• ベストアンサー

団体用の国内旅行保険について

教えてください。 団体で旅行にいくのですが、500円程度(金額にはあまりこだわらないですが)の国内旅行保険はありませんでしょうか。 一人一人が加入する手間を省かせる為、幹事の一人が代表で加入手続きをすませることが前はできたと思うのですが、今ではそのようなことはできないのでしょうか。 是非教えてください。 即契約をして、今月の旅行の手配をしなくてはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 ありますよ。団体用の旅行保険ですね。 旅行会社も保険代理店のひとつですから、旅行会社に聞いたほうがいいですね。 というのも実は保険会社から旅行会社には各社専用プランが出ています。 特に修学旅行などになると絶対に必要ですし、公の発注なので安いものも用意する必要があるからです。 私が知る限り、団体用だと最低100円~で100円刻みでプランがあります。 もちろん旅行自体を旅行会社にしていなくても、保険だけの申し込みもOKです。 申し込みは幹事さんだけでOKですよ。 ただし保険はキャンセルが効きませんので「発券は前日か当日にして下さい」 と言っておくと良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

保険代理店に行けば国内旅行傷害保険の明細付き契約が出来ます。 明細は名簿が有れば代用できます。 金額も自由に契約できますよ、最低保険料以上で有れば一人一人の保険料はいくらでも構いません。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

日頃から自動車保険や火災保険などで取引のある保険会社、または保険代理店に相談されることをお勧めします。 旅行会社だと、パンフレットどおりのものしか販売しませんので、安く抑えようとしても限界があります。 ですが、本来は自由に設計できるようになっていますので、安く抑えようとすれば安く抑えられます。 一般的には携行品損害の部分の保険料が高くなっていますので、 これを低めにするか、取り外してしまうとかなり安くなります。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

団体で旅行となると、どこかの旅行会社に なんらかの手配をされていると思うのですが そこで扱ってませんか? 検索すると、旅行代理店の名前が いくつかでてきましたが・・・

関連するQ&A

  • 国内旅行保険について(バイク)

    バイクの免許を取りツーリングに行くことになりました。 ロングツーリングになるので国内旅行保険を契約しようと思っていますが、 こういったツアーではない旅行にも国内旅行保険は適用されるのでしょうか? また、調べたところ車体の補償は無いようですが、事故をした場合の入院費などの 保険金が出るのかどうかについて知りたいです。 (任意保険には加入しておりませんが、加入の是非についてのアドバイスは不要です) よろしくお願いします。

  • 簡易保険の団体加入について

    簡易保険に「団体加入」という形で、家族で加入しています。 この度突然、郵便局のほうから「この(私の所属する)団体を廃止するので、個人加入扱いに切り替えて欲しい」という旨の連絡がありました。局員の方の訪問もあり、説明も聞きました。 その時に、この団体廃止の動きは、私の住む地域全体の動きであることも聞かされました。地域というのがどの程度の範囲かは分かりませんが、他の団体も廃止して個人加入に切り替えてもらっているとのことでした。 また、その説明によると、私の加入してる団体では規約に則った運営がされていなかったため、団体を廃止するとのことでした。(実際は、規約が守られていないばかりが、代表者もあやふやな名目だけのユーレイ団体だったようなのです。)しかし、団体のこうした実態は当の郵便局も知りながら、これまで放置してきたことです。 正直、私はこれまで団体に規約があることや、その代表者すら知らない状況でした。もちろん、保険加入時にも郵便局の方からは、所属する団体がどのような団体で、どのような運営がされているか等の説明は一切ありませんでした。「団体加入だと安いから…」との勧めのままに加入した次第です。 個人加入に切り替えると、今まで受けていた割引が受けられなくなり、保険料がだいぶ上がってしまうため、今回のことは納得できません。団体加入ということで、割引後の金額で契約したものをこういった郵便局側の勝手な都合で変更することは、契約違反に当たらないのでしょうか? こういった事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。 または同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そういった方からの書き込みもお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。分かりにくい点があれば、追加で説明させていただきます。

