• ベストアンサー

パソコンの知識の源

みなさんは、パソコンの知識をどこで得ていますか。僕はまだ全然パソコンの知識は乏しいので、これを参考に知識を深めたいと考えています。 本や雑誌であれば、具体的な名前をあげてくださば助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.4

まずはセキュリティを考えてもらいたいです。 初心者は「無料」や「更新料が不要」という言葉に騙されてダメソフトを買ってトラブルを起こしますが、パソコンのデータは財産なのでセキュリティソフトだけは信頼できるものを使ってもらいたいものです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ 初心者から抜けたいのなら「初心者向け」という製品を選ぶのはやめましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html 少し難しい製品を調べながら設定していくと知識がつきますよ。 それとIEとOEは使わないということです。 これらをやめるだけでも初心者から一歩先に進めます。 http://old.netsecurity.ne.jp/article/1/3692.html ↓これらを使いましょう。 http://www.mozilla-japan.org/products/ http://foxkeh.jp/blog/86/ http://foxkeh.jp/blog/52/ 超初心者向けのサイトをいくつか紹介します。 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/mokuji.html? http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/index.htm? http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20060214/115417/? http://www.dti.ne.jp/ikiiki/index.html? あとはトラブルが起きる度に検索するなりソフト会社のサポートに相談するなりして少しずつ知識をつけるのがいいと思います。 あまりにも壊すことを恐れてビクビク触っていてはいつまで経っても何も覚えられません。 データが壊れても復元できるようにこまめにバックアップしておいて自由に使うのがいいですよ。 初めに書いたのと逆ですがソースネクストのウィルスセキュリティや驚速パソコンのようにトラブルが多いソフトを使ってパソコンをクリーンインストールしなければならない状態を何度か経験したら詳しくなりますよ。 もちろんクリーンインストールするまでに何とかしようと努力しないと勉強にはなりませんが。 すぐにクリーンインストールしてしまっては知識は付きません。

その他の回答 (4)

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.5

パソコンのサポートセンターセンターを活用 私の場合説明書を読んで判らないことはすべてサポートセンター問い合わせします。そのためパソコンは無料サポートがあるメーカーを選択しています。初心者の方はなまじここへ質問しないほうが賢明です。メーカーサポートは判る迄教えてくれます。同じ質問を何回して丁寧に教えてくれます。 検索することも大切です。此処の過去ログを読むことも勉強になります。

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.3

私も、特に勉強はせずに使っています。 適当に使ってみて、例えば「メモリが足りません」と出れば、 さて、メモリとは何をするところなのか、どんな形なのか、またどうすればそのエラーが解決するのかとかをインターネットで調べます。 それとか、スタートメニューにあるけど、使ったことがないソフトを使ってみるのもいいかもしれません。 そんなこんなしていると、だんだん覚えてきますよ。 パソコン検定を受けたいのなら問題集で勉強するべきですね。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

パソコンの知識といっても、いろいろありますので・・・ お勧めは、本なんかで勉強するより、実際にやってみることをお勧めします。 一番のお勧めは、リカバリ(OSの再インストール)です。 データ(画像等)、お気に入り(IEの)、メール・・・のバックアップをして、OSの再インストールして、元に戻してみて下さい。 これだけで、随分パソコンの仕組みが分かります。 「リカバリを10回もすれば、一人前」です。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

PCの知識 と言っても、新製品情報とかハードの情報、OSの使い方、PCシステムの基礎知識・・・などなど、どういう物を得たいのでしょう? 本・雑誌の具体名をあげても質問者様に合うかどうか判らないので。 なるべく大きい本屋さんに行って、PC情報類ならPC雑誌がたくさん出ている中から試しに何冊か買ってみて自分に合うかどうか決めます、決めたら何ヶ月か買ってみて、ダメならまた別のに変えます。 OSの基本やPCシステムの知識などは、PC本コーナーにたくさんある参考書から選びます、初心者向けをうたっている本を基準にして何冊か読み比べて選びましょう。 けっこう値段が高いのですが買ってみなければ分かりません、自分の知りたいことにピッタリはありえないです、知ってることも出てたりしますが、必ず、いくつかはために成ることが出ています。 ネット上にPC関係の情報サイトがたくさんあります、これは無料なので検索してどんどん利用しましょう。 いつのまにか知識が増えます。 自分のPCのトラブルをいろいろ調べて経験して解決するとぐ~んとスキルアップします。

関連するQ&A

  • パソコンの知識が・・・

    はじめまして。19才なんですが、三年前にパソコンを購入したんですが、パソコンについての知識が全くありません。みなさんはどうやって勉強されているんですか?お勧めの雑誌など教えて下さい!

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコン屋で十分働けるような知識を手に入れたい。

     親戚がパソコン屋で働く事になり小さい中古店を一店舗まかされています。  その人は元々その店に客として通っていて、店員さんと仲良くなっていろんな知識を得たそうです。  私もパソコン関係で働きたいと思っているのですが、私の家の近くにはそういう店も無いし、情報を得れる場所がありません。  本読めばと言われるんですが、私が読んだ雑誌はOS上からのアプローチが載っていませんでした。私はより深い登所のBIOS画面からの知識を知りたいです。  そういう技術者向けの雑誌ってありますか?。

  • パソコンの知識

    前にパソコンを修理にだして故障の内容を聞かれたときに、知識がまったくなくて上手く説明できませんでした。 どうすればパソコンの色々な知識を得られますか? 便利な昨日もたくさんあると思いますが使いこなせていません パソコンに関しての幅広い知識を得るためには本を読むのが一番ですか?

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • パソコン全般に関する知識。

    パソコン全般に関する知識を得られる、雑誌、もしくは、サイトがありましたら教えて下さい。

  • パソコンの知識について

    パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

  • パソコンの基礎知識について

    こちらで、パソコンの買い替えについて質問したところたくさんの回答をもらったんですが、いい情報だと思うんですが、それを活かす知識がまったくないんです。これじゃあ宝の持ち腐れなので、なんとかパソコンの基礎知識がほしいんですが、どこか参考になりそうないいサイトや本などはありますか?できれば、サイトが良いです。自分のレベルは、自分のOSはXP、HDDというのはパソコンの要領ぐらいにしかわかっていません。 よろしくお願いします。 ちなみに、↓は自分がパソコンの買い替えを質問したページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1857578

  • パソコンの知識を高めたい!・・・

    現在、パソコンや周辺機器ネットワーク機器の販社で仕事をしているのですが。パソコン関連の知識が足りなくて苦戦しております。仕事中に会社の人に教えてもらいながら覚えているのですが、仕事中はやはり業務に専念するため勉強する時間が与えられません。知らない、言葉や機器などが出てきたらその都度、調べているのですが部分的に覚えてしまいつながっていかないのです。パソコンや周辺機器、ネットワークの知識を得るために、何かいい雑誌などありましたら。教えてください。

  • ラジコンカーに関する知識を得たいのですが。

    RCカーに関する知識を習得したいのですが、どんな本・雑誌・サイトがあるのか?いいのか?わかりません。 たとえば、○社の○○というモーターに適したアンプは○社の○○・・・というふうな知識を習得したいのですが(これに限らず幅広く)、ラジコンにお詳しい方いらっしゃいましたら、何を参考に知識を得られたか是非おおしえください。 エンジンカーについても習得しなければいけないのですが、まずは電動ラジコンに詳しくなりたいと考えています。