• ベストアンサー

パソコンの知識が・・・

はじめまして。19才なんですが、三年前にパソコンを購入したんですが、パソコンについての知識が全くありません。みなさんはどうやって勉強されているんですか?お勧めの雑誌など教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 PCに詳しくなるということで下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。kakarotto-さんのお気に入りに入れてはどうでしょうか? 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm 「PC初心者の集い」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/index.html 「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ 「快適ブラウジング」 http://www.neodevice.com/browse/ 「はじめの一歩」 http://www.ippo.ne.jp/ 「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」 http://www.pasotomo.com/qa/index.html 「Windows Technics」 http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm 「基本ツール」 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/tool.htm デジタル用語で今後わからない用語などは全て下記HPを使用すればわかります。お気に入りに入れてはどうでしょうか? 「アスキーデジタル用語辞典」 http://yougo.ascii24.com/gh/ 「情報・通信辞典 e-Words」 http://e-words.jp/ 「通信用語の基礎知識」 http://www.wdic.org/ 「パソコン関連用語集」 http://www.alles.or.jp/support/com-word.html 「不明快略語辞典」 http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kakarotto-
質問者

お礼

いろんなサイトありがとうございます!早速勉強してみます!

その他の回答 (6)

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.7

「何故だろう?」と思ったことを一つずつ調べていくと いつの間にかわかるようになります。 好きとか嫌い以前にご自分の知的好奇心を満たされる自分なりの方法を模索してみてください。 まだ若いですから(^^; いまのうちに自分なりの学習方法を身に付けたら良いと思いますよ。 そして「教えて!goo」ももっと活用しましょう。 (キレイに決まったかな・・・)

kakarotto-
質問者

お礼

そうですね!何を学ぶにしても好奇心は大事ですよね!参考になりました!ありがとうございました!

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.6

コンプティークやログインなどのパソコンゲーム雑誌も意外と勉強になるかもしれません。 パソコンの性能は、ある種ゲームソフトに引っ張られているところがあるので、特にハードウェアや動作安定化の知識が身に付くかもしれませんよ。 アダルトゲーム雑誌のほうも、それはそれでCGとか動画編集の勉強になるかも・・・。

kakarotto-
質問者

お礼

そうなんですか!ゲームは好きなのでそういわれると楽しくなってきました!ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

勉強と考えるより 遊びだと思って自作パソコンを組んでみたり 言語はなんでもいいからゲームとか 作ってみる事かな? そうすれば自然と身に付いてくる 雑誌だとレベル高すぎて 読みこなせないと思うから ↓ここら辺の本が君には合って いるんじゃないかな?

参考URL:
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=3300
kakarotto-
質問者

お礼

そうですね!遊び感覚で学んでいきたいです!ありがとうございました!

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

ハード的にもソフト的にも「トライ&エラー」を繰り返し、少しでも調子悪くなると、OSの再セットアップをした後で原因を探る。 専門誌、PC雑誌に目を通し、使えそうなハードやソフトがあればしゃぶりつくすように使い込む。 あと、エンドレス。 雑誌 初心者さんは日経ビギナーズとかWindowsStartとかPCfanがよろしいかと もう少し上なら日経WinPCがお勧め 某BB会社の書籍部門の雑誌は違法行為の助長をしているので嫌い

kakarotto-
質問者

お礼

お勧めの本立ち読みしてみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

自分で色々いじって失敗してみないと身につかないと思います。 私がPC初めて買ったのは4年位前です。 当時、周りに誰もPCなんて持ってないので聞くこともできず、自分で何とかするしかありませんでした。 その頃はここのサイトみたいなものもなかったし。 サポートなんて全然つながらないし、繋がっても見当違いのことばっかり言ってるし。 仕方ないので、ネットで検索したり、本屋に通いつめて自分が知りたいことが載っている本は片っ端から買いましたよ。 いじっては壊し、再インストールなんていつもでした。 (当時は本のままにレジストリまでいじってましたから) おかげで今や本業になってしまいました。 雑誌も取り上げているものが様々ですので自分の知りたいことなどが載っている本を探すしかないです。 ここの過去ログをみるだけでもかなり勉強になると思いますよ。 後は自分で実践していじってみるしかないです。 おかしくなったら時間があるなら原因を突き止めていくようにすれば知識もつくでしょう。 そこまで・・と思うなら壊れたらOS入れなおせばすみますからあまり深く考えずに。 バックアップだけしっかりとっておけば安心だと思います。 私の経緯としては買って1ヶ月はメールとチャットでブラインドタッチ覚えて、その後OSが98だったので調子悪くて調べまくって、Fディスクでパーティション切ってみたり、デュアルブートしてみたり、エクセル覚えついでにMOUSとって、それに飽きたのでプログラム作り出して今や本職。ノートばらして遊んでたら最近はハードも面白くなってきたので自分でマシン組み立てました。

kakarotto-
質問者

お礼

本業の方なんですね!僕の場合本業とまでいかなくても自分なりにいろいろ触って勉強してみたいと思います!ありがとうございました!

