• ベストアンサー

自作パソコンに挑戦

パソコンを自作することになったのですが初めての経験なのでトラブルが出てくると思います。ですのでパソコンの作り方が載っている本を買おうと思います。 わかりやすくかいてある本をご存知の方がいらしたら 教えてください。またインターネットサイトもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.1

Amazon.comで「自作」で検索すると、パソコン自作関係の本が上位に数冊出てきます。 ここでレビューを参考にし、実際に店頭でご覧になって決めてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。アマゾンで調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

• kensan39
回答No.5

パソコンの自作の本は現実には役に立ちません どうしても古いのです 本当に作りたいならパソコンを売っている店で 聞いてください そこに今の主流もわかります キットも組上がっている物もうっていますし 店の推薦も有りますしあなたが欲しい物を 集めて組み立ててくれますし楽ですし間違いが有りません 本は有る程度解ってから 恥ずかしくて店に聞けなかった 事を教えてくれる物ですから 使い道が違います だから自分の持っている物の詳しい説明で求めます 汎用の書いてある物はあくまでも忘備録です

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに店の人に聞く事がベストだと思います。組み立てていて解らなくなったら聞きに行きたいと思います。

• tamaco2
回答No.4

書籍の方はちょとご無沙汰ですので、サイトをいくつか紹介しますね。 少なくなったとはいえ、パーツ間の相性問題もありますので、雑誌記事やショップメイドPCのパーツ構成を参考にするのも良いかもしれません。また、定番(売れている)パーツを選択するのも、トラブル発生時の情報が多い点で有利だと思います。 構成が決まったら、また、質問してみてください。皆さんにアドバイスしてもらえると思いますよ。 良いPCが出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.kumitate.net/,http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/,http://homepage3.nifty.com/taitai_info/index.html
yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。上記のサイトを参考にさせてもらいます。

• pupu3sjp
回答No.3

ようこそ、「こちら」の世界へ!(^_^;) 「自作機入門書」は#1さんの方法で検索してください。 実際に本屋で手に取って、少し読んだ方が良いかもしれません。 写真や図解が有った方が「直感的」にわかりやすいですから。 あとは、この手の雑誌は少し割高ですが、別々の本を 2-3冊ほど読破してみてください。 1冊だけでは判らなかった説明や情報が、別の本で 氷解することも有りますので。 初心者でも、それなりの知識が付くと、パーツ集めも 組み立ても難しくありませんし、拍子抜けするほど簡単に 起動が出来てしまいます。 怖いのは、「思い込み」の 設定や接続の間違い、各パーツの初期不良です。 「迷宮」に迷い込まないように、頑張ってください。

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに一冊だけでは解決できない点も出てくるかもしれませんね。いろいろ調べて購入したいと思います。

• nayu-nayu
回答No.2

余談ですが・・・。 最初はNo.1さんの助言通り書籍で勉強して、次にパソコン専門店の余り混雑していない時間に行き、詳しそうな店員さんを見つけ色々と相談。 信頼できる店員さんだったらパーツ購入。 「また何かあったら相談したいので名刺頂けますか?」と名刺貰ってみる。 そうすれば困ったときも気軽に相談できます。 ご指名の常連客が増えることは店員さんの評価にも繋がりますので、名刺は簡単に貰えますよ。

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たしかに店員さんに相談できたら心強いですね。しかし今回はパーツをオークションで落札したので自力で何とかしないといけませんね。