• 締切済み

排卵日とタイミング

排卵日とタイミング こんにちは。妊娠を希望しています、30歳です。 基礎体温は昨年末から付け始めましたが、排卵日と思われる付近にトライしても なかなか授かりません。 そして、主人が毎日仕事で疲れているため、トライの回数も少ないです。 自分が思っている排卵日と実際の排卵日がズレているかもと 思っているのですが、どなたか以下の情報から大体の排卵日を 判断頂けませんでしょうか。 タイミングが取れたかどうかも教えて頂けると幸いです。 排卵検査薬は使用していません。 今月はたった1回のトライだったので妊娠の可能性は低いことは 承知しておりますが、今後の参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。 生理周期:28-30日 生理:  8/11~8/17の7日間 基礎体温: 8/11~8/15 未計測 8/16 36.55(通常より2時間遅く計測) 8/17 36.07 8/18 36.34 8/19 36.33 8/20 36.28 8/21 36.46 8/22 36.56 プルプルしたおりもの(少し茶色が混っている) 8/23 36.26 朝方、トロンとした伸びるおりもの ◯23時頃性交  8/24 36.37 8/25 36.52 8/26 36.72 8/27 36.57 8/28 36.59 8/29 36.73 8/30 36.72 (本日)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

詳しいわけではありませんが、25日あたりではなかったかな?と思います。 私は2人目妊娠中ですが、上の子が起きてしまうため基礎体温をつけるのが難しく 排卵検査薬を使用してました。 そして排卵検査薬が陽性反応が出たその日(排卵日前日)と排卵日次の日の 2回で妊娠出来ました^^ 排卵検査薬はとてもわかりやすいですし、お勧めですよ^^ でも今回もタイミング的には大丈夫だと思いますので 赤ちゃんがやってくると良いですね^^

BunnyB007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~23日から徐々に体温が上がっているのを見れば 25日辺りが排卵日だったかもしれないんですね。 実は23日と引き続き、25日にも仲良ししたかったのですが 疲れている旦那に言うことができず T_T 排卵検査薬だけでタイミング取られたんですね! 今回何かしら奇跡が起こるよう願っているんですが、 ダメだったら次回から排卵検査薬を使おうと思います。

回答No.2

8月23日の「朝方、トロンとした伸びるおりもの」がLHサージだとしたら、24日か25日 に排卵したのではないでしょうか? 23日の仲良しは可能性があると思います。 WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。 最低体温日;排卵の可能性が25%以下 体温陥落日;排卵の可能性が25%以下 低温最終日;排卵の可能性が40%以下 高温相初日;排卵の可能性が10%以下 です。

BunnyB007
質問者

お礼

なるほど~、基礎体温と排卵日の関係、よく分かりました! 23日の仲良しも可能性がないわけではなさそうなので 少しは希望を持って残りの高温期を過ごそうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

8/23と言いたいところですが、8/20と0.02度の僅差ですからねえ。 それと体温が下がるのは排卵が既にあった場合も事後に下がったりするので、その前から挑まないと。 最近ではピンポイントを狙うよりも毎日の行為の方が良いとされています、精子量の減少による影響よりも新鮮さの方が確率が高いらしいですよ。 さて、排卵日ですがその14日後に生理がありますので、8/23だったと仮定した場合妊娠していなければ9/4-9/5頃でしょう。

BunnyB007
質問者

お礼

排卵があった後も体温は下がったりするんですか・・・ リセットになったら次回から排卵検査薬も使ってみようと思います。 確かに、ピンポイントより回数の多い方が良いのですが 主人のお疲れ度を思うとなかなか・・・うまくいかないものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日二日前のタイミングでも可能性は高いですか?

