• ベストアンサー
  • 困ってます

転職したけれど。。。

2年ほどアルバイトで働いたそこそこ大きな会社を、2週間ほど前にやめ、 今度は同じ業種で、全く別の親会社の、子会社になる会社へ転職しました。 転職の理由は、不満があったり、他を見たかったためです。 新しい方で2週間ほど働いてみて、あんまり良いところが見えてきません。。。 もちろんそんなすぐには分からないものだとは思っていますが。 規模が小さいため、人の数は圧倒的に少なく、その中でちょっと気疲れがあって、前の同僚が懐かしく思えたりします。 待遇は、新しいところの方が良いのですが。 前の職場で、最後に「いつでも戻って来てね」的なことを言われてしまったため、なにかとその言葉が頭をよぎっています。 どちらの会社で働くにせよ、社員途用で先々就職をしたいのですが、そう考えると、大きな会社と子会社、どっちを選ぶべきかと、時々考えてしまいます。 こういう選択の時、どういう見方があるのかとか、 何を判断基準にするか、など。 「自分の市場価値」を大事にするということは、やはり大きな会社の方がわかりやすくていいのでしょうか。 よく、小さな会社の方がいろいろ任せてもらえて、、、とか言いますが、今の所、やっぱり大きな所の方が、新しいものを取り入れるのが早いし、いろんな技術を持った人が多く居る分、会社として強いような気がしています。。。; でもその分、自分がそれに関わるためには、競争(?)などが厳しくなるということになりますね。。。 前の職場で働いていた時も、不満は不満であったのですが、今になって、ちょっと離れて見ることができています。 ご意見参考にさせてください!! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うーん…結局、前職場の何が気に入らなくて、そして現職場の何が魅力で今に至るのでしょうか。 また、ご自分が仕事を通じて達成したい目標とはなんでしょうか。 そのあたりがはっきりしないと、毎回転職の度に今回と同じようなことで悩んでまた辞め、また新しい会社に入ってまた嫌になって…を延々と繰り返すことになります。 会社のでかい小さいについては、正直それぞれにメリット・デメリットがありますから、一概にどちらがいいとは言えません。 ただ、何某か目標を持って職場に臨むのと、ただ会社のでかい小さいのみだけにとらわれて職場を決めてしまうのとでは、3年後、5年後のご自分のキャリアが明らかに違うと思います。 新しい会社に馴染めないのを、会社が小さいから…などと環境に責任をなすりつけず、今はしんどくても(何がしんどいのかもご質問からはさっぱり分かりませんが…)ご自分のペースができるまで少しづつ新しい環境に慣れる努力をするしかないでしょう。 私も何度も転職していますが、最初からルンルン気分で働ける職場なんてありません。どの職場でも、ペースをつかめるのに最低3ヶ月とか半年はかかりました。 ご質問者様は今「隣の芝生は青い」という状態に陥っている思います。 とりあえずは隣の芝生を見ずに、目の前の仕事に邁進しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 前の職場は、何もかもが不満だったわけではなく、それでも、環境を一新する必要があると自分で思い、転職をしました。 今の職場も、しんどいとか、気に入らない、ということは無いです。 でも、そう、やっぱりペースを掴むには3ヶ月くらいは、というのは、わかります。そこで、「隣の芝生は青い」状態に、確かになっているんです。 慣れた所で、しかも辞めた所が、良く見えるのは当たり前でしょうね。。。 あの、会社の規模を気にする理由なんですが、それは分かって転職もしたんですけど、実際移ってみて、不安になって来たんです。 それは、小さい会社だと、事業内容が変わっていく、とか、人の会社でよく聞くことです。 私の目的は、今の仕事内容を長く続けて行くこと、です。(だからといって終身雇用と思っているわけじゃないです)。だから、会社を何かで移るときなどにも、大きい所の方がやっぱりステータスになるのかな?と思ったのでした。 まぁ、そんなものより実力、でしょうね; 変わったばかりなので、いろいろ思ってしまうのでしょうけれど、やっぱり今の職場は、このまま、流れが分かるまではどっちにしても続けて行こうと思います。

