• ベストアンサー

第一外科と第二外科

外科は第一外科、第二外科とわかれていますが、その違い(治療領域など)について教えてくださいm(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.2

はじめまして。これは回答が難しいご質問です。 番地で言うところの「1丁目」と「2丁目」の違いと同様です。特にこれといって決まりがある訳ではありません。 この場合の数字は、名義尺度(nominal scale)といって、単に「其処における区別」のための名前にすぎません。 各専門分野ごとに細分化され研究が深められていく関係で、呼称が長くなりすぎるのを防いでいるのでしょうけれど…でも、病院側も、もっと誰にでも解かり易い名前に決めてくれると良いですよね。 対応策は#1様の仰る通りです。

taka-tukune
質問者

お礼

全て統一されたものだと思ってました・・・^^; 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#12053
noname#12053
回答No.1

その病院や大学によって違います。その病院や大学に直接問い合わせて下さい。

taka-tukune
質問者

お礼

わかりました、そうしてみます。 回答、ありがとうございました!