• ベストアンサー

クレジットカードについている国内旅行傷害保険について

今回、旅行先(国内)でレンタカーを借りることになりました。 そこで保険をつけたいと思うのですが、 クレジットカードについている国内旅行傷害保険について調べてみたら 傷害死亡・後遺障害について、2000万円まで保険が支払われるという内容でした。 この場合は、レンタカーで運転中の事故に対しても適用されるのでしょうか? レンタカーで運転中の事故等に対する補償は、また別の保険に加入したほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

>レンタカーで運転中の事故に対しても適用されるのでしょうか? 全てかどうかは知りませんが、殆どが条件付きです。 即ち、公共交通乗用具搭乗中傷害保険・宿泊火災傷害保険・募集型企画旅行参加中傷害保険です。 ですから、レンタカーは担保されません。 >レンタカーで運転中の事故等に対する補償は、また別の保険に加入したほうがよいのでしょうか? 必要か不要かはご自身の判断です。 カードで担保される「傷害死亡・後遺障害」については、大なり小なり生保なり損保に加入されているでしょうし、車そのものの自賠責でも補償されますから。

mamikiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

レンタカーの場合は、レンタカー借りた時に付帯する、レンタカー会社サイドで加入の保障適用です。 http://www.0123.ne.jp/qa_hoken.html クレジットの保険は、公共交通機関に乗車中、または、ツアー参加中の傷害が対象ですから、保障されません。

mamikiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク先、参考になりました。