• ベストアンサー

幼稚園児の夏休みの過ごし方は?

幼稚園年長の女の子の親です。 もう少ししたら夏休みが始まるのですが、このくらいの年頃の女の子は毎日どのように過ごしているのでしょうか? 毎日、公園に行くのも暑くて大変だし、だからと言って家にいると、ビデオを見たりだらだらと過ごしてしまうのが、目に見えています。(クーラーとかで電気代もかかるし(+_+) 親と一緒に遊べる事や物、親が一緒でなくても一人(もしくは2歳の妹と)で遊べる事や物があったら教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

noname#257352
noname#257352
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

年長と言うことで小学校入学準備として、1日の予定を親子で立てて考えてみてもいいかもしれないですね。朝はラジオ体操から始めてみたりして。 うちも年長の女の子なのですが、休日家で過ごす時はお料理を手伝ってもらってます。夏ならではのゼリーやプリンを作ってみては?他にも掃除や洗濯など、どんどん家事を手伝ってもらいます。家事を仕込んでおくと、後々自分が楽ですからね。 後はお絵かき、工作などは1人でも出来ることですね。粘土なども良いのではないでしょうか。夏なので紙粘土などは乾燥しやすいので、何か作品を作ってもいいかも。お友達や祖父母に暑中お見舞いのはがきを書かせてみたりしてもいいですよ。 あと、自治体主催のものなどで無料で楽しめるイベントが夏休みにはたくさんありますので、そういった情報を集めて出かけてみてはいかがでしょう?無料で遊べる施設も結構ありますよ。私はいつでもダタで遊べるように、いくつかそういう施設をリストアップしてます。 また地域のお祭なども沢山あるので、事前にチェックしてます。 1週間を曜日ごとに考えて、月曜日はお料理、火曜日は図書館、水曜日はプール…みたいに考えておくと過ごしやすいかも?クーラーは昼間はつけずに、汗をかいたときにぬるめのお風呂に入っても良いのでは?私も集合住宅育ちだったので、水遊びはお風呂でやってました。前の晩のお風呂のお湯を抜かずにそのまま置いておくくらいのが水遊びに適温でしたよ。 うちは保育園なので今年までは夏休み無関係ですが、来年から恐怖の夏休みが始まるので不安です(苦笑)。夏は親のほうも仕事するより夏休みを楽しみたいです~~!

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一週間で、予定を立てるのはいいかもしれません。でも、あまり詰め詰めにすると、親がしんどいかも・・・(^_^;) いつでもタダで遊べるようにリストアップされているのもすごい!見習わなくては!

その他の回答 (4)

回答No.5

長い夏休み、楽しまなくてはもったいない。 家族だけで出来ることとして お料理! プリン作ったり、ケーキ作ったり、たこ焼き作ったりしました。 あとは、工作。NHKのわくわくさんのテレビで楽しくできそうなものを選びました。 友達親子と楽しめるもので、市民プールに行ったり、 児童館に連れて行ったり、噴水のある公園で水遊びしたりもしました。 あっという間に小学生になり自分たちだけで 遊びに行くようになってしまうので ぜひぜひ楽しんでくださいね。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、小学生になって親は必要なくなるまで、子供と一緒に遊ぶ時間も大切なものかも。今までは面倒だなって思っていましたが、そういう考え方だと、一緒に遊ぶことも大切なんだな~。 せっかくの夏休み、色々試してみます。

回答No.3

私も年長さんの娘を持つ母親です。 夏休みって長いから大変ですよね。長い休みの前は私もいつもブルーになっちゃいます。幸い通っている幼稚園では夏休み入ってすぐに年長さんはお泊りキャンプがあったりプールの集中訓練が2週間ほどあったりで出かける事が多いのですが、やはりそれ以外の日は何をしよう、どこに行こうと考えてしまいます。 下の方々が書かれているように、家庭でプール、大型ショッピングセンターもいいですよね。車をお持ちで運転されるのでしたら少し遠出して川とか大きな公園に行くのもいいかも。 あとこれは幼稚園のママ同士がやはり同じことを考えているということから始まったのですが、年少さんの時から仲の良いお友達(親子とも仲良し)が6組いてみんなヒマを持て余してるので自然と「じゃあみんなで集まろうか」ということになり、一戸建ての家に集合して遊んだりしています。子供達は子供達だけで勝手に遊んでいますし、親同士も仲が良いのでお互いのクラスのことやいろんな話題で話は尽きません。お昼過ぎに集まり、夕食をみんなで作ってみんなで食べてから解散します。子供達はすごく楽しいようで、毎回すごく楽しみにしています。1歳半の弟も一緒に連れて行きますがみんな弟や妹が同じぐらいの年齢なのでこちらも楽しんでいるみたいです。毎週のように集まっていました。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ママ同士で集まって夕食まで一緒に作って食べるって、そういう中のママ友達がいらっしゃること自体がうらやましい!それに楽しそう(*^_^*) 残念なことに、そこまでの仲のママ友達がいないのでできそうにありませんが、少しの時間であれば、友達のおうちにお邪魔するというのも、一つの手ですよね。

