• 締切済み

新潟市に転勤しますが・・

2月中に新潟市へ東京から転勤します。(勤務地:万代:家内と2名で:38歳) そこで、首都圏から転勤された方にお聞きしたいのですが、 (1)2DK、駐車場付で住むならお勧めはどの辺ですか?(予算:駐車場込みで8万くらい) (2)お勧めの不動産屋さんはありますか? (3)冬なので、特別に何か準備は必要でしょうか? (1)~(3)すべてでなく、アドバイスいただける部分だけで結構ですので、教えてくださいませ。

みんなの回答

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.1

 転勤ではなく、大学に通うために山梨から新潟に引っ越したことのある者ですが。  (3)について、日本海側と首都圏では天候がまったく違い、冬はかなりの日数で天気が崩れたものでした。また、風が非常に強く、特に夜間はかなりの強風が吹きます。  そんなわけで、日中でももともと気温は上がらないところですが、体感気温はもっと下がるので寒さ対策は非常に大事です。まあ、こんなことはわかりきっているかもしれませんが。  新潟市はそれほどの積雪があるところではないので、最近ニュースでやっているような豪雪地帯のような雪対策はあまり必要ではないでしょう。  ですが、道路に雪が残ることも多く、歩道がアイスバーンになってしまうこともあるので、雪道でも歩きやすい靴を見繕っておくといいかもしれません。

関連するQ&A

  • 関西方面から新潟市に転勤

    4月に新潟市に転勤が決まりました。小学生と幼稚園の子供が居ます。勤務先は中央区です。環境が良く転勤者が比較的多くて転入生の受け入れ体制も整った住みやすい地域を探しているのですが、おすすめの場所があれば教えてください。土地勘もなく途方に暮れています。また、太平洋側で生まれ育ったので新潟の冬の気候がどのようなものかわからず不安です。冬の間青空を見ることがないというのは本当なのでしょうか?新潟市ってどんな所ですか?どんなことでも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京から新潟へ引越し

    東京から新潟へ引っ越すのですが、まったく土地勘がなく、 どの辺りで物件を探せばいいのかわかりません。 勤務地は、関屋か新潟駅周辺になります。 今月末、部屋を探しに行こうと思っていますので、 どのあたり(地区)がおすすめか教えてください。 主人と二人で、2DKか2LDKの賃貸で探そうと思っています。 とりあえず、新潟駅周辺の不動産屋さんに行ってみようと思っていますが、探し方(お勧めの不動産屋さん)のアドバイスもありましたら、宜しくお願いします。

  • 鹿児島市に転勤になりました

    5月末に主人の転勤で長野県松本市から鹿児島市に引越しすることになりました。 主人の勤務先は与次郎ですが、営業なので昼間は鹿児島市外に出ます(高速道路で日帰りで行ける範囲)。 それから会社に戻ることになるので、与次郎から車で30分以内で帰れる場所を考えています。 また、間取りはファミリータイプ(2DK~3LDK)、家賃の予算は6.5万以内(駐車場別)を希望しています。 子供はいませんが、近い将来は妊娠、出産も考えています。 遠方なので、インターネットで物件を検索していますが、見当がつきません。 どなたか、お勧めの地域があれば教えて下さい。 また物件が多いサイトや不動産会社も教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 福岡市に引っ越します

    今回、主人の転勤で福岡市に引っ越すことになりました。 勤務先は薬院駅の近くです。 住居探しで教えてください。 主人は、通勤時間が1時間掛かっても良いので、 西鉄または地下鉄の沿線に住みたいと言います。 車を持って行く予定なのですが、地下鉄の駅に近い物件は駐車場が高いような気がします。 駐車場代も含め2DKから3DKぐらいの広さで8万ぐらいを考えています。 夫婦2人(共に四十代)で子供はいません。 来週、直接、不動産屋さんを回ってみようと思っています。 お勧めの場所(駅)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新潟市内の賃貸情報

