• 締切済み

新潟市に転勤しますが・・

2月中に新潟市へ東京から転勤します。(勤務地:万代:家内と2名で:38歳) そこで、首都圏から転勤された方にお聞きしたいのですが、 (1)2DK、駐車場付で住むならお勧めはどの辺ですか?(予算:駐車場込みで8万くらい) (2)お勧めの不動産屋さんはありますか? (3)冬なので、特別に何か準備は必要でしょうか? (1)~(3)すべてでなく、アドバイスいただける部分だけで結構ですので、教えてくださいませ。

みんなの回答

• gamy-cho
回答No.1

転勤ではなく、大学に通うために山梨から新潟に引っ越したことのある者ですが。  (3)について、日本海側と首都圏では天候がまったく違い、冬はかなりの日数で天気が崩れたものでした。また、風が非常に強く、特に夜間はかなりの強風が吹きます。  そんなわけで、日中でももともと気温は上がらないところですが、体感気温はもっと下がるので寒さ対策は非常に大事です。まあ、こんなことはわかりきっているかもしれませんが。  新潟市はそれほどの積雪があるところではないので、最近ニュースでやっているような豪雪地帯のような雪対策はあまり必要ではないでしょう。  ですが、道路に雪が残ることも多く、歩道がアイスバーンになってしまうこともあるので、雪道でも歩きやすい靴を見繕っておくといいかもしれません。