回答No.2

最近急に暑くなりましたね。 家庭用のビニールプールはいかがですか、涼しいし妹さんとも遊べると思いますよ。しかもプールは、体力を使いますので、お昼寝もしてくれて自分の時間が作れます。私の場合は、お昼前に入って、少し遅めの昼食を食べさしてました。 最近は、キッズルームのある図書館も増えましたので、そちらもいいですよね。(涼しくて、お財布にも優しいですよね。)

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビニールプール、とってもいいですし(対策しながら)毎年やっていますが、問題はうちがマンションの3階で下に水が落ちないか気になる所なんですよ~(-_-;) 図書館はちょっと遠いですが、遠足気分で行ってみようかと思います。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

大型ショッピングセンターなどにある子供の遊び場へ連れて行く。 これが一番楽ですね。 あとは、図書館、市民プール、実家、庭で水遊び&プール(勿論、ビニールの)くらいですね。

noname#257352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~いいですね。どれも実行してみたいのですが、図書館は遠くて、行くのに疲れそうですが、遠足気分でたまにはいいかも。 ショッピングセンターは行くと、いろいろお金を使いそうで・・・。でも涼しくっていいですよね~。 市民プールは場所を知らないのですが、調べてみようかな。

関連するQ&A

  • 神奈川在住。夏休みの過ごし方教えてください

    年長さんと3歳の男の子がいます。夏休みに入り日々どう過ごすか悩んでいます。友達を呼ぼうにも長男の友人は皆、親と一緒に帰省してしまっていないし、習い事と思っても、3歳で出来る習い事がないのです。長男だけなにかやらせると「お兄ちゃんだけずるい」とわめくのに付き合うのもうんざりで・・。プールもオムツしてる子は入場禁止。どこも行くところがありません!皆さんアドバイスください!どこかお薦めの公園(アスレチックが充実・ジャブジャブ池あり)があれば教えてください!車でどこでも行けます!

  • 3歳児の夏休みの過ごし方

     幼稚園がお休みになり体力の余る3歳の女の子の事でお尋ねします。  母親は30代後半で余り体力の無い方ですが,1人娘が活発な子で  対応に困っています。  近所のお母さんたちと交代でそれぞれのお家に集まったりしていますが  預けっぱなしには出来ないし,親子で参加のいろいろな催事には参加出来ますが  夏休みだけ子供を預かってくれるところが無い物かと探しています。   退屈しきっているし両親の親が共々家が狭かったり働いていたりで,泊まりがけで  長く行くという事も出来ません。  活発な子が,心身ともにのびるような場所は無いでしょうか?

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 小学生の夏休み・・・・出かけたがらない

    初めまして。小4、小2の男の子がいます。 夏休み。せっかくのお休みなので、子供と一緒にあれこれ出かけようと、親としては楽しみにしていました。 ところが子供たちは、「○○へ行こう」と提案しても「めんどくさい」「お母さんだけで行ってくれば?」と冷たいです・・・・。 デパートでやっている子供向けイベント、ちょっと遠くの公園やプール、自由研究や工作のヒントが得られそうな図書館や科学館でのも催し物・・・ここぞとばかり親の出番と張り切っていた私は、かなり肩すかしをくらわされています。 たしかにサッカーの練習やスイミング、塾の夏期講習などはきちんと行ってますし、近所の友達と公園へ行ったりもします。でもそれ以外の時間は家でのんびりDVDやマンガを見ている子供たち・・・ 曰く「せっかくの長期休みなんだから少しはのんびりさせてよ」 その合間に三食の世話をする「飯炊きオバサン」と化している私・・・。「親子で一緒に楽しんで遊ぶ」なんていう発想はどこへやら。 もう母親と出かけて楽しいという年齢ではなくなってきているのかな・・・。予想外に早い親離れ(?)にさみしさを感じ得ない母のワタシです。 小学生男児の夏休みって、こんな感じなんでしょうか。

