• ベストアンサー

初心者のパソコン自作

こんにちは。パソコンを作ることに少し興味をもちました。全然詳しくないのですが本などを参照しながら作れるものなのでしょうか? 完成までにかかる時間、費用、成功率??とかどれくらいの知識があれば作れるのか教えてください。 また、参考になる本やサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.7

パーツ選びさえ間違わなければ、各パーツは規格化されているのでプラモデル感覚で組み立てられます。 組み立ての時間は、トラブルもなく慣れていれば数十分くらいでしょうか。初めてでも数時間あれば組みあがると思います。 費用は、ピンきりです。メーカー製の低価格機よりは値段がかかるかもしれませんが、メーカー製の高級機よりもはるかに安く作れます。 ゲームなどのグラフィックの性能にこだわりたい人、ベンチマークを優先したい人、静音にこだわる人などお金のかけ方などによってかなりの値段が違ってきます。 全く知識がなくてパーツを揃えて、失敗する人もたまに見受けられるので、ある程度勉強してからの方がいいのでは?規格やら手順やら・・・ どうしても自作が難しいようなら、PCショップのショップメイドPCを購入して、それを徐々に改造していろいろ覚えていくというのもありかもしれません。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自作だからといって安くできるというわけでもないのですね、、、

その他の回答 (8)

noname#79209
noname#79209
回答No.9

部品のメインとしては、 マザーボード、CPU、メモリ、ケース、電源 というところでしょうか。 この組み合わせを間違えると、無駄な出費につながります。 特にマザー、CPU、メモリの組み合わせは大切です。 マザーよって、使用できるCPUやメモリは異なりますし、メモリも1枚単位でOKのものや、 2枚単位で必要になるマザーもあります。 ケースも電源付だと、自分が選択したマザーに合わない電源ユニットのものも有ります。 購入されるなら、大型量販店でなくSHOPをお勧めします。大型量販店では知識に乏しい店員に 当たってしまうリスクがあります。 もちろん、HDDもATA、シリアルATA、SCSIなどがありますから、間違えないように... できれば、キーボード、マウスはPS/2タイプの物をお勧めします。 最近のマザーはUSBの物でもOKでしょうが...

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりほとんど知識がないので一から組むのはむずかしそうです(^^;)参考にさせていただきます

• nodatan
回答No.8

はじめまして。 私は自作したことはありませんが、あなたと同じく最近少し興味を持っている者です。 私は全てのパーツを自分で選んで1から組めるような知識はまったく持っていませんし、 また、相性問題などで苦労したくないので、 最初の自作はパソコンショップの自作キット(組み立てキット)がいいかなあと 考えているところです。 値段は作るパソコンの性能によってピンキリですが、 光学式ドライブ、マウス、キーボードなど流用できるパーツを買わずに安くすれば、 3万円前後から組めるようです。 とてもアドバイスできる立場ではありませんが、 最近いろいろ調べていた上で役に立ったサイトを挙げておきます。 パソコンショップの自作キット(組み立てキット)についてですが、 参考URL↓のサイトで、個人の方が写真付きの組み立てレポートを書いておられます。 またこちらの記事↓でも、少しですが自作キットレポートがあります。 http://pcweb.mycom.co.jp/ad/2004/jisakupc/003.html 自作キットがどういうものか、イメージがつかみやすくなるのではないでしょうか?

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/1/pcat.htm
urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もnodatanさんと同じくキットで作ってみようと思います。参考サイトもありがとうございました

• Sasabuki
回答No.6

わたしも、クソ素人でしたが、自作しましたよ^^ 自作PCが最初に所有したPCでした。 きちんと本などを読んで勉強している人なら 十分できると思いますよ^^ 今は、お店などで自作のための商品がセットで売ってるから それで作れば、パーツの選択に関して心配しなくていいし、 うまくいかないときにも すぐ電話などで対応してくれるだろうし、 わたしが作ったときより問題は少ないと思います^-^ ハード的な部分よりも、OSのインストールとかしたこと なければそっちのが大変と思います^^ ハード部品の組みに関しては、スイッチ類の 接続がわかりにくいボード、ケースがあります。 ケースの電源ボタンを押したら、電源が入るように する線の接続という意味です。 主電源以外に、リセットボタンや、 ハードディスクのアクセスランプ(LED)の 接続があり、基板のどこに差したらいいか 表示がわかりにくいものがたまにあります。 これも、お店のセット(組み立てキット)であれば、 迷ったとき、電話とかで聞けばわかるから安心かな。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自信がないのでセットでやってみようと思います。本当に作れるのかな…

• hiroko771
回答No.5

>本などを参照しながら作れるものなのでしょうか? 作るのは簡単なんだけど、その本の内容が古かったりすると お店に部品買いに行っても同じ商品がない訳だから お店の人に予算と使い方を教えて、必要な部品を選んで貰った方が確実。 お店の人なら、どの部品で組むのが安定して使えるか研究してるしね。 費用は中身次第。 難しい事やろうと思えば高い部品必要になるんだし… 時間は、初めてなら「半日」で出来るよ。 組んでる時間より、取説理解するのに時間掛かると思うしね。 成功率? これは組んで、OSインストしてみないと何とも言えない。 構成部費の相性・初期不良も有れば、単純な取り付けミスとか 何十台やっても、部品が変われば「50/50(五分五分)」だからね。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ほぅほぅそうなんですか、、とても参考になりました。

• ceita
回答No.4

土日しか使えないなら、 1ヶ月ぐらい見ておいた方がいいかもしれません。 買ってきて、組み立てて、ソフト入れて、ってな感じて1週間ずつですかね? うまく通販を使ったり、お店が近場にあればもっと早くできるでしょう。 費用ははっきりってピンキリです。 初心者では安くすまないことを覚悟しましょう! OSも買わなければいけないですし、 ジャンクのような動けばラッキーなものには手を出せませんので。 よく有る雑誌などの激安自作みたいのは、 よーく読むとOSは除くだったり、昔のパーツを流用してるとかで、 ちょっとずるかったりします。 知識としては、 自作雑誌に出ている用語はほとんどわかるぐらいは 必要なのではないでしょうか? そうしないと店員さんに説明が出来ませんから。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても具体的な内容で参考になりました。

• mryokko
回答No.3

ベアボーンから入門する、という手もあります。ちょっと簡単すぎてつまらないかも知れませんが。

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自信がないのでたくさんの方の回答からも、キットでやってみようと思います。

回答No.2

キットがパソコン屋であります 完全自作より手軽です。 ただ 価格的には 期待はできないです。

• winnie777
回答No.1

自作しました^^; >本などを参照しながら作れるものなのでしょうか たぶん できると思いますよ^^; ただ、パーツの相性があるのでそれを気にして買ってくださいね (相性は店員に聞くのが一番いいと思います^^;) 私の場合 友達に教えてもらったのは「刺さるところにしか刺さらない」だけです(本も何も見なかったw)

urisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。刺さるとこにしか刺さらない、、分かりやすいです。