• ベストアンサー

排卵痛について

こんにちは。 過去にも同じような質問はあったと思うのですが、質問させてください・・・。 今、二人目の計画中です。 基礎体温はつけてますが、周期がバラバラなので、排卵日の特定が少々困難です。 できれば、排卵日、当日を狙いたいです。 それと、おりもののチェックもしています。 下腹部の痛みも感じるので排卵痛?もわかります。 いろいろなサイトで調べては見たんですが、排卵痛って一般的には排卵前にある ものなのでしょうか? 確かに個人差があるので、絶対という表現はできないと思いますが、排卵前なのか、排卵後なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

排卵痛ははじけた際の感覚、出血や卵胞液による腹膜刺激、引き続いて起こる卵管の蠕動による周囲組織の刺激などの複合感覚であると思われますからふつうは排卵直後以降だと思いますよ。 非常に敏感な人は大きくなった卵胞による排卵前の変化を感じ取るかもしれませんけど、そこまで敏感な人なら排卵の瞬間にはっきりした感覚があるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵日について

    私の排卵日について質問させて下さい。 生理周期は大体26日です。 前回生理は2月26日~でした。 子作りのためだけの仲良しというわけでは ないですが、仲良しした日も載せます。 周期 ・4日目 ・10日目 ・12日目 の3回で周期9日、10日目に軽い下腹部痛と 共におりものが増えました。 そして周期13日目に基礎体温がガクッと 下がりました。 普段の低温よりもさらに低くかったです。 周期と基礎体温とおりもので自己判断すると 13日目辺りが排卵だったのかなぁとは 思いますが、よく分からないので詳しい方 アドバイスを頂きたいです。 妊娠の可能性も有りますでしょうか? 併せてお願いします。

  • 卵白状のおりものと排卵時期

    周期から計算した排卵予定日は6/7で、ちょうどその日から卵白状の伸びるおりものがでているのですが、基礎体温は低温のままです いつも排卵期間にある右下腹のチクチクした痛みもあるので、もうすぐだとは思っているのですが、体温はまだ低温なんです 伸びるおりものは排卵前(直前)に出るもので、排卵中や排卵後には出ないものなのですか!?

  • 今回の排卵日はいつだと思いますか?

    妊娠希望しています。 今周期の基礎体温で排卵日がいつになるのかちょっと分からなくて質問させていただきました。 平均周期37日 平均高温期13日 排卵検査薬を使っていないので基礎体温とおりもので排卵日を予測しています。 周期23日以降はおりものや下腹痛はありませんでした。 周期16日目 36.00 周期17日目 はかり忘れ 周期18日目 36.10 周期19日目 はかり忘れ おりもの多い  性交 周期20日目 36.25    おりもの普通  排卵痛あり 周期21日目 36.20    おりもの普通  性交 周期22日目 36.20    おりもの普通 周期23日目 36.20 周期24日目 36.60    高温期? 周期25日目 36.50 周期26日目 36.35 周期27日目 36.50 周期28日目 36.60 周期29日目 36.70 周期30日目 36.80 周期31日目 36.65 周期32日目 36.80 周期33日目 36.80

  • 排卵検査薬で陽性が出ました!

    だいたい、周期が30日~40日と不規則なので、数日前から 「排卵検査薬」を使用してます。 周期的には34、35日目にあたる9/2・9/3に「陽性」が出たのですが、 私は10日程前から、基礎体温も付けてるんですが、 常に36.0~36.3℃辺りで、排卵日にかなり下がるというのが無いんです。 まだ1ヶ月も付けてないのでよくわかりませんが、皆さんなら 基礎体温のグラフと検査薬と、どちらを信じますか? 体調は、おりものや下腹部の痛みなどやだるさなどは自覚してました。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか?

