• ベストアンサー

2直24時間勤務って問題なし?

現在タイトルの通りでの勤務です。 1直12.5時間の拘束時間 (実質は、15時間ほどの勤務) 残業は、60時間以上はカット 休日はカレンダー通りでの勤務です 1直6人の予定が4人の勤務である事も有って かなり辛い勤務なのですが 法律的には何も問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 会社の規定で60時間以上の残業と休日出勤はカットされてしまいます。 「60時間以上は残業を行わせない」という規定はあり得ます。 「60時間を超える分は賃金を支払わない」は労働基準法に違反します。 従業員数が40人?60人を超える事業所は就業規則を管轄の労働基準監督署に届け出る事が義務付けられています。 届け出してある規則と実際の規則が違っているのも更に労基法違反を重ねています。 60時間うんぬんのコピーなどを持って前述の労働基準監督署に相談し、適正な賃金を請求して下さい。 (過去2年間に遡っての請求が出来ます。) -- > 最近では、こういう勤務が普通に成ってるのかと思って質問しました そういう風に思っている人は結構います。 割と普通に行われていますが、それに対する処罰も普通に行われます。いたちごっこですね。 Yahoo!ニュース - サービス残業問題 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/
osaakna
質問者

お礼

ありがとうございました 従業員は60人以上いますから 相談したいと思います このままだと残業代を出さないで良い>出来るだけ働かせる の繰り返しですね。 睡眠不足で工場内の事故が絶えなくて このままでは危険ではないかと思いますし

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 2直24時間勤務 > 1直12.5時間の拘束時間 1直、2直の意味が不明瞭ですが… 労使協定があって、就業規則に明示するなどした上で、平均の労働時間が週40時間に収まるのなら問題ない場合があります。 下記のように残業代が出ていないような場合は違法であるケースが多いと思います。 > 残業は、60時間以上はカット こちらは労働基準法違反です。 -- お近くの労働基準監督署に相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL参照)

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
osaakna
質問者

補足

>1直、2直の意味が不明瞭ですが… 交代勤務の事です 24時間を2個のグループで働いていますので 自然と、どうしても残業が150時間とかが多くなるのですが 会社の規定で60時間以上の残業と休日出勤はカットされてしまいます。 3交代勤務には、したくないとの返事で、辛いので転職を考えていますが 最近では、こういう勤務が普通に成ってるのかと思って質問しました