    二人目を希望していますが中々授かりません。生理周期も28~33周期とバラバラです。主人とも中々タイミングが合わず全てがうまくいかなくって落ち込んでいます・・。一人目の子が朝方何度か起きるので基礎体温も正確に測れず排卵検査薬に頼っています。25日と26日に薄いラインが出ましたがタイミングはとれませんでした・・。27日の今日はラインは出ません。昨日が一番伸びるオリモノが出ていました。やはり昨日が排卵日だったのでしょうか?24日はタイミングをとっていますが、やはり2日前の性交では妊娠の可能性はかなり低いですよね・・。今日の性交ではもう遅いでしょうか?毎月こんな感じで見事に排卵日を逃しているので精神的に辛いです・・。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ■排卵日とタイミングについて

    長文で失礼いたします。 「排卵日とタイミング」に関する過去の質問を拝見したのですが、同様のケースがあまりなかったため質問させてください。 1年半前に出産し、半年前に生理が再開しました。 周期は32~33日です。 第2子を希望して3ヶ月前から海外製の排卵日検査薬を使用してタイミングをとっていますが妊娠には至っていません。 主人の仕事の関係で朝4~5時に一度起きて主人を見送り、その後二度寝をするという生活パターンなので、基礎体温はあてにならないかな…と思い、計っていなかったのですが、今周期から計りはじめました。 自分の基礎体温のパターンがまだ把握できていないのと、今回周期13日目から使い始めた排卵日検査薬がずっと陽性を示していたので、排卵日がいつ頃だったのか、わかりません。 おおよその排卵日の特定と、いつからが高温期なのか、タイミングは合っているか詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 ■(1)6月6日 未計測・生理開始 (2)7日 未計測 生理 (3)8日 36.18 生理 (4)9日 36.16 生理 (5)10日 未計測 生理 (6)11日 未計測 生理 (7)12日 36.15 生理 (8)13日 36.20 (9)14日 36.45 (10)15日 36.26 (11)16日 未計測 (12)17日 36.41 (13)18日 36.13 夕方薄く陽性 乳白色おりもの増える (14)19日 36.17 朝昼晩陽性 卵白状おりもの増える 24:00仲良し (15)20日 36.54 朝昼晩陽性 卵白状おりもの多い (16)21日 36.67 2:00仲良し 朝晩陽性 (17)22日 36.56 朝昼晩陽性 伸びるおりもの多い 22:30仲良し (18)23日 36.48 朝晩濃い陽性 おりものが一番伸びる (19)24日 36.49 朝晩濃い陽性 おりもの少し減る (20)25日 36.49 朝陽性 おりもの減る 23:30仲良し (21)26日 36.59 白色おりもの多い (22)27日 36.42 (23)28日 36.83 (24)29日 36.70 (25)30日 36.59 (26)7月1日 36.74 (27)2日

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日について教えてください。

    妊娠希望者です。排卵日について教えてください。(長文です。) 以前は基礎体温を測ったりしていたのですが、生理周期が不定期の為なかなか排卵日の特定が出来なかったりした為基礎体温の計測を止め、今は少し気楽に妊娠を希望しています。 そこで、教えていただきたいのですが、生理周期はだいたい28日~30日位で、毎月ではないのですが、15日目~17日目位に半日位、排卵痛のような痛みがあり次の日にドロッとしたおりものがありいつもこの頃が排卵日なのかなぁと思って性交しているのですが、なかなか出来ません。 今月、13日目位から水っぽいおりもののような茶色い血が出て、2日目位からは、赤い血が出てました。このような不正出血はめったにないので不安だったのですが、3日で終わったので排卵出血なのかと思っていました。ただいつものようなドロッとしたおりものはまだ出ていません。そしたら、19日目の昨日いつものような排卵痛が夕方からありました。おりものはまだ出ていません。 この場合、13日~15日にかけて不正出血した時が排卵日だったのか、それとも排卵痛があった昨日が排卵日なのか、どちらなのでしょうか? すみませんが、教えてください。 ちなみに、不正出血があった15日目に排卵日かと思い性交しました。 昨日、排卵痛があったのですが昨日は性交出来なかったので、今日性交しても間に合うでしょうか? 長文ですみません。

