• ベストアンサー

アドバイスください

将来生物調査の仕事に就くには大学で獣医学や生態学を学ぶことが前提となっておりますが、他に取得したほうが良い資格はあるのでしょうか?また、学部は獣医学部でも大丈夫なのでしょうか?何方かご存知の方、教えて頂けると幸いです。

  • jum
  • お礼率43% (42/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生物の研究ではなく、調査の仕事ですか。それでしたら、理学部で生物系の学科のあるところや水産学部、植物系でしたら農学部でしょうね。 #1さんも触れて見えますが、生物分類検定は必須だと思います。獣医学部は6年も必要だし卒業後の進路の方向がちょっと違うと思います。もちろん研究内容に系統や分類を扱っているところはありますけど。

jum
質問者

お礼

お礼が送れて、大変申し訳ございません。あれから考えた結果、農学部か生物学部で野生生物の調査や、保全を行っている大学に決めました。tikurindouさん、大変参考になるアドバイスを有難うございます。

その他の回答 (1)

  • ytkuemt
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

生物調査とは研究者のことでしょうか?それともアセスメント関係での調査でしょうか? 前者であれば大学に残って専門の生物について研究していくのが良いと思われます。 後者であれば、環境コンサルティングを行っている会社、あるいはそれらの下請けの調査会社に就職するのが良いと思われます。その場合、生物分類検定1級・2級はかなり有利になります。ただし生物の同定力が主に求められますので獣医学は必要ありません。農学部とか、水棲生物であれば水産学部が良いのでは。

jum
質問者

お礼

お礼が送れて、大変申し訳ございません。あれから考えた結果、農学部か生物学部で野生生物の調査や、保全を行っている大学に決めました。ytkuemtさん、大変参考になるアドバイスを有難うございます。

関連するQ&A

  • 野生動物の調査・保護関連の仕事に就ける大学・学科

    受験生の弟が大学選びで悩んでいます。 彼は将来、野生動物の調査や保護に関する仕事をしたいらしく、 もともとは獣医学部を狙っていたのですが、 センターの結果がふるわず、獣医学部はまず無理ということで、 ほかにそのような仕事に就ける学部や学科を探しているようです。 どのような学部・学科、あるいはどこの大学に行けば、 野生動物保護の仕事に就きやすいのか、 ご存知のかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらさいわいです。 希望としては、できれば関東周辺で、私立国立どちらでもかまいません。 弟の偏差値はおそらく60弱、センターの得点は8割ほどだったそうです。 ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医学研究者になるには医学部か生物系か。

    私は今、国公立の生物系学部を志望している高校2年です。 将来は医学研究者になりたいのですが、 やはり生物系の学部より医学部の方がいいのでしょうか? 生物系は就職が厳しいと聞きました。 医学部ならば卒業と同時に医師免許の受験資格が得られますよね。 それにやはり医師免許を持っていたほうが研究者としても有利だと聞きました。 そういう意味では医学部のほうがいいかなと考えてしまいます。 ただ、医学部へ進学するとなると学費が高く、 これ以上親に負担はかけられません。 薬学部や生物系の学部卒業後に医科学修士課程か医学博士課程に進学する手もあると聞きました。 そちらの方がやはり学費は安いのでしょうか? どちらに進学すべきか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくい願いします。

  • 大学の学部と将来の職業

    こんにちは。 医学部を目指している 高2の者です。 私は国立大学の医学部を 目指しているのですが、 もし落ちてしまった場合は 浪人はせず私立大学に 行こうと思っています。 私立大はお金の都合上、 医学部以外になります。 そこで質問ですが、 (1)私立大学って、根本的に理系の学部が少なくないですか? 理系の学部の割合の少ないところに行っても、設備や環境が整っていなそうで不安です。 (2)関東で理系の学部が多い、もしくは私立大の中でも設備が良い方だったり、理系の人にオススメの大学はありますか? 生物学関係の学部に 進めたらと思っています。 (3)生物学関係の学部に 行けたとして、将来どの ような職業が選択肢に あるのでしょうか? 大学に残って研究を 続けようとは思いません。 だからといって、どんな職業に就きたいとかは決まっていなくて… それより職業が思いつかないんです(^^; いくつか、例を 挙げてくださると 嬉しいです。 どれか1つでも いいので教えてください。

  • 栄養学部の教員になるにはどの学部が最適ですか?

