• ベストアンサー
  • 困ってます

転職したけれど。。。

2年ほどアルバイトで働いたそこそこ大きな会社を、2週間ほど前にやめ、 今度は同じ業種で、全く別の親会社の、子会社になる会社へ転職しました。 転職の理由は、不満があったり、他を見たかったためです。 新しい方で2週間ほど働いてみて、あんまり良いところが見えてきません。。。 もちろんそんなすぐには分からないものだとは思っていますが。 規模が小さいため、人の数は圧倒的に少なく、その中でちょっと気疲れがあって、前の同僚が懐かしく思えたりします。 待遇は、新しいところの方が良いのですが。 前の職場で、最後に「いつでも戻って来てね」的なことを言われてしまったため、なにかとその言葉が頭をよぎっています。 どちらの会社で働くにせよ、社員途用で先々就職をしたいのですが、そう考えると、大きな会社と子会社、どっちを選ぶべきかと、時々考えてしまいます。 こういう選択の時、どういう見方があるのかとか、 何を判断基準にするか、など。 「自分の市場価値」を大事にするということは、やはり大きな会社の方がわかりやすくていいのでしょうか。 よく、小さな会社の方がいろいろ任せてもらえて、、、とか言いますが、今の所、やっぱり大きな所の方が、新しいものを取り入れるのが早いし、いろんな技術を持った人が多く居る分、会社として強いような気がしています。。。; でもその分、自分がそれに関わるためには、競争(?)などが厳しくなるということになりますね。。。 前の職場で働いていた時も、不満は不満であったのですが、今になって、ちょっと離れて見ることができています。 ご意見参考にさせてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

うーん…結局、前職場の何が気に入らなくて、そして現職場の何が魅力で今に至るのでしょうか。 また、ご自分が仕事を通じて達成したい目標とはなんでしょうか。 そのあたりがはっきりしないと、毎回転職の度に今回と同じようなことで悩んでまた辞め、また新しい会社に入ってまた嫌になって…を延々と繰り返すことになります。 会社のでかい小さいについては、正直それぞれにメリット・デメリットがありますから、一概にどちらがいいとは言えません。 ただ、何某か目標を持って職場に臨むのと、ただ会社のでかい小さいのみだけにとらわれて職場を決めてしまうのとでは、3年後、5年後のご自分のキャリアが明らかに違うと思います。 新しい会社に馴染めないのを、会社が小さいから…などと環境に責任をなすりつけず、今はしんどくても(何がしんどいのかもご質問からはさっぱり分かりませんが…)ご自分のペースができるまで少しづつ新しい環境に慣れる努力をするしかないでしょう。 私も何度も転職していますが、最初からルンルン気分で働ける職場なんてありません。どの職場でも、ペースをつかめるのに最低3ヶ月とか半年はかかりました。 ご質問者様は今「隣の芝生は青い」という状態に陥っている思います。 とりあえずは隣の芝生を見ずに、目の前の仕事に邁進しましょう。

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 前の職場は、何もかもが不満だったわけではなく、それでも、環境を一新する必要があると自分で思い、転職をしました。 今の職場も、しんどいとか、気に入らない、ということは無いです。 でも、そう、やっぱりペースを掴むには3ヶ月くらいは、というのは、わかります。そこで、「隣の芝生は青い」状態に、確かになっているんです。 慣れた所で、しかも辞めた所が、良く見えるのは当たり前でしょうね。。。 あの、会社の規模を気にする理由なんですが、それは分かって転職もしたんですけど、実際移ってみて、不安になって来たんです。 それは、小さい会社だと、事業内容が変わっていく、とか、人の会社でよく聞くことです。 私の目的は、今の仕事内容を長く続けて行くこと、です。(だからといって終身雇用と思っているわけじゃないです)。だから、会社を何かで移るときなどにも、大きい所の方がやっぱりステータスになるのかな?と思ったのでした。 まぁ、そんなものより実力、でしょうね; 変わったばかりなので、いろいろ思ってしまうのでしょうけれど、やっぱり今の職場は、このまま、流れが分かるまではどっちにしても続けて行こうと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私も似たような状況になったことがあり、出戻りをして現在に至っています。転職先の年収アップにひかれて転職したのですが激務についていけず、少ない休みも休んだ感じにはなれませんでした。私は自分の仕事感を金だけではないと言うことをその時に知り、戻ってきてもいいと言う言葉に甘えて余暇があった前職に戻ったのです。最初は申し訳なくやっていましたが、現在は一生懸命やっていることが認められ、違和感はなくなってきました。そこで一生頑張るという気持ちがあれば戻ってもよいと思います。

質問者からのお礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 私の前の会社も、出戻ってくる人が時々いて、その気持ちはよく分からなかったんですが、今はどこに行っても(職種は同じなので)、結局頑張るところは一緒だと知ったのでした(環境が違うだけで)。 だから、せっかく2年やった仕事を辞めたことに少し後悔があります。 し、どちらでも頑張れるとも思います。 そこでなんで会社の規模のことを気にするかなんですが、、、、 次の回答のところへ書きます。

• 回答No.2

会社の規模より仕事の充実感しかないと思います。 その充実感は1、2週間で得られる物でもありません。 最低1年位で実感する物でしょう。 それに転職して一番いけない事をされているのはあなたの方と思います。 前職場との比較です。 新しい職場と前の職場の細かい流れは違いが有ります。 それにあなたは経営者ではないので職場を批判する事はできないと思います。 私も転職経験は多いですが前後の比較、規模の比較などで本業ができなくなる事を経験しています。 業は業に従って下さい。 その内、あなたの方角へ良い流れが来るでしょうからその時に流れに乗って下さい。 参考までに。

質問者からのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 そうですね、しばらくは新しいところに従って、続けてみるべきですね。 前職でも、全体が見えて、少しでもまともに仕事らしく考えられるようになるまで、1年以上だったと思います。 (2年でも短いと思いますが、転職する理由も複数あったので、仕方なくでもあります) ただ、今不安に思うのは、会社の雰囲気で。。。。 前の職場は、何も分かってない時も分かってない時で、 なんか「がんばろう!」ってどこか分からないところから思う様なものがあったのですが。。。 まぁちょっと内容が幼いかもしれませんね; まだ働き始めたばかりなのに、自分で思いました;;

• 回答No.1

今はアルバイトですか? それとも正社員ですか?

質問者からのお礼

こんにちは。 今はアルバイト契約です。