  • 排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は

    排卵日2日前と排卵日翌日(高温期1日目)のタイミングでの妊娠の可能性は? 初めて質問させていただきます、37歳妊娠希望の者です。 今回、基礎体温を参考にタイミングを取ってみたのですが、 主人の出張などもあり、排卵日と思われる日の2日前と、 翌日(高温期1日目)にしか性交が出来ませんでした。 排卵日は体温から見る予想だけで、 いつもある伸びるおりものもなく、 年齢のせいなのかと落ち込んでいます。 お聞きしたいのは (1)このタイミングでの妊娠の可能性は? (2)伸びるおりものがなくなったけれど妊娠したという方はいらっしゃいますか? 参考までに基礎体温を書かせていただきます。 よろしくお願いいたします。 9/19 36.24(生理終了)性交 9/20 36.41 9/21  36.22 9/22  36.35 9/23  36.54 性交 9/24  36.28  9/25  36.17 性交 9/26  36.25 9/27  36.07 9/28  36.28 9/29  36.06 9/30  36.12 10/1  36.47 (下腹部痛) 10/2  36.26 性交 10/3  36.33 (下腹部痛) 10/4  36.33 (予想排卵日) 10/5  36.78 性交(高温期1日目) 10/6  36.79

  • 排卵日はいつ位だったのか教えてください。

    排卵日はいつ位だったのか教えてください。 27歳 主婦 結婚2年目 赤ちゃんが欲しいと思ってから1年になります。 生理周期は29~30日です。基礎体温を測りはじめて5ヶ月になります。 最終生理は9月3日~9日でした。 9/1 36.77 9/2 36.61 9/3 36.36 生理開始 9/4 36.33 9/5 36.29 9/6 36.31 9/7 36.24 9/8 36.21 9/9 36.34 生理終わり 9/10 36.32 9/11 36.39 性交 9/12 36.50 性交 9/13 測り忘れ 9/14 39.31 オリモノ 9/15 36.59 9/16 36.15 性交 9/17 36.25 9/18 36.56 9/19 36.32 9/20 36.40 性交 オリモノ 9/21 36.52 9/22 36.63 9/23 36.81 性交 9/24 36.59 性交 9/25 36.59 性交 9/26 36.66 9/27 36.63 性交 9/28 36.71 グラフがガタガタで判断できずにいます(>_<) 予想では16日かなと… タイミングは合っているでしょうか?

  • 排卵日とタイミングについて

    2人目が欲しくてタイミング始めました。4周期目になります。今期の排卵日はいつなのか、タイミングが合っていたのか教えて下さい。生理は28日~32日周期です。 前回の生理は12月28日~1月3日でした。 基礎体温 1月4日36.50          ★5日36.31          6日36.16          7日36.39          8日36.43         ★9日36.43         ★10日36.35         11日36.07         12日36.16         ★13日36.45         14日36.48         15日36.81         16日36.74         17日36.67     ★性交日

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵期の性交の回数とタイミングについて

    現在妊娠希望中です。 毎月基礎体温をつけて排卵検査薬を使ってトライして半年。 3ヶ月前に一度陽性反応が出たものの、化学流産でした。 基礎体温は2層になっているし、高温期に入る2日前にはLHサージが陽性になるので私の排卵は大体生理周期15、16日目あたりのようです。(生理は大体毎月29-30周期です。) タイミングは毎回、生理10日頃から一日置きにとって、LHサージが陽性になってから高温期2日目までは毎晩とっています。 性交の回数が多い方が妊娠しやすいと言う意見もあれば、一日置きや毎日の性交はやはり精子が薄くなってよくないという意見もあり、現在タイミングの取り方に悩んでいます。 やはり、このタイミングの取り方では回数が多過ぎなのでしょうか? (主人の精液検査は問題なしでした。)

専門家に質問してみよう