    今大学受験を控えている者です。栄養学に興味があり、大学卒業後は大学院に進学し、将来的には栄養学で博士をとって、大学の教員になりたいと思っています。 そこで質問ですが、大学(学部)に進学にするにあたって ・管理栄養学部(管理栄養士の受験資格が取得できる大学) ・応用生物学部や理学部等(栄養生化学などの研究室がある大学) のどちらの学部が研究者になるには適していますか? できれば管理栄養学部の教員になりたいと思っていますが、それでも専門性を高めるには生物学部等に行った方がいいのでしょうか。それとも管理栄養士の資格を持っていないと管理栄養学部の教員にはなれないのでしょうか。 アメリカの大学院に行きたいと考えていて、大学院のアドミッションオフィスに問い合わせたら、管理栄養士課程より生物学部のほうが専門知識があって望ましいと回答をもらいましたが、それはアメリカの事情だと思うのでここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生物系に進みたい

    大学の進路が決まっていません。 私は生物系のほうに進みたいと考えているのですが、 大学と学部が決められません 獣医学部、生物学部、海洋生物学部、農学部など が勉強できる私立大学はありますか?

  • 生物(特に植物)関連の研究職に就きたい

    私は大学1回生で化学系の学部に所属しているのですが、 将来は植物学系の研究をしたいと思うようになりました。 大学院から生物系専攻に変えようと思うのですが、 それはやはり難しいのでしょうか? それから植物関連の研究職につくのに必要な資格とかがあれば教えて欲しいです。 因みに植物の生態や分類に興味があります。 なかなか就職先がないのは承知ですが、 他にも何か知っていることがあれば教えて頂けたら幸いです。

  • 学部の選択で迷ってます。

    いま高校3年で理系の男子です。大学の学部の事で迷ってます。 今までは医学部を目指していたんですが、最近になって「大学入学の時点で、将来が決まってしまっていいのだろうか?」と思うようになりました。(もちろん合格すればの話ですが) 医学部に行くと、臨床や研究などあるていどの幅はありますが、将来が限られてきますよね。 でも大学に行き、色んな人たちと出会っていくうちに、もっと自分に合ったものがみつかるかもしれないとも思うんです。 あと、バスケやバンドもやっていたので、大学に入ってからも続けたいと思ってます。となると医学部はキビシイのでしょうか・・・。 以上のような者なんですが、「このまま医学部をめざした方がいいのか」「あるていど将来に幅がある学部にいった方がいいのか」また「将来に幅がある学部ってドコなのか」といった疑問に、みなさんの意見がもらえればうれしいです。 ちなみに、化学系より物理系の方が好きで、将来は研究とかよりも 人と触れ合う仕事に就きたいと思ってます。

  • 高2女子です。

    高2女子です。 私は、心理学が学びたいのと旭川ラーメンが食べたいのが理由で大学の第一志望は北海道大学文学部に決めています。 将来の目標も、家庭裁判所調査官と定まっています。 それには迷いがなく、来年の受験に向けてコツコツと頑張っているのですが父親が私の志望に対し「北大の文系は、レベルが低い。」とか「心理学は統計ばっかでつまらない。」とか「家裁の調査官なんてめったになれない。」とか「偏差値が高いのになんで楽な方へと考えるんだ」とかあれこれと妨害してくるのでたまに志がぶれてしまいます。 父親は、将来の就職を心配して資格が取れる学部に行って欲しいそうです。例えば獣医学部や看護学部。高校は文理コースに所属しているため獣医学部を志望するのは、可能ですがでもやっぱり心理学に行きたいです。でも心のどこかに不安がないと言えば嘘になります。質問ですが私は自分の志望に忠実に北大文学部を目指すべきか、それとも父親が言うように看護系など資格が取れる学部を目指すべきか、どちらが言いと思いますか?意見を下さい。

  • 将来生態学の研究者になりたいと思っています

    実際まだ何もわかっていない状況なんですが、大学で生態学について学んで将来もその研究をしたいと思っています。 少し調べてみると生態学は理学部の生物学科や農学部のどちらでも学べるようでどっちに進めばいいのかわかりません。 将来研究職を目指すとなるとどちらに進めば有利というのがあるんでしょうか。あと生態学の研究者ということで何かあればぜひアドバイスしてください。お願いします。

  • 病気ついて研究したい

    私は今高校3年で将来は基礎医学や病理学を研究したいと思っています。 今まではお茶の水女子大の理学部生物学科か埼玉大学の理学部生体制御学科を考えていたのですが、最近、理学療法学科というのを知りました。 大学卒業後は医学系大学院に進学を考えています。 生物学科では病理学などは学べないのですが理学療法学科ならば学べるみたいなんです。 どちらの学部の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。