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

お勧めかどうかはその人しだいだけど、私は週間アスキーかな?あとはかたっぱしから立ち読みしまくってそれなりに学習してるつもりかな? あとは、http://e-words.jp/ とか http://yougo.ascii24.com/ などで調べてみたりしてます。

kakarotto-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!週間アスキーなら知っているので立ち読みしてみます!

関連するQ&A

  • パソコンの知識の源

    みなさんは、パソコンの知識をどこで得ていますか。僕はまだ全然パソコンの知識は乏しいので、これを参考に知識を深めたいと考えています。 本や雑誌であれば、具体的な名前をあげてくださば助かります

  • パソコンの知識を高めたい!・・・

    現在、パソコンや周辺機器ネットワーク機器の販社で仕事をしているのですが。パソコン関連の知識が足りなくて苦戦しております。仕事中に会社の人に教えてもらいながら覚えているのですが、仕事中はやはり業務に専念するため勉強する時間が与えられません。知らない、言葉や機器などが出てきたらその都度、調べているのですが部分的に覚えてしまいつながっていかないのです。パソコンや周辺機器、ネットワークの知識を得るために、何かいい雑誌などありましたら。教えてください。

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコンの知識について。。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 最近、パソコンを購入しました。(まだ届いてないんですけど^^; 購入について、ここのサイトで、色々な方々にご回答をいただいたのですが、皆さんはそのような知識をどうやって身につけたのでしょうか? ご回答のなかにも、よく分からない単語があったりだとか、今でも疑問に思っていることが多々です。(物理メモリ・HDD・インストールetc... パソコンの基礎知識を身につけたい!ということで色々なサイトを見てきましたが、概要ばかりで実践できるようなことが書いてあるサイトが見つかりません; パソコンについて詳しく記載されているサイトはありませんでしょうか? また、皆さんがどのように知識を吸収していったのか、なども教えていただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

  • パソコンの知識を付けたい

    パソコンの知識を付けたいのですが、単にパソコンの言ってもどこから勉強したらいいのか良く分かりません。 やっぱりネットワークの知識から得た方がいいでしょうか? 一人暮らしでパソコンの学校通うお金も無いので、勉強になるHPとか知ってる方いましたら教えてください><

  • パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか?

    パソコンに関する知識をどうやって増やしていったら良いでしょうか? 自分で、本とか読んで勉強する場合はどんな本を読んでいけば良いでしょうか? SEとか、プログラマーを目指してはいませんが、パソコンに関する知識が、かなり不足しているという事を感じています。しかし、何をどうやって勉強していけば良いのか迷っています。 専門的な仕事に就かない人でも、これは知っておいた方が良いという知識が手に入る勉強の仕方を教えてください。できれば、書籍で勉強したいです。オススメの本の題を教えてください。

  • パソコンやインターネットに詳しくなるには

    こんにちは、皆様のアドバイスを頂きたいので質問いたしました。 私は現在大学四年生で四月から社会人として働くのですが パソコンやインターネットについて知識がなく、とても不安です。 レバレッジシリーズで有名な本田直之さんはパソコンやインターネットに 詳しくなる為にパソコン・インターネット関連の雑誌を読みまくったそうです。 なので私も雑誌で勉強しようと思い、書店に行ったのですが 色んな雑誌があり、どれを読んでいいのかサッパリ分かりません。(実際に何冊か立ち読みしましたがよく理解できませんでした) そこでお聞きしたいのですが、私のような素人が勉強するのに適したパソコン・インターネット関連の雑誌を教えてください。 また、皆さんが普段どのような雑誌などを呼んで勉強されているのかも教えてください。回答宜しくお願いします。

  • 自作パソコン

    はじめまして。 私はパソコン歴1年の初心者です。 パソコンに詳しくなりたいと友人に聞いたところ、自作パソコンを作ってみたらといわれました。 そこで一念発起し自作パソコンを作ってみようと思うのですが、まったく知識がないのでどのように勉強してよいかわかりません。 そこで皆さんのお力を貸してほしいと思います。 自作パソコンの勉強はどのような本や雑誌をよめばできますか?ぜひ教えてください。

  • パソコン全般に関する知識。

    パソコン全般に関する知識を得られる、雑誌、もしくは、サイトがありましたら教えて下さい。

  • 知っておくと便利なパソコンの知識を学びたい

    日常の生活(ビジネスライフや遊び)で知っておくと便利なパソコンの知識やフリーソフトの紹介などが掲載されている雑誌ってなんかありますか。もしお勧めのものがありましたら教えてください。 例えば単純なので言えばこれは周辺機器の話ですが、プリンターのスキャナーってのを使えば自分の書類が相手のパソコンに送れるということも最近知りましたし、USBを使ってパソコンの高速化もできるということを知って驚きました。このようにまだまだ知っておくと便利な機能があるはずなので、たくさん学んでいきたいと思っています。