排卵日はいつ頃か? 基礎体温で妊娠を希望する方への参考情報

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望し始めている方は、基礎体温を見ながら自己タイミングを計っていることでしょう。しかし、排卵日を正確に把握するのは難しいものです。そこで、基礎体温のデータを参考にして、排卵日の予測を試みましょう。
  • 周期が27-29日で前2周期は28日間だった場合、基礎体温データを見ると、前々周期の36.85℃が仲良し日に該当しています。ただし、パートナーの不規則な勤務時間があるため、ベストタイミングとは言い難いかもしれません。
  • 排卵検査薬を使うことも一つの方法ですが、なかなか手に入らないということですね。薬剤師が常駐しているドラッグストアでも手に入らない場合は、インターネット通販やクリニックでの購入を考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日はいつ頃だったか?

妊娠を希望し始めて基礎体温のみで自己タイミングをとっていますが 妊娠するというのは奇跡なことなんだ…と改めて感じています。 毎回生理が来るたびいつが排卵だったのか?とおさらいしてますが イマイチわからず… 詳しい方がいらっしゃいましたら、以下の基礎体だいたいの排卵日 わかりますでしょうか?次回のタイミングの参考にさせて頂きたいと思っています! 周期は27-29日 前2周期は28日間でした。 前々周期            前周期 (1)5/25 36.53生理開始    (1)6/22 36.61生理開始 (2)5/26 36.30        (2)6/23 36.43 (3)5/27 36.61        (3)6/24 36.29 (4)5/28 36.25        (4)6/25 36.42 (5)5/29 36.65        (5)6/26 36.41 (6)5/30 36.24生理終了    (6)6/27 36.39生理終了 (7)5/31 36.68        (7)6/28 36.54 (8)6/01 36.29        (8)6/29 36.48 (9)6/02 36.55        (9)6/30 36.50 (10)6/3 36.39★       (10)7/1 35.52 (11)6/4 36.35★       (11)7/2 36.49 (12)6/5 36.47 下腹鈍痛  (12)7/3 36.52★ (13)6/6 36.37 下腹鈍痛  (13)7/4 36.77 (14)6/7 36.51 下腹鈍痛  (14)7/5 36.66★ (15)6/8 36.67        (15)7/6 36.50 (16)6/9 36.76        (16)7/7 36.19下腹激痛おりもの多 (17)6/10 36.85★      (17)7/8 36.41おりもの多 (18)6/11 36.51        (18)7/9 36.78★おりもの多 (19)6/12 36.81        (19)7/10 36.45 (20)6/13 36.73        (20) 7/11 36.77 (21)6/14 36.73        (21)7/12 36.71 (22)6/15 36.85        (22)7/13 36.59 (23)6/16 36.68        (23)7/14 36.72 (24)6/17 36.82        (24)7/15 36.83 (25)6/18 36.79        (25)7/16 36.71 (26)6/19 36.75        (26)7/17 36.96 (27)6/20 36.65        (27)7/18 36.95 (28)6/21 36.36ピンクおりもの(28)7/19 36.69 7/20朝ピンクおりもの昼過ぎから鮮血開始で生理になりました。 ★が仲良し日ですが、主人の仕事が夜中を過ぎて帰宅するような不規則 な勤務なので、ベストタイミングとは言い難いのはわかっています… また、今周期から排卵検査薬を使ってみようと思ったのですが、 手に入らない!(涙) 排卵検査薬使っている方どこで手に入れたのか教えていただけるとうれしいです! 薬剤師が常駐してるドラッグストアもダメでした… 長くなってしまいましたが、ご回答頂けましたらうれしいです!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 おぉぉぉ~~~~~~・・・。 事細かく書いてくださり・・^^。 前々周期は14日目の晩から15日目の朝まで排卵可能性、 タイミングは取れていません。 前周期は17日目早朝と言う気配ですね。 14日目の仲良しで7日早朝排卵ならタイミングは取れてませんでした。 ちょっとしたずれですね~・・^^;。 周期も28周期で安定しているのならあとは実際排卵のズレだけの事ですよ。 これだけでも(14).(15).16.(17)(○数字)排卵と言うデーターが出ているのです。 そしたら、13.15.17仲良しか、12.14.16日目仲良しで行かれたらどうでしょうか? 今回は17日目と遅かったので今周は、12.14.16仲良しがいいかな~~~?? 御主人の帰宅時間にもよりますが頑張ってもらってくださいね^^。 >>排卵検査薬使っている方どこで手に入れたのか教えていただけるとうれしいです! 使いたい検査薬のメーカーHPから、メールか電話でお問い合わせ頂き、 貴女の地域ならどこに商品を卸しているかお聞きいただければ早いですよ。

