• 締切済み

パソコンの知識について。。

どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 最近、パソコンを購入しました。(まだ届いてないんですけど^^; 購入について、ここのサイトで、色々な方々にご回答をいただいたのですが、皆さんはそのような知識をどうやって身につけたのでしょうか? ご回答のなかにも、よく分からない単語があったりだとか、今でも疑問に思っていることが多々です。(物理メモリ・HDD・インストールetc... パソコンの基礎知識を身につけたい!ということで色々なサイトを見てきましたが、概要ばかりで実践できるようなことが書いてあるサイトが見つかりません; パソコンについて詳しく記載されているサイトはありませんでしょうか? また、皆さんがどのように知識を吸収していったのか、なども教えていただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.10

私は70歳を過ぎた頃妻と二人でスイス旅行しました、あるホテルで日本の人と同じになり、色々お話、旅の情報交換、をしました、その時その方がホームページを作っているので機会があれば見て下さいとの事でした。 旅行から帰ってPCてどんなものかを本で読み、作ってやろうかなと思いました(昔機械関係の仕事の性です)。 部品えお集めて組み立てました、息子の休みの日にOSを入れて貰いました。 それからその方のホームページを見せて貰い、私もホームページ作ろうと思い製作を致しました。 いあまでもPCは自作しております、又此処へも度々お邪魔しており、勉強しております。 あれから10年位は経っておりますが、毎日が勉強です。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 部品を集めて組み立て・・・ すごいです・・・。 やはり、好奇心から始めると熱中してしまいますよね・・・。 自分も回答者様のように頑張っていきたいと思います! 有難うございました^^

spazio1
質問者

補足

いやぁ、たくさんの方々にご回答をいただき、本当に嬉しいです; もう締め切ろうと思うのですが、ベストアンサーを決めがたい、というか決められないです。 皆様の意見一つ一つが大いに参考になりましたので。 なので、補足にて皆様に感謝の意を表したいと思います。 本当にどうも有難うございました^^ (頑張ります!

  • ki-ro-ro
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.9

パソコンの知識にも二通りあると思います。 一つは資格を取るのに必要な知識。 もう一つは、自分が使う為に必要な知識。 資格を取ろうとするなら、書籍や専門学校を利用するのが良いでしょう。 そうではなくて、自分が使うのに必要な知識だけなら、(ソフトの使い方やパソコントラブル解消)毎日このような質問サイトを見て回ったり、グーグルやヤフーで検索する癖をつけるのも良いですね。 例えば、質問サイトで分からない用語がでてきたら検索して勉強します。 自分が困ってる事でなくても見ます。 そうすると、新しい発見があり、興味が湧けば実践してみます。 一年も続けると、それなりの知識は身につきますよ。 お陰で、常に快適に使ってますよ。 最初は、パソコンの中のアイコンを片っ端から開いたり、右クリックででてくるメニューをクリックしたりして、何をするものなのか確かめました。 因みに、私は書籍は一冊も読んでません。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 自分が使う知識に入るんですかねー・・・。 なるほど、質問サイトは確かに参考になりますねー。 書籍を読まなくても結構いけるんですね・・・。 有難うございました^^

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.8

はじめまして。 基礎知識は雑誌の方がいいです。 1年に1、2度はOSを快適にする特集はどこの雑誌でもやっています。 あとは沢山トラブルを経験して、解決のために試行錯誤を繰り返す。なるべく助力は頼らない。すべて自力で解決しようとする。 こうしている内に自然と知識は身に付きます。 その過程ではデータがすっ飛んだり、間違ってデータを消去したり、リカバリーしなければならなくなったり、ワケの解らないエラーに遭遇したり、外付けHDDを認識不能にしたりとさまざまなことがあるでしょうけどね(全部自己体験です)。 まぁ、必要なのは失敗です。

spazio1
質問者

お礼

はじめましてー。 なるほど、OSを快適にする方法まで雑誌には載ってるんですか。。 今まであまり快適化したいなー。とか思ったことなかったので、トラブルも発生しなかったですね・・・・。 回答者様の体験が恐ろしい・・・。 でもやっぱり自己を磨く為には必要な代償なんですね。。 有難うございました^^

