• 締切済み

排卵日について教えてください。

こんにちは。 早速なんですが排卵日について質問があります。 今月の23~24日頃が生理予定日だと思っていましたが いっこうに生理が来ないので何度か妊娠検査薬で検査しましたが 陰性でした。(妊娠希望です) ただ、単に排卵が遅れているのだと思うのですが 生理になる気配がなく(いつもなら茶色のおりものが出て出血していくのですが・・)茶色の下り物も全く出てきません。 でも、今月の19日から下半身が重く腰痛や腹部の鈍痛を感じていたので生理がくると思っていました。今でも下腹部の違和感があります。 今週生理がこなくて来週生理がきたとしたら排卵が2週間近くも 遅れた事になると思うのですがこんなに排卵がずれる事って ありますか? 周期はだいたい30~32日です。 ちなみに基礎体温は以前測っていましたがストレスになり 止めたので今は測ってません。 それから、30~32日周期だったとしたての排卵日頃は 風邪をひいて熱をだしていました。 これも遅れの原因かも知れません。ただ、1週間遅れならあっても 2週間遅れってありえるのかと疑問に思っています。 勿論、妊娠を希望してるので妊娠なら嬉しいのですが 基礎体温を測ってないので全く生理が予測つかず検査薬もすでに 4本も使ってしまいました。 排卵の遅れについて皆さんの経験や知識を教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

ANo.2です^^。思い当たりましたか。 それでしたら、すでに先月から(この周の前回)から無排卵だった気配がありますよ。 2周続けてうまく行かない排卵過程に陥っているのです。 一度乱れたらなかなかもとの正常過程排卵には戻りにくい場合が多いとされています。 >>毎月、排卵痛の様なものを感じますが排卵とは関係ないのでしょうか? 排卵と関係ない事はないですよ。しかし、排卵痛が必ず排卵したというものでもないのです。 えっとですね、全くの無排卵の方に比べると私もそうですが、私達はたぶん、 排卵しようとはしてたんです。ある程度まで成長してたのに、排卵日近くなっても、 卵胞殻を破れず排卵できず、そのまま卵胞内でしぼんだ、消えてなくなったのです。 この場合、もう排卵しそうで黄体ホルモンは卵胞から漏れてたわけですよ。 (排卵検査が感知するのはこの頃からです) なので、身体は「ああ、排卵したんだな」と思いこむわけです。 だから排卵せずに生理が来るんですよね。 さ~この生理がね、身体(頭)は排卵したと思いこんでる、 子宮はまだ卵子ちゃん来てないよ~で、排卵はまだだと思いこんでる。 これらが理解一致をするまで、生理にならないのよ。45周期を要する羽目に・・・。 排卵って言う気まぐれでコソコソした奴は、 一度医者に実態を暴いてもらわなければいけません。 何食わぬ顔で、あたかも排卵したように見せかけてる事も あたかももうしましたよ、と言っておきながら、まだ居たのか!何日経ってるんだ! もうしますよ・・・としとやかさで居ても、とっくの○日前に排卵しちゃって!小さいだろうが!早すぎだよ! 居たのならともかく、勝手にどっか行っちゃって行方不明に!(無排卵) そうなんです、ちか近、暴いてもらってくださいね。 自分では判らないんですよ。自分の卵の行動が・・・。 自分の卵だけは規則正しく、美しく、健やかに清らかに・・・・ と思っていては大間違い! 多くの場合はめちゃくちゃ、コソコソ、不規則でいい加減な生活です^^;。