akubi323
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! いつもDEER様のご回答参考にさせて頂いてます(^^)♪ 前々周期は自分でも14~15日目あたりかな?と思っていたので 前周期14日目狙ったんですけど…^^; 早かったか… 排卵は気まぐれなものですね(涙) 排卵期に一日おき…わかってるんですがなかなか^^; ダンナにオファーしてみます(笑)  排卵検査薬も調べてみますね。ありがとうございます。 また、今周期データ取れたら質問するかもしれません。 見つけて頂けたらまた見てください!(図々しい?) そして、DEER様妊娠おめでとうございます♪ 陰ながら応援してました(笑) どうぞご自愛くださいね♪

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。^^ あくびさんは確か前にもご縁があったような? >>また、今周期データ取れたら質問するかもしれません。 >>見つけて頂けたらまた見てください!(図々しい?) いいえ^^喜んで! 御質問に■付けていただけると解かり易いです^^。 お祝いのお言葉ありがとうございます^^。 ただいま9週5D、手足脳みそ顔見えて目玉おやじ状態です^^。 あくびさんも、頑張ってくださいね(*^▽^*)。

関連するQ&A

  • 排卵日は…

    1人目の子供が3歳を過ぎ、やっと2人目を考えようかなぁと思い始めました。 そこで、排卵日の質問をさせていただきます。 【状況】 まだ、2人目を考えようかなぁ程度なので、基礎体温は付けていません。 (普段から測っていればいいのですが…) そして、生理不順です。(1人目妊娠時もかなりの生理不順でした) 最近になって、排卵痛(?)らしきものを感じるようになりました。 (生理不順のため、生理が来た時点で逆算すると14日くらい前に痛くなってました) 各周で、主に下腹部右寄りが痛くなります。 前回(全く参考にならなと思いますが…)、周期41日(10/14生理開始) 排卵痛と思われるもの無し。 今周期は11/24生理開始。 前回と同じくらいの周期日数なら、後約2週間くらいで生理になるはずです。 (不順なので、確実ではないんですが…) そして先日、排卵痛ではないかと思う痛みがありました。 12/20…下腹部鈍痛 12/21…下腹部の下の方が「キュゥ~ッ」と2、30秒程痛くなり、その後鈍痛 12/22…鈍痛 オリモノはというと… 12/19からサラサラのオリモノがかなり増えました。 12/21にサラサラのオリモノに交じり、伸びるオリモノ発見!(初めて見ました!) (指で中のを取ったわけじゃなく、トイレでペーパーに付いたのを見ました) それ以降は、ベタベタした感じのものに変わったみたいです。 12/21に一応タイミングを取ってみましたが、可能性はあるでしょうか? これだけの情報じゃ、わからなかもしれませんが… よろしくお願いします! ※生理不順なら病院に行った方が…とかはわかってることなので、 今回は、排卵についてのご回答お願いします♪

  • 妊娠しやすい日・排卵日について教えて下さい。

    こんにちわ。また教えて下さい。 妊娠を希望しています。 今年の夏までは基礎体温を測り、自分なりにタイミングをはかってみたのですが授からず、しまいには基礎体温も苦痛になり止めてしまいました。 基礎体温ナシ・排卵検査薬ナシで排卵日を知るにはオリモノしか無いでしょうか? 生理周期26~29日くらい。前回生理開始日は12月5日。 12月15日(11日目)白っぽいオリモノ 12月16日(12日目)透明の水っぽいオリモノ 12月17日(13日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りに鈍痛 12月18日(14日目)排卵痛?右の太ももの付け根辺りがチクチクする 17日に主人と仲良ししました。 コレだけの情報で排卵日を知るのは難しいですが、いつだと思われますか? 私が知りたいのは17日に仲良ししたのがタイミング的に合っているのか・・・教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • いつが排卵日??