  • 国内旅行保険について

    国内旅行保険について 大学生の息子が教授の手伝いとかで函館の方へ行くことになりました。 学生何人かが一緒に行くそうですが、旅行保険に加入するのにいろいろ先方から聞かれているのですが、どうも納得がいきません。 保険を取りまとめているのが後輩で、携帯メールでいろいろ聞いてきます。 「今現在加入している保険があるか。あればどこの会社のどんな保険で保険金額はいくらか。」 今まで旅行保険に入るのに、そんなことを聞かれたことはありません。 その後輩によると、加入保険について偽りがあった場合(保険金額や、その内容について)保険金がおりない場合があるので、間違いが無いようにして下さい、とのこと。 旅行保険はどこで、なんという保険の種類で、保険会社の担当者と電話番号を教えて欲しいと、後輩宛てにメールをさせましたが、2~3日たった今でも、後輩からの返信はありません。 そもそも、保険金額や保険の補償内容によって、加入できない旅行保険とかってあるのでしょうか?

  • 国内旅行保険で教えてください。

    休日に車で紅葉を見にいく予定でした。自宅のガレージの車に荷物を 入れにいく途中で、 道路ですべり転倒した時に怪我 国内旅行保険に加入しておりましたが、保険会社から 旅行にいく前であり保険はおりないと言われました。 納得いかず、わかるような資料を要求しています。 おかしいと思いませんか。

  • 団体旅行の事故について(保険)

    サークルを運営してます。 大勢で何処かに遊びに行く際、団体の事故保険とかはあるのでしょうか。 誰が加入し、金額及び保証規模等あれば教えて欲しいです。 自家用車でも適用されますか。 また営利を伴うツアーを企画する場合の資格等も教えていただきたいです。 例えば旅行会社とタイアップして、手数料を取る場合、資格等は必要無いのでしょうか?

  • 国内(短期旅行)保険について

    国内に滞在し、三日、五日、七日のような短期間で、契約できる保険を探しています。 仲間たちとグループ旅行して(交通機関で移動し)、地方に滞在して、ちょっとアクティブな運動(レジャー)をする予定なので、保険をかけたいのです。 保険は、最低限度の内容でよいと思います。 安価に契約できる「お勧めの保険」がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国内旅行障害保険で教えてください。

    2日間の国内旅行障害保険に加入。日帰りで地元自治体対抗の 水泳大会に参加。会場で持参したPCを事故で壊されました。 保険適用せずとの保険会社からの連絡あり。 おかしくないでしょうか。

  • 団体保険の切り替え

    私の会社では本業以外に、自動車の任意保険の代理店業務もやっています。 そのため現在は会社が扱っている自動車保険に加入しています。 毎月給料から団体保険料として天引きされています。 しかし、この度会社を辞めることになりましたので、他の保険に切り替えたいと思っています。 会社側からは、良ければ辞めても継続してくれないかと言われましたが、正直他の保険に切り替えたいです。 現在加入している保険の満期日は5月1日です。 他の保険に切り替える場合、現在加入している保険を解約手続きしなければならないのでしょうか。 それとも、継続する手続きしなければ自然に解約となるのでしょうか。 もし解約手続きしなければならない場合、用意しなければならない物などがあれば教えて下さい。 また、新しく加入する保険会社にはどういう手続きをすれば良いのでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 国内旅行について

    GWに電車で国内旅行をしようかと思います。 個人手配よりも代理店で申し込んだ方が安くなるといった回答を見かけましたので、旅行代理店のサイトでJR+宿泊チケットを探していたのですが、某宿泊予約サイトの金額(同じ宿泊施設、部屋種類)+通常の運賃(同区画)で個別に手配した方が合計金額がかなり安いようです。 (東京-新大阪間の1泊ではおよそ一人あたり1万円くらいの差が・・・) 計算は間違っていないと思います。 そこで、よく言われている代理店の方が安いというのはどういったことなのでしょうか?GWのような繁盛期は当てはまらないということなのでしょうか? 知識、旅行経験が豊富な方など、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 団体保険

    御世話になります。 法人改革に伴いそれまであった共済保険の替わりに民間の保険会社による団体保険に入る事になりました。 全会員が加入との事で会費は個々の会員から保険会社へ自動引き落としされるようで個人個人が該当の口座を設けました。 このような保険の場合、個々の会員からの自動引き落としが滞った場合、契約した法人が保険料を立て替える必要があるんでしょうか?集金の取り決めは法律に縛られる事なく各保険会社との契約により違うのでしょうか?たとえば法律的に“団体保険の保険料の集金義務は保険会社によるもので契約法人に立て替え払いなどをさせる事ができない”・・・とか。