関連するQ&A

  • 子会社から親会社への転職は不可能?(28歳)

    こんにちは、みなさん!! 【質問】子会社から親会社へ転職する事は不可能ですか?親会社では 募集しています。 【質問の背景】親会社から子会社への出向や、転職は、よくあり ます。しかし、子会社から親会社への転職は聞いた事がありませ ん。しかし、親会社では募集をしていて、受けたいなと思います。 子会社にいる、人が親会社の人より、実力が低いという事は得に ないと思います。ただ、タイミングで子会社の門をたたいて採用 されたにすぎません。親会社も、子会社の人間が仕事ができない とは思っていないはずです。 親会社でもできない人間は子会社へ飛ばすという事もある はずです。しかし、給与基準が子会社と親会社では違います。そう いう観点からこんなできない人でも親会社にいるなら私も行きたいと 思ってしまいます。 私は仕事で親会社と密接につながっています。ですから、実際には 親会社の普段、連絡などしている部署に転職したいと考えています。 しかし、会社的にはそのような事はできないのかと考えています。 一般的にはどうなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 転職するべきか?

    現在、航空系の子会社で働いて1年半になります。24才男です。 春から正社員になれそうですが、それでも、給料が低く(手取りで15-16万、いまは14-15万)、将来も親会社のさじ加減ひとつなので不安です。 外資系航空への転職も考えていますが待遇などが記載されていないので、そのあたりで不安を感じます。(推測ですが給料は上がると思います。) 今の会社で頑張るか転職するかどちらがいいでしょうか?

  • 関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?

    関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?例えばAという親会社があり、その子会社のBに勤務しているとします。同じ親会社Aの子会社のCに転職することは可能でしょうか?転籍ではなく、純粋な転職を考えています。また、同様に子会社Bに在籍しながら、親会社Aが求人を出していた場合、親会社Aに転職活動をすることは可能でしょうか?また、その場合、自分の仕事を放棄して親会社(もしくは関連会社)へ転職活動する訳ですから、社内の目(上司の目)がきついものになってくると思われるのですが、いかがでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私も似たような状況になったことがあり、出戻りをして現在に至っています。転職先の年収アップにひかれて転職したのですが激務についていけず、少ない休みも休んだ感じにはなれませんでした。私は自分の仕事感を金だけではないと言うことをその時に知り、戻ってきてもいいと言う言葉に甘えて余暇があった前職に戻ったのです。最初は申し訳なくやっていましたが、現在は一生懸命やっていることが認められ、違和感はなくなってきました。そこで一生頑張るという気持ちがあれば戻ってもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私の前の会社も、出戻ってくる人が時々いて、その気持ちはよく分からなかったんですが、今はどこに行っても(職種は同じなので)、結局頑張るところは一緒だと知ったのでした(環境が違うだけで)。 だから、せっかく2年やった仕事を辞めたことに少し後悔があります。 し、どちらでも頑張れるとも思います。 そこでなんで会社の規模のことを気にするかなんですが、、、、 次の回答のところへ書きます。

  • 回答No.2

会社の規模より仕事の充実感しかないと思います。 その充実感は1、2週間で得られる物でもありません。 最低1年位で実感する物でしょう。 それに転職して一番いけない事をされているのはあなたの方と思います。 前職場との比較です。 新しい職場と前の職場の細かい流れは違いが有ります。 それにあなたは経営者ではないので職場を批判する事はできないと思います。 私も転職経験は多いですが前後の比較、規模の比較などで本業ができなくなる事を経験しています。 業は業に従って下さい。 その内、あなたの方角へ良い流れが来るでしょうからその時に流れに乗って下さい。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね、しばらくは新しいところに従って、続けてみるべきですね。 前職でも、全体が見えて、少しでもまともに仕事らしく考えられるようになるまで、1年以上だったと思います。 (2年でも短いと思いますが、転職する理由も複数あったので、仕方なくでもあります) ただ、今不安に思うのは、会社の雰囲気で。。。。 前の職場は、何も分かってない時も分かってない時で、 なんか「がんばろう!」ってどこか分からないところから思う様なものがあったのですが。。。 まぁちょっと内容が幼いかもしれませんね; まだ働き始めたばかりなのに、自分で思いました;;