  • 夏休みの過ごし方

    我が家の幼稚園児(4歳・男の子)の夏休みの過ごし方について悩んでいます。 うちの子はひとり遊びが下手で、すごく私にかまってほしがります。 私も、ごっこ遊びや工作やお料理など、色々工夫して付き合いますが、1・2時間も相手をすると疲れてしまいます。 レジャーや買い物に出かけても、二人だけだと家にいるよりはマシという程度です。 友達を誘って出かけたり家で遊んだり・・・も入園前にやりすぎた反動か、なんだか面倒くさく感じるようになってしまいました。 幼稚園入園まではなんとか頑張っていましたが、 4月生まれで4年間もあったこともあり、正直しんどかった!です。 可愛い子供も一日中一緒だとうっとうしい存在になってしまいます。 また夏休みであの毎日が始まると思うと気が重いです。 結局はビデオ漬けになってしまいそうで怖いです。 幼稚園の夏季保育やプール開放日もありますが、 カレンダーの予定のない日を見てはため息をついています。 皆さんはどのように子供と夏休みを過ごされていますか?

  • 小学3年生女子 夏休みの過ごし方

    夏休みももうすぐ終わりですね うちには小学3年生と年長の女の子二人がいます。 午前中は30分くらい問題集などをやり、洗濯を干すのを手伝ってもらいます。 自由な時間は二人でごっこ遊びや、上の娘は読書をしています。 午後は、私が科学館やプールへ連れて行っていました。 お弁当をもって、一日でかけることもありました。 マイペースで楽しい夏休みだったと思います。 しかし、上の娘がお友だちと約束して遊んだのはわずか3日。 どれも、娘から電話をかけて外で遊ぶ約束をしました。 しかし、酷暑になると外でお友だちと遊ぶ場所もなくなります。 また、誰からも誘いの電話などかかってきません。 小学校に入って、誰の家にも遊びに行ったことはありませんし(お友だちのマンションのロビーや中庭で遊ぶことはあります)、また家によぶこともありません。 娘もまったくかまわないようで、家で本を読んだり妹と遊んだりしています。 テレビゲームは与えておりません。 私も、突然誘われて、家(私)のペースが乱されることなく、子どもをいろいろ連れていけれて、よかったと思っています。 ・・・が、ふと、これでよかったのかなとも、思うのです。 今の小学(3年)生ってどこで、遊んでいるのでしょうか。 子ども同士が家を行き来するようなおつきあいの人はいません。気楽でよいですが、ふと、わたしの努力不足なのかと自分を責めます。 マンション住まいですが、小規模なため、同学年の子は住んでいません。 近所に仲の良いお友だちもいません。 娘もマイペースで自分の時間を楽しんでいるのを見ると、何の心配もないように見えますが、たまに、いいのかな??と思ってしまうのです。 ちなみに、普段学校では男の子とも女の子とも仲良く遊んでいるようですし、公園で約束して遊ぶお友達もいます。 ただ、長期休暇に、約束してまで遊ぶ友達がいないことが、親として、ちょっと不安なのです。 みなさんのお子さまはどのように過ごされていますか?

  • 十年ぶりの再会

    なんと、幼稚園の年長で引越ししてしまった一番そのとき仲がよかった女の子が、十年ぶりに神戸に帰ってくるんです  その女の子とは、毎日遊んで家を行き来したり、夏休みになるとセミ取りに行ったり、家の前で簡易プールで遊んだりとめっちゃ仲がよかったっす。本当に毎日遊んでました。 そのこはめっちゃ活発で俺より活発やったw あまりにも古すぎる記憶やから、詳細は覚えてないけど・・・ でも年長のとき親の用事でその子は二学期に引越ししてしまいました 今でも覚えてるけど悲しいより理解できんかったのを覚えてます。 その次の年の夏、なにかの用事で神戸に一時帰省してきました んで一緒に遊んでてんけど、なんか「女の子っぽさ」が強くなってってなんか寂しくなったをおぼえてますw 以前と違うくて・・・・ それからそのこは、一度も帰ってこなくて、毎年夏になると、引越ししなければいつまで一緒に蝉取りしてたやろ、とか学校も一緒に行ってたのかな、いつまで一緒にいたのかな、とか色々小学校の途中までずうっと思ってたw けど、毎年の年賀状が途絶えたり、俺も徐々に忘れてってそんなことも思わなくなってしまいました でも最近そのことを親にボソッと昨日言ったら、まさかの今日その子のお母さんから今年の夏休み帰省するという連絡がw! こんなチャンスはないと思うので、メアド交換をしたいと思います。 ですが、もしかしたら親ばかりが喋って、話すことができなくなる場合もあると思うので、二人で話したいと思います。 だから、僕の部屋に呼ぶのってどうだとおもいますか?? 下心があると勘違いされるでしょうか?? もしくは、飯でも食いに行くかもしれないので、そのときがいいでしょうか?? 更に、もしここで意気投合したら、また遊びに誘いたいんですがなんせ、東京都と兵庫の遠さです。 そのこのことですが、女性の立場からしてくると思うでしょうか?? ではよろしくお願いします

