• ベストアンサー

jarファイル起動時

Swingでアプリケーションをつくりそれをjarファイルで クリックすると実行するようにしているんですが、 jarファイル起動時によく ----------------------------- ○○○○←アプリケーション名 バージョン名 起動中.... ------------------------------ などが四角いパネルで上のような情報が 表示されてから起動するようなswingのアプリケーションを作っている人の作品を幾つか見かけました、 どのようにして上のようなパネルを表示させているのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.1

いわゆるスプラッシュウィンドウのことでしょうか。 これは特別なことをしているわけではなくて、たんにWindow(またはJWindow)を使ってウィンドウを表示し、一定時間経過したらそれを閉じているだけです。 以下のURLに、そのものズバリ「スプラッシュウィンドウの作り方」というコンテンツがあります。参考までに。 http://numata.aquasky.jp/programming/java/component/SplashWindow.html

参考URL:
http://numata.aquasky.jp/programming/java/component/SplashWindow.html
nilyannko
質問者

お礼

スプラッシュウィンドウって言うんですね。。 初めて聞きました。java以外で作るのかなとか 思ってたんですがJWindowで作ってるんですね。 早速リンク先参考にさせていただきます。 ありがとうございました