  • 回答No.1

今はアルバイトですか? それとも正社員ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 今はアルバイト契約です。

関連するQ&A

  • 転職した途端に

    35歳で半年前に、通信会社の子会社に転職しました。 ところが、入社した途端に、役員の人事異動があり、自分が やるはずだった仕事ができないことに・・・。 挙句の果てには、その仕事はもともと、親会社の事業領域で、 子会社には簡単にできない仕事だとわかりました。 役員の人事異動は、しょうがなかったとしても、何でもできるような 言いっぷりをしておきながら、実は親会社に隠れてやろうとしていた 事業だったことに、やりきれない思いです。 転職を考えてはいるものの、僅か半年で転職を考える36歳を採用 してくれる企業があるかどうかも不安です。 異動を願い出る選択肢もあるとは思うものの、根本的な解決に ならないと思う気持ちと、別の会社に行っても、同じような ことがあるような気もしており、悩んでます。

  • 転職か残留か悩んでいます。

    今の職場は定時昇給のため、仕事量と給与が見合っていません。それが良い人もいるのでしょうが、私には逆差別のように思えてなりませんでした。そういうわけで、2年前から転職を考えていました。当時、上司に伝えたところ「働きやすいように変えていきますので、もう少し時間をください」と言われ、まだ若かったこともあり思い留まりました。 しかし、その後も特に何も変わるでもないのでいよいよ私も諦め、この度転職先が決まりました。現在の仕事の内容はとても気に入っているので、次にいく職場も同業種です。そして、先日退職する旨を上司に伝えたところ大騒ぎになってしまい、待遇の改善を持ち出され、引き止められました。私は、前に一度信じて待っていたのに変えてもらえなかったので、正直「またかぁ」くらいな感じだったのですが、今度はなんと本当に経営者会議で改善が決定されてしまったんです。(そんな大きな会社ではないので、変えられたんです。) 私としては、最初「今さら言われても・・・」という気持ちがあり転職の意志は固かったのですが、その引きとめも2週間に及び、おまけに規定までが変わり、ここまでされてしまっては、もうこの職場でも別に良いかなぁとも思い始めてきました。仕事には不満はないし、ただ待遇が悪すぎるというだけだったのが改善されたからです。でも、退職を撤回した後の職場の雰囲気というか、かえって働きにくくなるとか、そういうことにならないだろうか・・・という不安があります。 周囲に相談したら、「仲良し倶楽部じゃないんだから、高く買ってくれるところに行くのは当然だよ。堂々と残りなよ。」とか「一度言ったことを撤回すると周囲の雰囲気が悪くなるから、もう新しいところにした方がいいよ。それに、転職が実際に決まってから変えるなんて遅すぎる。そんな会社に未来はない。」とか意見が分かれていて、混乱し始めているんです。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。こんな簡単な説明じゃ分からないと思いますが、寝ても覚めても混乱しっぱなしなので、何かヒントをいただければ・・・と思っています。どうかよろしくお願いします。

  • 転職失敗

    転職したはいいものの、毎日仕事がありません。暇で気が狂いそうです。また少ない量の仕事の中で子会社の管理業務があるのですが、その子会社の得意先に対しミスをしていしまい、”親会社のくせに使えないやつ”とレッテルを貼られ、噂になっています。年齢的にもう転職もできす、針のむしろで気が狂いそうです。

  • 転職は仕事が出来る人がする物ですか?仕事が出来ない人がする物なのですか?

    いろいろ転職について意見を聞いたりしています。 ●終身雇用が崩壊したので転職は普通にする。 ●キャリアアップの為に転職をした。 ●自分の適正にあっていなかったので転職をした。 ●ヘッドハンティングで転職した。 ●職場環境や人間関係に不満があり転職した。 その他にも沢山あると思います。 疑問があります。 転職をする人は現状に不満を持って辞める人の方が多いのでしょうか?それともキャリアアップの為に辞める人が多いのでしょうか?厳しい競争に負けたから会社に居づらくなったからでしょうか? 終身雇用崩壊とは言え直ぐに転職を考えたりするのでしょうか?不満を持ちつつ社会情勢を考え会社にとどまる人が多数だと思うのですが? 転職が多いのはマイナスですよね?経験豊富と言えるのでしょうか? 転職をした理由をもしよろしかったら教えてください。