    妊娠希望の28歳です。 無知なので教えて下さい。 生理周期27~30 生理 × 性交 ● 5/16 3680 × 5/17 3640 × 5/18 3630 × 5/19 3620 × 5/20 3595 × 5/21 3605 × 5/22 3603 5/23 3599 5/24 3608 5/25 3590 ●おりもの少 5/26 3605 おりもの中 5/27 3589 ●伸びおりもの8センチくらい 5/28 3610 ●伸びおりもの3センチくらい 下腹部痛 5/29 3635 おりもの少 下腹部痛 5/30 3618 おりもの乳白色 5/31 3660 6/1 3665(いつもより2時間測定遅い) 6/2 3645 と今日に至ります。 おりものの量や状態から、28日か29日辺りに排卵してるのかなぁとは思うのですが、31日にガクッと体温が下がってるのでその日かもしれません。(31日に排卵していたならタイミング取れなかったので残念ですけど) みなさんの視点から見て、この日くらいが排卵だったんじゃないかなぁーなどと言った意見をいただきたいです。 はっきりとした排卵日を特定出来ないのは承知しております。 ただ、みなさんが自分の基礎体温だとして見た場合この辺りかなぁといった意見が欲しいです。 今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します。

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • 無排卵の可能性はあるでしょうか。

    初めて質問させていただきます。 現在2人目妊娠を希望している28歳です。 先月、排卵予定日付近に体調を崩してしまい、 生理の周期が乱れました。 通常であれば、30日~32日周期で、約7日間の生理がきます。 先月に限っては40日周期となってしまいました。 今月は排卵日付近に特に体調を崩すこともなかったのですが、 低温期が23日ほど続き、現在高温期7日目です。 高温期の判断は、つけている基礎体温と、排卵痛からです。 しかし、この低温期23日内に、2度ほど高温期に突入したかと思われる 体温上昇がありました。 1日のみで、翌日すぐに下がっています。 以下に今月周期の基礎体温を記載します。 こういったガタガタ?の基礎体温の場合、無排卵の可能性が 高いのでしょうか。 また、ここ数か月、排卵痛がかなりひどいです。 今月は軽い痛みを含めると、5日ほどは続きました。 排卵痛がきつく、長い場合、無排卵や他の病気の場合もあるでしょうか。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、知見のある方、 ご意見をいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 3月28日 36.68  生理開始 3月29日 36.40 3月30日 36.47 3月31日 36.47 4月1日 36.63 4月2日 36.28 4月3日 --   生理終了 4月4日 36.17 4月5日 36.47 4月6日 36.38 4月7日 36.53 腰痛 4月8日 36.18 下腹部鈍痛 伸びるおりもの ☆仲良し 4月9日  36.45 4月10日 36.24 4月11日 36.69 ※体温上昇 4月12日 36.53 4月13日 36.06     おりもの多    ☆仲良し 4月14日 36.54     おりもの多 4月15日 36.38 排卵痛 おりもの多 4月16日 36.71 排卵痛  ※体温上昇 4月17日 36.25 排卵痛ピーク 4月18日 36.42 排卵痛 おりもの多    ☆仲良し 4月19日 36.53 排卵痛 おりものに軽く血 4月20日 36.82 下腹部鈍痛 4月21日 36.93 下腹部鈍痛 4月22日 --  下腹部鈍痛 4月23日 36.95 下腹部鈍痛 4月24日 36.95 4月25日 36.88 4月26日 37.00 4月27日 37.11

