• 締切済み

バッテリーについて、もう一度・・。

先日バッテリーの質問しました。 それで、一度車をのぞきました。  もう一度詳しく教えてほしいです・・。  バッテリーがエンジンルームの左側についてます。 バッテリーには3本の線がついてました。赤いカバーに覆われたほうを 剥くとそこに2本の線が1本にまとまりバッテリーについてました。 もう一線は剥き出しでついてました。  赤いカバーのほうがプラスなのですか?  バッテリーには0.5ミリぐらいの直径の丸い窪みがある ねじで取り付けられてました。  自力でやりたいので、川には捨てませんので、もう一度詳しく教えてほしいです。バッテリーはオートバックスの奴を前は付けたのを思い出しました。

みんなの回答

• yanron
回答No.2

前回のバッテリーの質問も見ましたが 自分で交換するよりショップで交換した方が良いのでは? 技術うんぬんというより 個人で交換後の材料(廃油・バッテリー)の処分を考えた場合 ショップで交換し、引き取ってもらうのが一番得策だと思います 工賃はショップの会員カードなんかを作ると 工賃無料ってえのもありますからそう言った物を活用して環境にやさしい部品交換をして下さい

• syou2001
回答No.1

古いバッテリープラスに 赤いカバーがつながってますよね? 赤い方がプラスです。 栓をはずす時は、マイナスからはずしてください。 プラス側からはずすと、工具が車体に接触すると 火花が散りますので・・・。 つける時はプラスから・・・。 しかし,最近の車の一部に、バッテリーを はずすとえらい事になる車も有りますので気をつけてください。