• ベストアンサー

国内旅行保険で教えてください。

休日に車で紅葉を見にいく予定でした。自宅のガレージの車に荷物を 入れにいく途中で、 道路ですべり転倒した時に怪我 国内旅行保険に加入しておりましたが、保険会社から 旅行にいく前であり保険はおりないと言われました。 納得いかず、わかるような資料を要求しています。 おかしいと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

どちらの保険会社かわからないので確実な回答ではないですが、通常の国内旅行傷害保険は旅行のために自宅を出発してから帰宅するまでが保険期間であることが定められていることが多いと思います。 今回の件ですと、自宅で旅行の「出発準備」のときに起きた事故ですから自宅を出発しているという定義にあわず、旅行中とはならないと思います。(準備を終わらせて自宅を出て車に乗り込む時であれば適用されるかもしれないですが・・・。境界が難しいですね。) とすると、今回の保険の主旨である旅行保険の目的に合わない部分での事故となり、保険が適用できないとの保険会社の説明は正しいことになると思います。 この旅行準備中をすべて補償対象にしてしまうと、前もって旅行の買い物に行ったときに事故を起こしたなど、旅行日から遡った日付まで保険を適用させなければならないことや、その証明方法が困難な結果となり保険会社の負担が増大してしまう結果となります。 まずは保険契約をした際の契約約款をよく読んで、保険の開始時期を明確にしたほうがよいと思いますよ。 最初にも書きましたが旅行会社や契約内容により準備中でも保険が適用されるものがあるかもしれませんので、参考程度に読んでください。

その他の回答 (2)

• go_go_go
回答No.3

旅行の行程中の事故が対象になります。 あなたの事故報告では、旅行の行程中とはみなされないとの判断をされたのでしょう。 グレーゾーンでの事故ですので、事故報告にもそれなりのテクニックが必要です。

ikuwayo
質問者

お礼

了解です。 多謝。

• error123
回答No.2

> おかしいと思いませんか。 ぜんぜん思わないわよ。 旅行保険なんでしょ? 別に資料なんて送ってもらわなくとも、保険の約款(もらってるでしょ?)には多分、補償の範囲は「旅行に出発したときから帰着したときまで」ってなってるはずよ。 自宅のガレージの車に荷物を入れにいく途中ってことはまだ出発してないでしょ?

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 車で旅行に行くのに、家を出て車に乗る前は 旅行とみなされないとは、やはりおかしいのでは。 が正直な気持ちです。 車ではなく電車を利用するなら、駅に行く途中は 旅行にならないということですよね。