  • 排卵日が分からず混乱

    排卵日がわかりません(涙) 初めての質問です… よろしくお願いいたします。 妊娠希望の28歳の主婦です。 生理周期は30~31日です。 基礎体温は三ヶ月前くらいからつけていますが生理も約30日周期で毎月きます。 低温期と高温期もはっきりしてる方だと思います。 今月はあまり計れてないのでますます分からないんですけど… 自分が集めた情報では低温期から高温期付近が排卵日だと分かったので、グラフを見らがら計画するつもりでした。 でもまともな基礎体温データがとれず基礎体温からは予測できませんでした。 それともう1つ困ったのは10月2日に生理があり31日周期で計算すると(前々回の生理開始日は9月1日)10月18日くらいが排卵日付近だと思っていたのに14日の夜に10cm以上のびるおりものがでました。このタイプのおりものは排卵日前日か当日と何かで見ました。 今回は基礎体温が満足に計れてないのもあったので14日の夜、仲良ししたのですが何を基準に排卵日を予測すれば良いのか分かりません… 排卵日検査薬は経済的に避けたいし、実は男の子の産み分けできたら嬉しいなと思い排卵日が知りたいのですけど… こんなわがままな質問ですが教えて頂けると助かります。お願いします。 排卵日が14日だとしたら二週間後の今日の生理はありえないし(来月始めが予定なので)来月の生理予定から2週間前が排卵日と想定するとあのおりものの説明もわからず(14日以降はのびるおりものはなし)混乱しています。 しかも14日じゃなければかなり的外れな日に仲良くした事になるし今後もそうなってしまうので、ほんとの排卵日が知りたいのです。 ・超のびるおりものが出て4日後の排卵日がありえるのか ・基礎体温とのびるおりもののどちらが信頼できるのか よろしくお願いいたします。

  • 排卵後の基礎体温

    2/13・14あたりに排卵があった感じです。 妊娠希望のため、1年くらい基礎体温を測っています。 基礎体温から排卵日を特定するのは困難です。 特にガクッと体温が 下がるといいますが、私の場合は難しそうです。 測り方が良くないのかもしれませんが・・・ 排卵があった・・というのは、おりものの伸び具合で判断しています。 その月によってまちまちなのですが、おりもので、「排卵だ!」と 判った翌日から体温が高温期に入る月と、「排卵だ!」と思っても 低体温が長くて1週間続く月もあります。 皆さんの基礎体温はどのような感じでしょうか? 妊娠希望・妊娠した方で、排卵後の基礎体温が数日低い方いらっしゃいますか? ちなみに、今月の排卵後に下腹部が少しチクチクします。 生理前の痛みとは違います。 着床までにはまだ早いですが、もしかして妊娠!?と少し楽しみにしています。 排卵(?)後、低体温期なので、実は排卵していない・・なんて事もあるかもしれません。 でも長くても低体温が20日ほど続き、その後 高温期が14~15日きます。(毎月です) お詳しい方、こんな経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 排卵がわからない・・・おりものと基礎体温について教えてください。

    何度かお世話になっています、よろしくお願いいたします☆ 初めての妊娠希望で半年以上基礎体温をつけています。 だいたい25~28日周期で、たま~に遅れたりすることがあるだけです。 排卵日にみられるおりものと基礎体温とが比例?しないので教えてください! ここ最近のデータ 7/1 生理開始 ・ ・ ・ 7/10 36.06 7/11 36.18 7/12 36.15 7/13 36.12 7/14 36.26 7/15 36.15 仲良くしたのは7/6、7/9、7/11です。 排卵に見られるようなおりものが増えたのは7/13で、午前中より透明の滑らかな伸びたものが出ました。 夜遅くには結構な量がトイレの時に出て、とても伸びるおりものでした。 7/14 にはおりものがなく、乾いているか水っぽいものになりました。 下腹もたまに痛かったので排卵前は済みかな?と思っていました。 しかし本日7/15 トイレに行ってちょっとふんばった時、伸びるおりものが出ました・・・ 基礎体温もちょっと下がっていたし、午前中下腹がちょっと痛かったので 「今日が排卵?!」とわからなくなりました。 今回妊娠を解禁して3ヶ月目なのですが、可能性はありませんか? (解禁したばかりなのでそんなに焦ってはいません) そしていつ排卵だったのはおわかりですか? 基礎体温が上がったのに翌日下がったということはどういうことなのか、特に気にすることはないでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!