manma27
質問者

お礼

そーなんですね・・・。 卵子ってなかなか自由な奴なんですね(笑) 私の姉が生理不順で病院に通っていた時に 「無排卵かもね。」と医者から言われていた時と症状が似ています。 生理くるかも!って思っていても血がでてこず2ヶ月生理がなかったとか・・。今の状況は先週おりものが増えたと思ったら今週おりものが ほとんどないと言った状況です。姉もこんな感じだったそうです。 やはり妊娠の可能性はなく無排卵の方が確立が高いですね。 来週になっても生理がこなければ婦人科へ言って先生に暴いてもらいます★ 詳しい説明ありがとうございました!!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 妊娠はされてないでしょう。排卵が遅れたというか・・・ 無排卵だったのだと思います。 毎周ちゃんと排卵してる人でも、ストレスとか不安とかで、 突然卵子が卵胞内で消えてなくなった!って言われてる事です。 前回の生理がおかしくはなかったですか? 無排卵の前の生理は量と出方がおかしい場合があります。 それも普通だったのなら、今回風邪で熱を出されたからかもしれませんね。 周期が不順型な方の排卵は、いつ起こってから、生理は来ますが、 周期が安定していての突然の無排卵な方は、排卵せずに生理が来ますが、 さぁ~それがほっておくと45周日目かそれ以上に遅れてしまうこともあります。 へたすりゃ2ヶ月とか。 予定日を一週間過ぎてるのであれば、医者へ行き、ホルモン整えて 生理が来易くなるお薬をいただけますよ。 妊娠ご希望なら、排卵が乱れたと言う点をご心配下さい。 無排卵の次の周の排卵もうまく行かないことが多いのです。 私も8月に初めてこの無排卵になったときには、卵巣も腫れていて 44周期で生理が来て次のも両方から小さいと少し変でした。 次は26周期で生理が着たりと乱れてしまいましたよ。 お医者様にご相談くださいね。

manma27
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど!なるほど!っと思って読みました。 実は先月の生理が・・・HOPinDEERさんがおっしゃる様に 無排卵?となんとなく自分で感じていました。 それは、生理前痛(いつもは痛い位あります)が無かった事。 生理になっても生理痛が無かった事。(量は変わらず) 基礎体温は測ってないけど高温を体で感じなかった事。です! 今回も生理前痛があまり無いです。 無排卵でも生理は来るって言うのは周期が安定してる人の場合なんですね・・。 毎月、排卵痛の様なものを感じますが排卵とは関係ないのでしょうか? 一度婦人科へ行かないといけませんね(><) ありがとうございました☆

回答No.2

排卵が2週間遅れることはありますよ。 一ヶ月以上遅れることもあります。この場合、遅れているというか排卵しそうも無い状態である可能性が高いですが。 ちなみに、生理予定日からまだ4日しか経過していませんので、今日時点で生理が来ていないのは排卵が4日以上遅れた、ということになります。2週間も遅れたりはしていませんよ。 一週間過ぎても生理が来ないようであれば婦人科を受診なさってくださいね。

manma27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 まだ、今日の時点では遅れて4日なのですが今週中にきそうもないので 勝手な判断で来週生理かも・・・と思って質問しました・・。 一ヶ月も排卵が遅れるのは一般の健康な女性でもあり得る事ですか? 来週辺りになっても生理がこなくて妊娠の可能性がなければ 婦人科を受診します。勿論、妊娠の望みは捨てたくないのでもうしばらく楽な気持ちで過ごします。 回答ありがとうございました☆

noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 私は通常周期は30日~35日ですが、生理不順の体質で、風邪等の体調不良だけでなく、疲れによるちょっとしたホルモンバランスの崩れで排卵が2週間~1ヶ月近く遅れることが度々あります。私の場合、それまで生理不順を経験したことはなかったのですが、ある時突然体質が変わりました。 質問者様の場合、周期が一定のようなのでなんとも言えませんし、体温をつけていないとなると排卵日がまったく特定できないので判断が難しいですね・・・もう少し様子を見て、生理がこないようであれば病院を受診されてください。排卵がいつ頃おきたのか、そもそも排卵はおきているのか、ホルモン状態はどうなのか、分かると思いますので。 それから、妊娠希望であれば、やはり基礎体温表をつけた方がいいと思います。ストレスになってやめてしまったようですが、実は私もそうでした。でも、メモリー機能がある体温計に買い換えてからは、目をさまして口にくわえた後に寝てしまっても記録が残っているので、毎日続けられています。5,000円くらいで買えるのでおすすめですよ。(http://www.nishitomo.com/products/bt14w.aspx

manma27
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 排卵ってこんなに大幅に遅れるものなんですね。 私もきっちり周期が決まっている訳ではないです。 でも、だいたいが30~32日と約1ヶ月周期なので今回は 不思議でなりません。毎月妊娠かも??なんて考えすぎていても きちんと生理はやってきました。(悔しいですが(笑)) なのに今月は生理がきそうもないので妊娠と思っても陽性はでません。 明らかに排卵が遅れているんですよね(。。;) 基礎体温は妊娠を望むあまりストレスになっていったので 止めたんです。 でも、妊娠以外の自分の体のバロメーターを知る為には必要なんですね。また再開する方向で考えてみます。 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 排卵日がいつかわからない