    結婚して1年半、今年初めに繋留流産をし、生理を2回見送って先月から子作り再開、 早く子供を授かりたいと思っています。 基礎体温をつけているのですが、諸事情で婦人体温計が手に入らず、 今のところとりあえず普通の体温計でつけています。 周期は29日~30日で大体安定しています。 今週期からマカを旦那と始め、排卵検査薬も使用し、タイミングバッチリ!と思っていたのですが、 なんだか不安になってきてしまい、ここでしか相談できないと思い… 読みにくいですが、体温等は下記通りです。 低温期1  生理開始 36.3 低温期5  生理終了 36.3 -------------------------------------------------------- 低温期11      36.4 下腹部鈍痛にビビって排卵検査フライング 陰性  低温期12      36.3 排卵検査無し 下腹部鈍痛 低温期13 仲良し  36.4 排卵検査 濃い目陰性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期14 仲良し  36.5 排卵検査 陽性 乳白おり 下腹部鈍痛 低温期15      36.3 排卵検査 さらに濃い陽性 乳白おり  高温期1?      36.5 排卵検査無し 排卵予定日 おりものなし 下腹部鈍痛無し 高温期2?      36.5 排卵検査無し おりものなし  ちなみに今日が高温期2?なのですが、いまさっき左下腹部に5秒くらい刺されたような痛みが走り、 低温期15日目、または昨日が排卵日かな?と思ってタイミング合ったかな♪と思っていたのに、 「あれ?今の排卵痛??」と自信がなくなってしまいました。 もし今さっきのが排卵痛であれば、タイミング早すぎですよね。 基礎体温と排卵検査からすると昨日もしくは一昨日が排卵日なのですが、どうなんでしょう? どう思われますか?アドバイスいただけると嬉しいです。 考えすぎはいけないと思いつつ、気になって仕事中に投稿しちゃってます;

  • 排卵日を教えてください。

    排卵日を教えてください。 初めて質問します。よろしくお願いします。 妊娠希望です。今日生理が来てしまいました。まだ妊娠を試みて2周期だし、勉強不足だったのかもとも思うけれどやっぱりショックです。  1周期目は排卵日についての知識がなく、生理が終わってからなんとなく仲良くしました。2周期めの今回から基礎体温をつけ始め、排卵日を意識しました。実は今、仕事の都合で週末婚です。なのでなかなかタイミングがとれない中、それでも「今日がチャンス!」と思った日には、夫に無理を言って私の家まで来てもらっていました。それだけに今回リセットしてしまったことがとても申し訳なくて…。 同じ失敗を繰り返さないために、排卵日についてもっと知識を増やしたいと思いました。  次回は排卵検査薬も使ってみようと思いますが、今回の基礎体温のデータから、排卵日はいつだったのかが知りたいです。タイミングは合っていたのでしょうか…。教えていただけたらありがたいです。お願いします。 生理周期 25~30日 10月8日~生理開始…基礎体温は12日からつけ始めました。   12日(5日目) 36.23(生理終了)   13日(6日目)36.21   14日(7日目)36.36   15日(8日目)36.43    16日(9日目)36.18   17日(10日目)36.63 PM11時ころ仲良し   18日(11日目)36.60   19日(12日目)36.42 少しだけおりものあり   20日(13日目)36.24 PM11時ころ仲良し   21日(14日目)36.54 おりものあり   22日(15日目)36.31   23日(16日目)36.39 PM12時ころ仲良し   24日(17日目)36.74 PM12時ころ仲良し   25日(18日目)36.74   26日(19日目)36.70 下腹痛   27日(20日目)36.64 下腹痛   28日(21日目)36.73 下腹痛   29日(22日目)36.65   30日(23日目)36.72   31日(24日目)36.78 11月 1日(25日目)37.01 おりものあり    2日(26日目)36.74

