• ベストアンサー

新潟市内の賃貸情報

早速ですが質問です。 近々新潟市へ転勤・引越しが決まりました! チナミニ会社は新潟駅の近くです。 新潟市へは一度も行ったこともなくどんなところか全くわかりません・・・が綺麗な街だと聞きました☆ 住まいは市内を考えています。住むならどの辺がお勧めでしょうか?どの地区がどんな感じなのかとかなんでもいいんで情報を知りたいです! 家族構成は夫婦2人ですが・・・そのうち子供も。。。 あまりゴミゴミしているところより静かなところがいいかなぁ。 回答お待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamomo
回答No.1

友人は駅南地区(紫竹山、鐙など)は駅にも近く、幹線道路も近いので、便利で住みやすいと言っていました。道路沿いはちょっとうるさいでしょうが、一本でも引っ込むと意外と静かです。 新潟市は信濃川と阿賀野川の河口があるので橋が多く、渋滞も多いです。 なので可能であれば、会社まで橋を渡らずにいける所のほうが通勤も楽ではないかと思います。 8月の新潟祭りは花火が綺麗ですよ。 間に合うようならぜひ行ってみてください。

gejiko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうですよねぇ橋が多いと混むものですよねーそこまで気付きませんでした。。。 渋滞ですかぁ・・・今住んでいるところが渋滞とは無縁なところなのでヤダなぁ。。。でも車通勤にはならないみたいです。バスか電車かバイクかと考えています。新潟市はバス・電車も本数多いんでしょうかね? 今住んでいるところが田舎ですぐ近くに山が沢山あって高い建物もなくとても静かで自然豊かなところなので新潟の都会の生活に不安です。。。 新潟祭りですか!長岡の花火は聞いたことがあったけど。 8月にはもう引っ越してバタバタしていると思います、是非新潟祭りに行きたいと思います! 新潟を満喫したいです☆ 貴重な情報色々ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。参考にならないかもしれませんが、、、 私たちも去年10月新潟に越してきました。(地震の日でした)それまでgejiko さんのように一度も新潟にいったことがなく全く想像もつかない土地での家探しには苦労しました。 新潟の中心部は 新潟駅、万代地区、古町地区 と徒歩30分程度ぐらいにわかれています。新潟駅から万代までは徒歩で10分弱(早歩きだともっと近いかも)万代から古町には徒歩で20分、っていう感じかな?ちなみに伊勢丹が万代地区に、三越、大和っていうデパートが古町にあります。 私(の主人)は、万代地区に会社がありましたのでその周辺で物件をさがしてたんですが、家賃だけはたかくいい物件なんて皆無でした。なんとかいっぱい妥協して今のところ(万代地区、会社まで5分のとこ)に住みました。 すんでみて思うことは、新潟の人は万代ときくと「街」だというんですが、新潟事態がゆったりしているためほかの都道府県の「まちなか」より静かだと思います。立地てきには駅にもほどよく近いしショッピングも伊勢丹、ダイエーには徒歩でいけるのでいいほうだと思います。 会社が駅ちかだということで、駅前なのか駅南なのかは不明ですが、万代地区 おすすめです。が、おそらく物件はあまりないと思います。あるとしても私と同じマンションになるかもしれません。 みなさんもおっしゃってるとおり、駅南地区もいいかと思います。(ドンキもありますよ!)最近、新しいマンションなんかもたちなれんでいるので物件あるかもしれません。(わたしが探してていいなと思った物件が今年の3月にしかできあがらなくて借りれませんでした) 今どちらにおすみなのか知らないですが、新潟わりと家賃がたかめだと思いました。(物件のわりには) 私も住んでまだ半年程度(途中里帰り出産)なので、知らないことだらけで参考にはならないですが、がんばっていい物件探して下さいね。

gejiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!とても長々と書いてくれて嬉しいです☆ 万代地区とかの駅から上(北)のエリアは栄えているようで高いと不動産の人も言ってました。そんな都会の所に住んでるんですね!以前も東京近郊だったんですかね? 私達はデパートを利用することも殆どなく庶民派なんで、今田舎に住んでるってのもあって、とにかく静かな所を希望していました。会社は駅から3分のところなんですが、駅に近くないところを探していました。 新潟はユッタリしてるんですか?へ~栄えてるから騒々しいのかと思ってましたけど。。。 ドンキがあるんですか!久しぶりだなぁ~☆ 懐かしい!今住んでるとこにはないので。。。 早速引っ越したら旦那と覗きに行こ~っと♪ 確かに新潟駅に近いと高いですよね! 新築じゃないのにこの価格?って思いましたモン。 ここで最後に実は・・・ 今日物件ほぼ確定しました!! 海に近い青山辺りがヨカッタんですが良い物件がなくて・・・ 結局鳥屋野潟と川の間らへんの物件になりそうです。 駅までも2~3キロ位みたいだし、鳥屋野潟までも遠くなく図書館にも行けるし、まぁどこに行くにしても近くはないけど、遠くもないので丁度いいかなぁと思ったのと、下見した物件の中で一番良いかぁというので決めちゃいました★ 住んで半年お友達は出来ましたか? 知らない土地に行くと友達が出来るのかが心配です。。。 出産はいつなのでしょうか。頑張ってくださいね!

noname#233836
noname#233836
回答No.2

以前、新潟市に住んでいました。 私が住んでいた場所は、『上所』って場所です。 新潟駅に車で10分ほどのところです。 結構住みよい場所でしたが、最寄りに駅がないので新潟駅に行くならバスでした。 ただ、新潟は田舎なんで車がないと買い物が不便です。 郊外に大型店があるので車で行くしかないです。 電車で通勤を考えると越後線沿いの駅で言うと『白山』、『関屋』、『青山』当たりが良いかと思います。住むなら駅南も良いと思います。おしゃれなお店(俗にいう居酒屋?)が多いです。 あと、市町村合併で新潟市はものすごく広くなりましたので、新潟市で安い物件があっても注意してください。

gejiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! お返事大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 なんだかバタバタしてて。。。 新潟はバスがメインなんですね! 新潟市が『田舎』だなんて・・・今住んでる所はメチャメチャ田舎ですよぉ。。。周りに高い建物なんか全くないんですから~ それに比べたら新潟市は都会だなぁと思ってたんですもの。 青山辺りだと海に近くて駅から離れてるので静かかなぁと思い良いなぁと思っていたんですが、なかなかいい物件が見つからず・・・ 結局今日ほぼ確定しました!鳥屋野潟の手前、駅から2~3キロの所にしました。海から少し遠いのが残念ですが。 ありがとうございました☆