    こんにちは。妊娠希望の28歳主婦です。 昔から生理不順で、周期は32日~45日くらいです。(前々月42日、前月32日です) 基礎体温は3ヶ月前から測り始めていて、前月まで2層にはなっていると思います。(低温期36.0~36.3、高温期36.5~37.0) ただ、今周期の排卵日がいつかわからなくて困っています。 無排卵かも・・・と思ったりして不安です。 また、まだ今週期子作りのチャンスは残っているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです! 8/22 36.62 生理 8/23 未測定 生理 8/24 36.25  生理 8/25 36.23  生理 8/26 36.57  生理 8/27 36.24  生理 8/28 36.10 8/29 36.12 8/30 36.04 8/31 36.29 9/1 36.22 9/2 36.01 9/3 36.19 9/4 36.36  性交 9/5 35.98  茶色のおりもの 9/6 36.17  性交 茶色のおりもの 9/7 36.08 9/8 36.41 9/9 36.19 9/10 35.88 9/11 36.08 9/12 36.61  性交 伸びるおりもの 9/13 36.36  伸びるおりもの 9/14 36.43  伸びるおりもの 9/15 36.18 9/16 36.08

  • 生理、排卵について教えてください

    妊娠希望のものです 今月の生理予定日は11月20日前後のはずでしたが、 ストレスのためか生理が来ず、今日で周期44日目になります。 (いつもは周期33~38日) ただ、11月14日あたりから1週間ほど茶色のおりものが出るだけでした。 基礎体温を測ってますが、生理予定日ごろは36.4~36.6度台でその頃は生理前のいつもの胸のはりがありましたが、今はありません。 ここ4日ほどは基礎体温があがって36.7~36.9度台になってます。 (念のため検査薬で確認しましたが陰性でした) 生理がこなかったのは初めてで、妊娠希望なので次からどのように 周期をカウントしていいのか、またタイミングをとったらいいのか わからず、戸惑っています。 生理がこなかったのは排卵していなかったからでしょうか? このまま待ってて、ちゃんと排卵するのかも不安になっています。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミング こんにちは。妊娠を希望しています、30歳です。 基礎体温は昨年末から付け始めましたが、排卵日と思われる付近にトライしても なかなか授かりません。 そして、主人が毎日仕事で疲れているため、トライの回数も少ないです。 自分が思っている排卵日と実際の排卵日がズレているかもと 思っているのですが、どなたか以下の情報から大体の排卵日を 判断頂けませんでしょうか。 タイミングが取れたかどうかも教えて頂けると幸いです。 排卵検査薬は使用していません。 今月はたった1回のトライだったので妊娠の可能性は低いことは 承知しておりますが、今後の参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。 生理周期:28-30日 生理:  8/11~8/17の7日間 基礎体温: 8/11~8/15 未計測 8/16 36.55(通常より2時間遅く計測) 8/17 36.07 8/18 36.34 8/19 36.33 8/20 36.28 8/21 36.46 8/22 36.56 プルプルしたおりもの(少し茶色が混っている) 8/23 36.26 朝方、トロンとした伸びるおりもの ◯23時頃性交  8/24 36.37 8/25 36.52 8/26 36.72 8/27 36.57 8/28 36.59 8/29 36.73 8/30 36.72 (本日)

  • 排卵日はずれすぎ本当??><

    妊娠希望の主婦です 今日病院にいってきました。内診と基礎体温の結果から”ん~~ 基礎体温の上がり具合がわるいな~~小さい卵があるから排卵するかもしれない””排卵がおそいから排卵誘発剤使ったほうがいいのかな~と言っていました、また3日後に病院に行くことになりました。 前回生理周期51周期で排卵が2週間遅れていました。 今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが・・先生が言うには排卵していないというんです。 でも7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58冷房を効かせて寝ているせいか、体温がかなり低い場合もあります。 先生の言うように排卵は今からでしょうか??先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか?? また、せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。実際こんなにずれるのでしょうか??自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。あと・・福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。私もそう思うのですがどうなんでしょう教えてください。あと・・腹巻はしたほうが体温安定しますか?? 質問ばかりですみません(++)

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • いつが排卵日でしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 半年ほど前から妊娠を希望しています。 ここ何ヶ月か排卵日あたりに検査薬を使用したのですが、うまく反応しなかったので、先月から基礎体温をつけ始めました。  1/18 生理始まる  1/28 36.28   29 36.05   30 36.32   31 36.07  2/ 1 36.13     2 36.34 周期は28~36日と安定していません。 以前から排卵日近くなると、おりものが極端に増えるのですが、どうも昨日から少し伸びるおりものが増えてきた感じです。 おりものから見ると排卵はこれからのような気がするのですが、体温が下がったりしているので、もう終わってしまったのかとも思ったり。 基礎体温もつけ始めたばかりで、まだよく判断できuないので、アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 分かりにくい排卵日??