    早速ですが質問です。 近々新潟市へ転勤・引越しが決まりました! チナミニ会社は新潟駅の近くです。 新潟市へは一度も行ったこともなくどんなところか全くわかりません・・・が綺麗な街だと聞きました☆ 住まいは市内を考えています。住むならどの辺がお勧めでしょうか?どの地区がどんな感じなのかとかなんでもいいんで情報を知りたいです! 家族構成は夫婦2人ですが・・・そのうち子供も。。。 あまりゴミゴミしているところより静かなところがいいかなぁ。 回答お待ちしてます

  • 新潟県上越市に転勤です。詳しく教えてください

    静岡県から新潟県上越市に転勤が決まった知人がいます。全く未知の地域なので、生活するにあたって不安を覚えているようです。2週間後に転勤なので、この付近にお住まいの方がいらしたら、早目に情報をいただけると大変助かります。 ・勤務地の直江津、春日山辺りで、1歳未満の子どもがいる家族で住みやすい地域を具体的に教えてください。例えば徒歩圏内に病院や公共施設、銀行・郵便局・お店がある、交通の便が良い、など… ・雪がほとんど降らない静岡でずっと生活していたので、雪国での生活というのがピンときません。直江津、春日山あたりでは雪がそれほど降らないという情報を得ましたが、それでも不安がありますので、アドバイスをいただけると助かります。 ・ワンボックスのファミリーカーと軽自動車を所有していますが、どちらも四駆ではありません。雪国ではやはり四駆が良いのでしょうか。またこの辺りは車がないと不便なのでしょうか? 買い物におすすめのショッピングセンターやお店、おすすめの病院(小児科や総合病院)、便利な交通機関、注意する点などなど、住んでいる方の情報を小さな事でも何でも良いので、教えていただけますでしょうか。

  • 転勤族で首都圏に引っ越します、その間、車は・・・

    車にお詳しいみなさま、どうぞお知恵を貸してください。 夫が首都圏に転勤になり、最初は車を1台は向こうに持っていこうと 思っていました。というのも、うちは転勤族のため、 またいつどんな地方に勤務になるか分からず、車が必要になる可能性が あるのです。 ですが、首都圏で駐車場を予算内で借りようと思うとかなり制約が あることに気付きました。 とりあえず、2年でまた転勤になると考えたとき、 ●実家に保管してもらう(実家もすでに2台車を所有しており、2年誰も乗らない状態になります) ●売りにだし、また2年後他の車を買いなおす どちらがいいのでしょうか?? ご経験談でもアドバイスでもなんでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転勤

    教えてください! 10月より大阪から 品川に転勤が決まりました。 それで 新しく居住地を考えたいのですが 今 都内で考えています。 条件としては ・品川より、30分~1時間での通勤 ・家賃6~7万の1R~1DK ・そこそこ栄えている場所 ・駐車場1~2万円台 現状車は持っていませんが 購入も考えています。 似たような投稿ありましたが、しっかり教えていただければと 思います。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • 横浜市緑区霧が丘周辺について教えてください

    夫が3月に横浜に転勤する事になり引越し先を検討しています。 勤務地は緑区霧が丘です。 夫は車通勤になるのですが、通勤30分圏内位迄で、 買い物などの便利がよく、住みやすい所があれば教えて下さい。 1歳になる子供がいるので治安の良い場所が希望です。 また家賃は駐車場込みで12、3万円位と考えていますが、 この予算で住める所となるとかなり限られてくるんでしょうか? (相場がよく分かりません。。) 遠方からの転勤なので、引越しまでに一度しか現地に行けない為ある程度場所を絞りたいのですが、 おすすめの不動産屋などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 川崎市内の賃貸マンションについて

    来年の4月から川崎市内でマンションを借りようと思っています。 二人なので1LDKか2DKにしたいと思っています。 勤務地は蒲田と新日本橋です。 家賃が10万以下でおすすめの場所をご存知でしたら教えてください。 おすすめの不動産などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。