Jarファイルの作成エラー - ファイル名の存在確認

このQ&Aのポイント
  • 質問者はSwingを使ってシンプルなテキストエディタを作成しましたが、jarファイルの作成中にエラーが発生しました。
  • 質問者はMyEditor.javaをコンパイル実行し、MyEditor.classを作成しました。また、マニフェストファイルも作成しました。
  • しかし、コマンドプロンプトで`jar cvfm MyEditor.jar test.mf *.class`を実行すると、ファイルが見つからないエラーが発生します。ファイル名やディレクトリ階層に問題はないようです。他に可能な原因はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Jarファイルの作成

今Swingを使ってシンプルなテキストエディタを作成したのですが、それをjarファイルの作成をしているのですがエラーになるのでアドバイスをお願いします。 現在行っていることは MyEditor.javaを作成しコンパイル実行しました MyEditor..classを作成 マニフェストファイルの作成 ファイル名に test.mfにしています。 ファイルには Main-Class: MyEditor だけを記述しています。 コマンドプロンブスに jar cvfm MyEditor.jar test.mf *.class で実行したら java.io.FileNotFounException:test.mf*.class(ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム、ラベルの構文が間違っています。)となります。 これはファイル名が存在していないことだと思うのですが別にファイル名とかも間違いはないと思うのですが他に原因はありますか?ディレクトリ階層なども確認していますが間違いありません

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177743
noname#177743
回答No.1

>java.io.FileNotFounException:test.mf*.class( エラーメッセージだけを見れば、test.mfと*.classの間に半角スペースを入れるのを忘れているようにみえますが……。それは大丈夫ですか? 質問者さんは割とそそっかしいほうですか? さほど長くない質問文にもスペルミスがありますし、案外、単純な書き間違いかもしれませんよ。 例えばcvfmをcvmfとか書き間違えたとか、ファイル名の大文字と小文字を間違えているとか、ファイル名に全角文字が混じっていたとか、そうした基本的なところをもう一度チェックされてはいかがでしょう。

takeharu11
質問者

補足

今度は無事にエラー無く出来たのですが、実際にMyEditor.jarファイルを開いたら Java Virtual Machine Launchar Failed to load Main-Class manifest attribute from など出て開けないのですが アドバイスお願いします。