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.7

私はまわりにPCをやっている人がいなかったので、本で勉強しました。PCのテキスト、用語辞典、そして、雑誌。この3つですね。 MSX(わかるかなぁ)時代でしたので雑誌もそれほど多くなかったですが・・・。95,98も同様でしたが、さすがにXP当たりかは使わなくなりましたね。 95,98当時、電話回線でネットにつないでたんで、お金がかかるため、あまり、利用していませんでした。 今はいい時代ですねぇ(^^ これからはじめるのであれば、やはり、テキスト(できる~)、用語辞典は用意しておいたほうがいいと思いますよ。 もちろん、ネットでも調べることはできますが、ネットで検索って ある程度、知識がないと大変だったりしますので・・・。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、テキスト・用語辞典・雑誌ですかー。 MSX・・・ 全く分かりませんw 用語辞典はあるんですけど、かなり古いものですからねー・・ 新しく買ってみようかな・・・。 はい、ネット検索全くヒットしません; やっぱり書籍ですかね・・・。 有難うございました^^

noname#176402
noname#176402
回答No.6

こんにちはkenvisと申します 私の場合は最初、超初心者の頃、興味を持ったものから実践してみては よくOSなどを起動不可にまでしたことがあります。 そのとき私は図書館などに出向きパソコン関係の本などを読みあさりましたが全く理解できませんでした。あーやってもだめこうやってもだめとか 今は昔の経験がうまく活用できるまでになりました。 なので最初はパソコン内部の部品名から覚えるとよいでしょう。しかし規格をいきなり覚えるのではなくこれはCPUとか形から入るのがよいと思います。その後からwindowsのことなどを覚えるといいと思います。 例えばパソコンを速く操作するにはどうしたいいいか? このボタンを押すとどうなるのだろうとか...例えば、商品を注文する際、住所などを入力する際いちいちマウスを使うのは面倒なのでキーボードの 左側にあるtabキーをよく使います。このキーを使うと今入力している所 から次の入力箇所に移ることが出来ます。リンクの場合はtabキーを押した後エンターキーを押すとそのリンクに移ります。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 OS起動不可ですか・・・ 恐ろしや・・・。 なるほど、部品名ですかー。 そちら側から考えるのも大事なんですねー・・。 ・・・・パソコン暦3年で初めてtabキーの使い方を知りました・・ そうやって使うんですね^^; windowsの知識も必要ですねー。 有難うございました^^

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.5

私は何もMS-DOS(Windowsのはるか前です)時代にPCのゲームがやりたいとPCを始めました。 最初はよく友人に電話しまくってましたよ(ネットなんかなかったので) 後はそれなりの本を買ったり、立ち読みしたりしましたが 何冊か専門的な本は手元にあった方がいいです。 ネットに繋がらなかったらそれしか頼れないのでね あとは失敗を多くする事ですかね~ 再インストールする羽目になったりして、ハマると否応にも覚えるしかないですからね、 かなりの知識になると思いますよ^^; ただ単に専門知識のサイトみて覚えれるわけがないので 必要な時に欲しい内容だけで検索した方が覚えやすいと思いますよ。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、やはり書籍ですか・・・。 うーん、一回も見たことないんですよね^^; 失敗を恐れずに、ですかね? 失敗するのかなり怖いんですが・・・  どうしても興味を持っちゃうといじって・・・ 失敗しちゃいますねw 必要な内容だけ・・・ なるほど。。 一気に頭に入りませんもんねー。 有難うございました^^

