• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スピーカーがついていないPCでbeep音を鳴らすには?

  • 質問No.1491202
  • 閲覧数2365
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (447/781)

昔のパソコン(windowsNTとかの時代)は
beep音が鳴っていた気がするのですが、
最近のパソコンはスピーカーがついていないと
全く音がでない気がします。
(富士通とかのメーカー製)

visualbasicでbeep音を出すにはスピーカーがどうしても
必要なのでしょうか?

マザーボード(?)から音は出せないでしょうか。

機種は FMV-E630 です。
FMV-830MG でもいいです。

とにかくどんな機種でもいいので
スピーカー無しで何らかの音を発生させることは
できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

通常はマザーボードにスピーカーが乗っています。

そちらも無いとしたら、物理的に音が出る事はありえないのでは?

・電源投入時にも無音?
・BIOSなんかでoffになっているとか?
・サウンドカード(チップ)が有効になっていて、PCは音の信号を出しているが、スピーカーが無いので聞こえないだけとか?

BIOS設定を確認し、サウンドカードの機能を切り離して「なし」の状態にすれば、自動的にbeep音が選ばれていた気がします。

--
・ドットインパクトプリンタの印字音
・FDドライブのヘッドを制御して
・CMTのリレースイッチの音
とかで音楽を演奏するってキワモノも昔はあった気がします。
お礼コメント
SEAMOON

お礼率 57% (447/781)

回答ありがとうございます。

>通常はマザーボードにスピーカーが乗っています。
で、ですよね・・・。

BIOS設定確認します!!
投稿日時:2005/07/04 17:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

WinAPIのbeep関数を使用する方法があります。

Beep関数の引数の説明ですが、
 dwFreq     ビープ音の周波数
 dwDuration   ビープ音の鳴動時間(msec単位)

となっております。


VB6でのプログラム例です。
aaaという関数を実行すると、
100msec間、1000Hzの音がなります。

Declare Function Beep Lib "kernel32" Alias "Beep" _
        (ByVal dwFreq As Long, ByVal dwDuration As Long) As Long


Function aaa()

  beep 1000, 100

End Function