  • 排卵日はいつだったでしょうか。

    今周期いまひとつ排卵日がつかめず ちゃんとタイミングが取れていたか、相談に乗ってください もっと頻繁に頑張れれば良いのですが 主人は40代なので、排卵日を絞って挑戦中です(^^;) 前回の生理は8月18日で、周期は28日~32日くらいです 流産後、あまり日が経ってないので不安定ですが 基礎体温はすぐ2層になったので排卵は行われているようです 18(木) 36.71   夜から生理開始 19(金) 36.68 20(土) 36.52 21(日) 36.78 22(月) 36.26 23(火) 36.54 24(水) 36.35 25(木) 36.37 26(金) 36.50 27(土) 36.35 28(日) 36.49 29(月) 36.55 30(火) 36.30 1(水) 36.24    伸びるおりもの発見+混ざって出血+下腹部鈍痛                ↓             排卵検査薬が薄めライン(2本目少し濃くなる) 2(木) 36.48   2度目の出血→排卵検査薬陰性 3(金) 36.19 4(土) 36.13    少し下腹部鈍痛 5(日) 36.50 9月1日の排卵検査薬は、午前中薄めのラインで 19時ごろも薄めではありましたが、少し濃くなったので 遅れるよりは早めに!、と思って、1日の夜仲良ししました。 きっと1日~2日にかけて排卵だろうと思っていたのですが なかなか体温が上がらず、やっと今朝から上がり始めた感じです。 2日の昼ごろにも排卵検査薬をしましたが、真っ白でした。 伸びるおりものは、いつもより少なめでしたが 3日に見たのが最後だったと思います。 今回どうでしょう? ちょっと早すぎたかな~とも思うし、でも検査薬のラインが出たのは1日だけだし 排卵しそうでできず、4日になってしまったのでしょうか。 だとすると1日の夜のモノは、もう息絶えてますかね。 うまく出会ってくれれば良いのですが・・・。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日について教えてください。

    こんにちは。 早速なんですが排卵日について質問があります。 今月の23~24日頃が生理予定日だと思っていましたが いっこうに生理が来ないので何度か妊娠検査薬で検査しましたが 陰性でした。(妊娠希望です) ただ、単に排卵が遅れているのだと思うのですが 生理になる気配がなく(いつもなら茶色のおりものが出て出血していくのですが・・)茶色の下り物も全く出てきません。 でも、今月の19日から下半身が重く腰痛や腹部の鈍痛を感じていたので生理がくると思っていました。今でも下腹部の違和感があります。 今週生理がこなくて来週生理がきたとしたら排卵が2週間近くも 遅れた事になると思うのですがこんなに排卵がずれる事って ありますか? 周期はだいたい30~32日です。 ちなみに基礎体温は以前測っていましたがストレスになり 止めたので今は測ってません。 それから、30~32日周期だったとしたての排卵日頃は 風邪をひいて熱をだしていました。 これも遅れの原因かも知れません。ただ、1週間遅れならあっても 2週間遅れってありえるのかと疑問に思っています。 勿論、妊娠を希望してるので妊娠なら嬉しいのですが 基礎体温を測ってないので全く生理が予測つかず検査薬もすでに 4本も使ってしまいました。 排卵の遅れについて皆さんの経験や知識を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 排卵日が早まることって・・

    基礎体温をつけるようになって大分経ちます。 27~32周期とバラつきはあるのですが、 ここ最近は32周期になることが多かったです。 ところが今月は、周期15日目から高温期に入っています。 これは排卵が早まったということでしょうか?それとも無排卵の 可能性もあるのでしょうか? 今月の基礎体温(+α)を書いておくので、 見て頂けますとありがたいです。 8月8日(周期1)36.67 生理開始日 8月9日(2)36.59 8月10日(3)36.61 8月11日(4)36.59 8月12日(5)36.38 8月13日(6)36.31 8月14日(7)36.55   生理終了 8月15日(8)36.48 8月16日(9)36.41 8月17日(10)36.45 8月18日(11)36.52   仲良し 8月19日(12)36.39   下腹部痛+とても薄い出血交じりのおりもの 8月20日(13)36.58   下腹部痛(出血なし) 8月21日(14)36.59   仲良し 8月22日(15)36.87 8月23日(16)36.81   仲良し 8月24日(17)36.74   軽めの下腹部痛 8月25日(18)37.00 妊娠を希望しているのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう