• ベストアンサー

自作パソコンに挑戦

パソコンを自作することになったのですが初めての経験なのでトラブルが出てくると思います。ですのでパソコンの作り方が載っている本を買おうと思います。 わかりやすくかいてある本をご存知の方がいらしたら 教えてください。またインターネットサイトもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.1

Amazon.comで「自作」で検索すると、パソコン自作関係の本が上位に数冊出てきます。 ここでレビューを参考にし、実際に店頭でご覧になって決めてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。アマゾンで調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.5

パソコンの自作の本は現実には役に立ちません どうしても古いのです 本当に作りたいならパソコンを売っている店で 聞いてください そこに今の主流もわかります キットも組上がっている物もうっていますし 店の推薦も有りますしあなたが欲しい物を 集めて組み立ててくれますし楽ですし間違いが有りません 本は有る程度解ってから 恥ずかしくて店に聞けなかった 事を教えてくれる物ですから 使い道が違います だから自分の持っている物の詳しい説明で求めます 汎用の書いてある物はあくまでも忘備録です

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに店の人に聞く事がベストだと思います。組み立てていて解らなくなったら聞きに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamaco2
  • ベストアンサー率50% (123/242)
回答No.4

書籍の方はちょとご無沙汰ですので、サイトをいくつか紹介しますね。 少なくなったとはいえ、パーツ間の相性問題もありますので、雑誌記事やショップメイドPCのパーツ構成を参考にするのも良いかもしれません。また、定番(売れている)パーツを選択するのも、トラブル発生時の情報が多い点で有利だと思います。 構成が決まったら、また、質問してみてください。皆さんにアドバイスしてもらえると思いますよ。 良いPCが出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.kumitate.net/,http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/,http://homepage3.nifty.com/taitai_info/index.html
yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。上記のサイトを参考にさせてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

ようこそ、「こちら」の世界へ!(^_^;) 「自作機入門書」は#1さんの方法で検索してください。 実際に本屋で手に取って、少し読んだ方が良いかもしれません。 写真や図解が有った方が「直感的」にわかりやすいですから。 あとは、この手の雑誌は少し割高ですが、別々の本を 2-3冊ほど読破してみてください。 1冊だけでは判らなかった説明や情報が、別の本で 氷解することも有りますので。 初心者でも、それなりの知識が付くと、パーツ集めも 組み立ても難しくありませんし、拍子抜けするほど簡単に 起動が出来てしまいます。 怖いのは、「思い込み」の 設定や接続の間違い、各パーツの初期不良です。 「迷宮」に迷い込まないように、頑張ってください。

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに一冊だけでは解決できない点も出てくるかもしれませんね。いろいろ調べて購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

余談ですが・・・。 最初はNo.1さんの助言通り書籍で勉強して、次にパソコン専門店の余り混雑していない時間に行き、詳しそうな店員さんを見つけ色々と相談。 信頼できる店員さんだったらパーツ購入。 「また何かあったら相談したいので名刺頂けますか?」と名刺貰ってみる。 そうすれば困ったときも気軽に相談できます。 ご指名の常連客が増えることは店員さんの評価にも繋がりますので、名刺は簡単に貰えますよ。

yuta_41021
質問者

お礼

解答ありがとうございます。たしかに店員さんに相談できたら心強いですね。しかし今回はパーツをオークションで落札したので自力で何とかしないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンに挑戦したい!!

    Vistaに向けて、超高性能のパソコンを作りたいです。昔は、自作パソコンの方がメーカーより安いという話しを聞いたことがありますが、今はどうでしょうか? ある友人からは、イーマシーンズっていうパソコンは良いよって、すすめられました。それも選択肢の一つですが、自作でやってみたいのが本音です。 もちろんVistaが出てくるまでに、かなり時間があります。それまでに貯蓄と知識を蓄えて行きたいです。予算は多くて20万円弱を考えてます。 自作パソコンを始めるにあたって、初心者に読んでもらいたい本ってありますか?そんなお勧めの本があれば、ぜひ教えて欲しいです。本当に初めてなので、基礎から学べるものなら大歓迎です。よろしくお願いし致します。

  • 自作パソコンに挑戦しようと思うのですが・・・。

    パソコン暦1年の初心者ですが、盆休みを利用して自作パソコンに挑戦しようと思います。最初は完全自作ではなく、組立キット(ベアボーンというのかな?)を利用して自作したいと思います。(いずれは完全自作にも挑戦したいのですが。)そこで質問なのですが、私の住んでいる所は田舎(鳥取)の為、パーツ購入は全てWebサイトからになると思います。自作キット購入先として、お勧めのWebショップ等があれば紹介していただけませんか?(今回は自作するという事が第一目的なので、出来るだけ安価で購入したいです。)それと今回の自作機は、XPを快適に動かすだけの能力がほしいのですが、最低限どれくらいの装備が必要なのでしょうか?カタログスペック等ではなくて、XPを実動されている方のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • 自作パソコンに挑戦

    自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、何からはじめたらよいのかわかりません。メーカー製のパソコンは数年間使用していますが、自作パソコンについてはまったくの初心者です。この場合、何から勉強していくのがよいでしょうか?

  • 自作パソコンを作るにあたって

    今自作パソコンを作ろうと考えているのですが、今まで自作したことが無く超初心者です。 そこで初心者でもわかりやすいパソコン組み立ての書籍やインターネットサイトなどありませんでしょうか?教えてください。

  • パソコンを自作したいのですが

     パソコンを自作で組み立ててみたいのですが知識がありません。  お勧めのサイトや雑誌、本などを教えてください。

  • 自作パソコンに挑戦しますが・・・

    モニターはノートパソコンのモニターを利用できますか? ちなみに、ノートのほうにはRGB端子がついていますが、別売りモニターをつなぐものですよね? 逆に、自作したパソコンをつなぐことは出来るかな?

  • 自作PCに挑戦したい!

    自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。 組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。 そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか? 一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作アプリに挑戦したいのですが

    自作アプリに挑戦したいのですが、何もわかりません。 例えば、アプリとiアプリの違いすらわかりません。 何か良い本、サイトなどありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は英単語帳を制作するために辞書を使用したいと考えています。
  • 現在はWictionaryを使用して単語の意味を調べ、英日辞典の訳を参考にしています。
  • しかし、辞書の利用に法的な問題があるかどうかを確認できていません。
回答を見る