  • 保育園って夏休み(長期の休み)がないのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 毎日のように公園にいっています(^^; 今日も行ってきましたが、その公園の近くに保育園があります。 散歩?から帰ってきたみたいで先生1人と2.3歳?ぐらいのお子さん2人が保育園に帰るようで歩いていたのですが1人に子が歩くのが嫌で泣いて道路に寝っころがってしまい先生は「歩こうよ!」と促してはいたのですがちょっと置き去りっぽくしていました。 なんかすごく可愛そうになってしまい複雑な思いで公園からみてしまい 自分の子ももし保育園だったらこうなるのか(他の子はママと一緒に遊んでいるのにお休みもなくて)・・・とおもってしまい親バカながら悲しくなってしまいました。 保育園の子たちは(こんな言い方大変失礼ではありますが)ご両親が働いていらっしゃる為・母子家庭の為(事情があると思いますが)お休み(長期・夏休み)がないのでしょか? 小さい時から保育園に預けられるとしっかりすると聞きますが、正直いって可愛そうになってしまいました。(今日も同じぐらいの子供達が公園でお母様と楽しそうに遊んでいました。) ご家庭の事情もあるとおもいますが。以前も保育園の子たちが遊んでいる所で遊ばせて頂きましたが娘より小さなお子さんばかりで・・・ちょっと複雑な気持ちになってしまい最近は保育園の子が遊んでいると避けるようにしてしまいます。 不適切な言葉があると思いますがお許しください。

  • 夏休みが怖い・・・助けてください。

    30代の二児の専業主婦です。上の子は小学低学年の男の子です。 私自身、心の病気の為、気分の浮き沈みが激しく対人恐怖症だと思われます(お金がないので病院に通っていません) 上の子にどうしてもイライラしてしまう事が多く、スイッチが入るとおさえられません。暴言を吐き、ののしり、物を投げたり、暴力することも・・・。主人は上の子も信じられないような悪さを仕出かしたり、ずるい部分が多いので、私が怒ったり叱るのを理解してくれます。でも休みの日に一緒に過ごすのが怖いのです、苦痛なのです。一度物を投げつけて怪我をさせたことがあります・・・・来月には夏休みに入ります。本当に上の子と居るのが怖い・・・・助けてください。何かあってからでは遅い・・・わかっているけど、心の病気も重なり、旦那以外誰にも相談できない・・・・・。上の子のためにもこんな環境が良いはずないとわかってはいるのですが、愛せない。私達の両親は既に他界して、身内とは疎遠になっております、誰にも預けれる人が居ないです。夏休みだけどこかに上の子を預けたり距離を置くことは可能でしょうか??そのような方法、もしくは施設がありましたら、教えて下さい。本当に勝手なのですが、最近は上の子と目を合わせて話したりするのさえ、出来ないです。我が子を愛せない・・・どうしたらいいのでしょうか?

  • 夏休みどこへ何しに行きますか?

    夏休みがとれそうなのでどこかへ旅行に行きたいのですが 一緒に出かける相手がいないので一人で行こうと思っています。 旅行へ行き温泉入っておいしいご飯を食べて帰って来るでもいいのですが 風呂入って飯食う為に旅行行くというのは何か寂しい気がします。 (家で風呂に入り通販でおいしい物を取り寄せれば旅行じゃなくても・・・・) 旅行に行くならそこでしか出来ない事をしたいです。 どこかおすすめの場所は無いでしょうか? 東京発で国内がいいです。(パスポートが無い為)

専門家に質問してみよう