  • mthrida
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

慣れることと、興味を持つことにつきると思います。 例えば、PCにトラブルが起きたときにネットや書籍、もしくは友人に相談されると思いますが、そういったことの繰り返しです。 それで、さらに興味を持って雑誌を買って、また新しいPCの機能に興味を持って、質問して.....の繰り返しです。 そのうち、PCを自作したくなり色々と調べるわけです。 興味がなければ、PCにトラブルがあったらヘルプセンター等に連絡して、言われるままに修復して、PCって面倒だな....で終わってしまいます。 これではいつまでたっても初心者ですよね? とにかく、興味を持ってください。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、自分は良い方向に向かっている・・・のかな? めっちゃ興味ありますw 自作はまだ怖いんですけどねー・・・。 とにかくこのまま突っ走ろうと思います! 有難うございました^^

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.3

まずは、いろいろさわってみることだと思います。 さわってるうちに動かなくなり、それを直しまたさわって動かなくなり。。。ってやってるうちに覚えました。 昔は、再セットアップしてその日のうちに動かなくなり、また入れなおしとかよくやってましたね。 百聞は一見にしかず だと思います。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、失敗は成功の元ってやつですね。。 色々と試してみようと思いますー。 有難うございました^^

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

ちゃんと勉強したいなら、サイトじゃなくて書籍を読む方が 良いでしょうね。それも1冊じゃなくて3~4冊くらいは。 ネット上の情報は断片的なものが多いので、系統だった勉強は 専門の書籍が良いです。自分も最初は書籍で勉強しました。 どんな本が良いかは、自分でなるべく大きな書店へ行って、 何冊か立ち読みしながらじっくり選んでから購入してください。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、書籍ですか。。 書籍は考えたことなかったですねー・・・。 今度パソコンコーナー行ってみます! 有難うございました^^

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

私の場合ですが同時期にパソコンを始めた仲間がいましてその仲間とパソコン談義に出てくる言葉・単語だったので自然に取り込むことが出来ました。 またパソコン雑誌なども定期的に購読していて解らない単語・専門用語が出ていて気になる時はネットで検索して調べるようにしています。「****とは」という形で検索するとその単語に関する情報を得ることが出来ます。 悪戯にパソコン歴が長いと言うこともその様な語句の意味を自然に覚える事になっていたのかも知れません。

spazio1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますー。 なるほど、「****とは」で検索したことは無かったですね・・・。 早速やってみますー。 3年ぐらいパソコンいじってますが、パソコンの知識が皆無に等しいです・・・・orz でもまぁ、ネットサーフィンとかだけだからですかね・・。 ご回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • パソコンの知識

    わたしはパソコンを使っていて、わからない単語などは検索して調べたり、パソコン用語辞典をあたったりしています。また、まだ初心者程度のことしかこなせません。ですから、分からない時には友達に聞くようにしています。けれども、私のまわりにはそれほど詳しい友人もいませんし、より上級な技術となると、それに触れる機会がありません。 パソコンを上手(稚拙な表現ですみません)に使える人はいったいどうやって単語を身につけていったのでしょうか?また、どのように自分の技術(パソコンで自分ができることの範囲)を広めているのでしょうか?やはり十分な知識のある人から教わるしかないのでしょうか?

  • パソコンの知識があまり詳しい方ではないので教えてください。

    パソコンの知識があまり詳しい方ではないので教えてください。 外付けハードディスクやUSBに、購入時から元々入っているファイル(infファイルや簡単セットアップなどのサイトファイル?etc...)などは削除しても、問題はないですか?

  • パソコンの知識について

    パソコンや周辺機器の販社で勤めているのですが。 パソコンの知識が、基礎的にしかなくて苦労しています。 先輩に聞く暇もないので、自分で覚えていくしかないのですが、 どこから、勉強すればよいかわかりません。 一応、パソコンの構造についての基本的な知識はあるのですが、 メーカーやスペックなどの知識を、効率よく身に付けていくために 何か良い本や、サイトなどがあればご紹介くだいさい。 よろしくお願いします。

  • 知識を自分のものにするということ

    受験勉強で数学の問題を解いたり、単語や構文を覚えたりしました。今では専門書を読んで新しい知識を吸収したりします。 そのときに思うのですが、どの程度繰り返せば絶対に忘れないのでしょう。単語を見た瞬間イメージが浮かぶくらいでしょうか?それとも自分なりに違う形でアウトプットできるくらいでしょうか? あのときは覚えていたのに今では思い出せないということが多く、私はこのままでは結局自分には何も身につかないのでないかと思います。 忘れてまた覚え直すということを無くしたいです。 皆さんは何かを覚えるときどのくらい繰り返してますか?または、どうやって確かに定着したことを確認していますか? どこかで数学の問題を見た瞬間に解法が見えてくるまで覚えると聞いたのですがどうなのでしょう?

  • パソコンの知識が・・・

    はじめまして。19才なんですが、三年前にパソコンを購入したんですが、パソコンについての知識が全くありません。みなさんはどうやって勉強されているんですか?お勧めの雑誌など教えて下さい!

  • BTOパソコンに手を出すには、最低限どれくらいの知識が無いと危ないですか?

    いずれBTOパソコンを購入しようと思っているのですが、今の自分ではパソコンに関しての知識が不安で…もう少し勉強してから組もうと思っています。 そこで質問なのですが、BTOを組んでも一応安心出来る程度の知識は大体どれくらいの深みまで勉強すれば身に付けられますか? また、それを勉強する過程で参考になるサイト等はありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコン好きの方は、うつでもパソコン関連の知識の吸収は、サクサク進む、という方が結構多いのでしょうか?

    パソコン好きの方は、うつでも好きなパソコン関連の知識の吸収は、サクサク進む、という方が、結構多そうな印象を受けます。 なぜだか、そんなイメージがあるのですが、気のせいでしょうか? パソコン好きで、少しでも、普通より、パソコンに詳しめなほう、という方の御回答があると嬉しいですが、 そうでない方の回答も、お持ちしております。<(_ _)>

  • パソコンの基礎知識について

    こちらで、パソコンの買い替えについて質問したところたくさんの回答をもらったんですが、いい情報だと思うんですが、それを活かす知識がまったくないんです。これじゃあ宝の持ち腐れなので、なんとかパソコンの基礎知識がほしいんですが、どこか参考になりそうないいサイトや本などはありますか?できれば、サイトが良いです。自分のレベルは、自分のOSはXP、HDDというのはパソコンの要領ぐらいにしかわかっていません。 よろしくお願いします。 ちなみに、↓は自分がパソコンの買い替えを質問したページです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1857578

  • DVDについての知識をつけたい!

    DVD-R/RW(デスクトップに内臓)を初購入し、これまでCDの知識と経験しかなかったんでDVDを知りたいと思いますが、まず1層と2層の違いについて概要をお教えください。それはメディアを見ただけでその違いが分かるのですか?またDVDをするにあたって基礎知識となるサイトをご存知でしたら、お教えくださいませ。よろしくお願いします。

  • パソコンやデジタル家電になぜ強い?

    題名そのままなのですが、私の周りにもパソコンやデジタル家電(液晶テレビやデジカメ等々・・・)の操作方法が非常に詳しく、また、それらに付随する知識が非常に豊富な方がいます。(違法ですがDVDのダビング等) また、ネットで色々と調べたり質問したりする際にも(たとえばこのサイトなど)なぜ、このようなことを知っているのか?とビックリしてしまいます。 「好きこそものの上手なれ」とはよくいいますが、そのような方は基本的にデジタル機器に対して何の抵抗もなく自然と知識を吸収しているのでしょうか?  私も「デジタルデバイド」という言葉が一時いわれ始めた頃このままではいけないと考え、YomiuriPcなどの雑誌の年間購読等をしたことがありましたが、正直よんでてまったく面白くありませんでした。(本、雑誌は基本的には大好きで新聞も読まない日はありませんので活字嫌いということはありません。)  ただ、世の中デジタル機器に詳しければより便利に快適に過ごせることは間違いありませんし、また、知識のある人が当たり前に利用しているサービスやお得な方法なども自分だけがやりすごしているのではないかと非常に不安に思います。  そこで、質問なのですが、このIT社会で人並みのデジタル知識を身につけるために、皆さんが実践されているようなことやサイトを教えていただけないでしょうか?