  • 新社長就任のお祝い

    こんばんは、43歳の独身女性です。 私の勤める会社の子会社の新社長が決まりました。 今度、仲間内でお祝いをしようかな?と思うのですがどんな感じでやれば良いでしょうか? どんなプレゼントを渡せば良いでしょうか? やはり職場異動の歓迎会よりかしこまったほうが良いですよね? 彼(新社長)は36歳で昔、同じ職場で厳しかったけど私を育ててくれました。 現職:私の勤める会社(親会社)の次長職(次長待遇) 新任職:子会社の社長(親会社の部長待遇) 栄転ですよね! 彼は違う事業所から転勤してきます。 私(親会社の本社)と同じ建物内でフロアーが違うだけなのでちょっとウキウキします。 私は来年、社外の彼(34歳)と結婚するのにこんなこと言っては何ですが・・・。

  • 転職動機、こんなのでいいの?

    社内SE(親会社のメールシステム管理)で転職を考えています。 A社からB社に転職したいのですが、B社でも同じ職種、業務です。 (やっぱり親会社のメール管理) その場合の転職理由として 「今までのスキルがあるので、即戦力として働けるし、現職での  システムと御社との違いから、改善提案も出来る。  業務自体は不満はないが、今の親会社の仕事にあまり関心がない。  同じ仕事なら、御社の親会社のほうが興味がもてるので、そちらで  ぜひ働きたい」 といったら、消極的に聞こえるでしょうか? じゃあ、そんな会社に何で入ったんだ?って聞かれそうで怖いです。 (新卒のときに、なんとなく入ってしまったなんて言えないです。)

  • 転職すべき?とどまるべき?

    よく転職は20代までと聞きますが… 現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。 年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。 今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。 Q.そこで質問です。 20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか? それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか? 私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが ここでずっと働くつもりはありません。 客観的意見をお聞かせください。

  • 転職時の人事の印象について

    転職時の人事の印象について質問です。 年商100億ぐらいのとある大手子会社で働いていたら2年後合併し、一つの部署になりました。 親会社は年商が単独3500億ぐらいです。 あれから3年が経過し転職を考えているのですが、こういう場合人事の方の心象は 「子会社から転職してきた」「大手から転職してきた」「あんまり関係ないよ」「その他」のどれでしょうか?

  • 親会社の子会社への影響力

    はじめまして。 現在就職活動をしている者なのですが、会社を選ぶ基準として、子会社じゃないことを判断基準としています。 その理由は、子会社だとその会社の重役の多くは親会社出身の人で、子会社の人にとっては面白くないと思うからです。 そこで質問なのですが、 筆頭株主が何%以上の株を保有していたら子会社へ大きな影響力をもちますか? wikipediaでは議決権の40%を保有している会社を親会社、みたいな感じで書いてありましたが、20%や10%の株を保有している場合はどの程度の影響力を持っているものなのでしょうか?

  • 転職について相談です。

    はじめまして。転職についての相談です。   25歳で既婚、子供は2人です。 学歴は高校中退、資格は大検と大型1種です。 職歴は運送会社のドライバーのみです。18歳から始め、最初の会社はアルバイトで約1年、2番目の会社は正社員で約5年、現在の会社は契約社員で約半年勤めてきました。 2番目の会社は雇用形態は正社員でしたし、大手企業の子会社で中堅規模で待遇や収入も不満のないレベルでした。 しかし、昨年の中頃から親会社の業績不振などの影響から給与や待遇がかなり悪くなり退社、現在は大手運送会社で契約社員で勤めています。 現在勤めている会社でしばらく働いてから正社員登用を希望することもできますが、できればドライバー以外の仕事をしたいと考えています。 妻はパートですがフルタイムで働いているので、将来的に昇給が可能ならば、一時的に今より収入が下がることは構いません。 現在の年収は約420万円です。 将来性があり、私のような人間が転職可能な職業を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。