    二人目妊娠希望です。 先月から、基礎体温を取り始め、今回は、排卵検査薬も使い、 基礎体温もしているのですが、体温の変化が分かりにくく困っています。以下が、今月の基礎体温です。 2/27~生理開始日(2月は、33日周期)いつも31~34日周期 3/4 36.32 5 36.18 6 36.32 7 36.38 8 36.38 3/9 36.28      10 36.31      11 36.32検査薬陰性 12 36.42検査薬できてない 13 36.31検査薬できてない 14 36.52検査薬陰性 15 36.51 一人目の時 先月は排卵日らしき日に35度台まで、下がっていたのですが、今月はなだらかな感じで、9日か13日が排卵日かな?とも思います。いつなのでしょうか? 排卵検査薬は、12 13日取れていない日に陽性がでたかもしれませんが、まだ使い続けた方がいいのでしょうか? また排卵が体温の上昇途中と考えれば、旦那と仲良くしても、 妊娠可能性は残ってるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、この件に詳しい方 ご意見よろしくお願いします。

  • 排卵日

    こんばんは、私は妊娠を希望しているものです。 今月の生理が1月9日にありました。生理周期はだいたい30日です。 基礎体温を測っていないのですが、21日~22日におりものが、あきらかにいつもと違い、糸を引いたような感じでした。これは排卵日?と思い、旦那と仲良くしようとしましたが、タイミング悪く23日に仲良くしました。 こんな場合でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日の予想をおねがいします

    こんにちは。結婚1年4ヶ月、妊娠希望の主婦です。 昨年末に渓流流産をして、その後なかなか妊娠しません。 前回の周期は排卵検査薬を試しましたが生理がきてしまい、 今回は今まで何度も挫折した基礎体温をつけています。 なんとかグラフにはなってきたのですが、これをどう読んだらいいのかわからず、困っています。 周期32日~34日  前回の生理8/5    (○… 仲良し)                          8/20(16日目) 35.98  ○  8/21(17日目) 36.01  8/22(18日目) 35.95  ○  8/23(19日目) 35.96  ○  伸びるおりもの  8/24(20日目) 35.95     伸びるおりもの  8/25(21日目) 36.06  ○  8/26(22日目) 36.31  8/27(23日目) 36.00  ○  8/28(24日目) 35.94  8/29(25日目) 36.02  ○  伸びるおりもの  8/30(26日目) 36.12     伸びるおりもの  8/31(27日目) 36.25  ○  下腹部痛  9/1 (28日目) 36.51     おりもの  9/2 (29日目) 測り忘れ  9/3 (30日目) 36.74  9/4 (31日目) 36.57  9/5 (32日目) 36.97  9/6 (33日目) 36.70  9/7 (34日目) 36.56 今回の排卵検査薬は8/19から7日間使いましたが、2日目から7日目までしっかり陽性だったので、よくわかりませんでした。 この基礎体温から排卵日の予想がつくでしょうか?? わたしは8/31(27日目)かな?と思ってるんですが、生理周期からいうと少し遅い気もします…。 なるべく早く妊娠の有無を確認したいのですが、いつごろから検査できますか?? 9/4と9/7に、早いと思いつつもチェックワンファーストで調べましたが、 どちらも陰性でした…(:_;) 長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。 お願いしますっ!

  • 排卵日はいつなのでしょうか・・・

    はじめまして。基礎体温、排卵日検査薬、おりものなどで排卵日はいつなのかかんさつしているのですがいまいちわかりません。私は前回の生理が4/21からで周期が27-28です。基礎体温を観察すと4/30(周期10)に体温が下がり5/1今日高体温になりました。また排卵日検査薬を4/29からしようしたところ4/30かなり薄い反応(見えるかみえないくらい)5/1も4/30日と同様です。おりものはあるのですが白っぽいか透明であまり伸びるかんじはないです。このように基礎体温から見るとちょうど昨日・今日あたりに排卵するはずなのですがおりものや検査薬だとまだ排卵しているかんじがしません。4/29・5/1には仲良くしました。この場合排卵はなだのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう