• 締切済み

パソコンの知識について。。

どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 最近、パソコンを購入しました。(まだ届いてないんですけど^^; 購入について、ここのサイトで、色々な方々にご回答をいただいたのですが、皆さんはそのような知識をどうやって身につけたのでしょうか? ご回答のなかにも、よく分からない単語があったりだとか、今でも疑問に思っていることが多々です。(物理メモリ・HDD・インストールetc... パソコンの基礎知識を身につけたい!ということで色々なサイトを見てきましたが、概要ばかりで実践できるようなことが書いてあるサイトが見つかりません; パソコンについて詳しく記載されているサイトはありませんでしょうか? また、皆さんがどのように知識を吸収していったのか、なども教えていただけると助かります; それでは、宜しくお願いしますー。

みんなの回答

• Ace1
回答No.10

私は70歳を過ぎた頃妻と二人でスイス旅行しました、あるホテルで日本の人と同じになり、色々お話、旅の情報交換、をしました、その時その方がホームページを作っているので機会があれば見て下さいとの事でした。 旅行から帰ってPCてどんなものかを本で読み、作ってやろうかなと思いました(昔機械関係の仕事の性です)。 部品えお集めて組み立てました、息子の休みの日にOSを入れて貰いました。 それからその方のホームページを見せて貰い、私もホームページ作ろうと思い製作を致しました。 いあまでもPCは自作しております、又此処へも度々お邪魔しており、勉強しております。 あれから10年位は経っておりますが、毎日が勉強です。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 部品を集めて組み立て・・・ すごいです・・・。 やはり、好奇心から始めると熱中してしまいますよね・・・。 自分も回答者様のように頑張っていきたいと思います! 有難うございました^^

spazio1
質問者

補足

いやぁ、たくさんの方々にご回答をいただき、本当に嬉しいです; もう締め切ろうと思うのですが、ベストアンサーを決めがたい、というか決められないです。 皆様の意見一つ一つが大いに参考になりましたので。 なので、補足にて皆様に感謝の意を表したいと思います。 本当にどうも有難うございました^^ (頑張ります!

• ki-ro-ro
回答No.9

パソコンの知識にも二通りあると思います。 一つは資格を取るのに必要な知識。 もう一つは、自分が使う為に必要な知識。 資格を取ろうとするなら、書籍や専門学校を利用するのが良いでしょう。 そうではなくて、自分が使うのに必要な知識だけなら、(ソフトの使い方やパソコントラブル解消)毎日このような質問サイトを見て回ったり、グーグルやヤフーで検索する癖をつけるのも良いですね。 例えば、質問サイトで分からない用語がでてきたら検索して勉強します。 自分が困ってる事でなくても見ます。 そうすると、新しい発見があり、興味が湧けば実践してみます。 一年も続けると、それなりの知識は身につきますよ。 お陰で、常に快適に使ってますよ。 最初は、パソコンの中のアイコンを片っ端から開いたり、右クリックででてくるメニューをクリックしたりして、何をするものなのか確かめました。 因みに、私は書籍は一冊も読んでません。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 自分が使う知識に入るんですかねー・・・。 なるほど、質問サイトは確かに参考になりますねー。 書籍を読まなくても結構いけるんですね・・・。 有難うございました^^

• tama80ji
回答No.8

はじめまして。 基礎知識は雑誌の方がいいです。 1年に1、2度はOSを快適にする特集はどこの雑誌でもやっています。 あとは沢山トラブルを経験して、解決のために試行錯誤を繰り返す。なるべく助力は頼らない。すべて自力で解決しようとする。 こうしている内に自然と知識は身に付きます。 その過程ではデータがすっ飛んだり、間違ってデータを消去したり、リカバリーしなければならなくなったり、ワケの解らないエラーに遭遇したり、外付けHDDを認識不能にしたりとさまざまなことがあるでしょうけどね(全部自己体験です)。 まぁ、必要なのは失敗です。

spazio1
質問者

お礼

はじめましてー。 なるほど、OSを快適にする方法まで雑誌には載ってるんですか。。 今まであまり快適化したいなー。とか思ったことなかったので、トラブルも発生しなかったですね・・・・。 回答者様の体験が恐ろしい・・・。 でもやっぱり自己を磨く為には必要な代償なんですね。。 有難うございました^^

• hosakaing
回答No.7

私はまわりにPCをやっている人がいなかったので、本で勉強しました。PCのテキスト、用語辞典、そして、雑誌。この3つですね。 MSX(わかるかなぁ)時代でしたので雑誌もそれほど多くなかったですが・・・。95,98も同様でしたが、さすがにXP当たりかは使わなくなりましたね。 95,98当時、電話回線でネットにつないでたんで、お金がかかるため、あまり、利用していませんでした。 今はいい時代ですねぇ(^^ これからはじめるのであれば、やはり、テキスト(できる~)、用語辞典は用意しておいたほうがいいと思いますよ。 もちろん、ネットでも調べることはできますが、ネットで検索って ある程度、知識がないと大変だったりしますので・・・。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、テキスト・用語辞典・雑誌ですかー。 MSX・・・ 全く分かりませんw 用語辞典はあるんですけど、かなり古いものですからねー・・ 新しく買ってみようかな・・・。 はい、ネット検索全くヒットしません; やっぱり書籍ですかね・・・。 有難うございました^^

noname#176402
noname#176402
回答No.6

こんにちはkenvisと申します 私の場合は最初、超初心者の頃、興味を持ったものから実践してみては よくOSなどを起動不可にまでしたことがあります。 そのとき私は図書館などに出向きパソコン関係の本などを読みあさりましたが全く理解できませんでした。あーやってもだめこうやってもだめとか 今は昔の経験がうまく活用できるまでになりました。 なので最初はパソコン内部の部品名から覚えるとよいでしょう。しかし規格をいきなり覚えるのではなくこれはCPUとか形から入るのがよいと思います。その後からwindowsのことなどを覚えるといいと思います。 例えばパソコンを速く操作するにはどうしたいいいか? このボタンを押すとどうなるのだろうとか...例えば、商品を注文する際、住所などを入力する際いちいちマウスを使うのは面倒なのでキーボードの 左側にあるtabキーをよく使います。このキーを使うと今入力している所 から次の入力箇所に移ることが出来ます。リンクの場合はtabキーを押した後エンターキーを押すとそのリンクに移ります。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 OS起動不可ですか・・・ 恐ろしや・・・。 なるほど、部品名ですかー。 そちら側から考えるのも大事なんですねー・・。 ・・・・パソコン暦3年で初めてtabキーの使い方を知りました・・ そうやって使うんですね^^; windowsの知識も必要ですねー。 有難うございました^^

• Syleena
回答No.5

私は何もMS-DOS(Windowsのはるか前です)時代にPCのゲームがやりたいとPCを始めました。 最初はよく友人に電話しまくってましたよ(ネットなんかなかったので) 後はそれなりの本を買ったり、立ち読みしたりしましたが 何冊か専門的な本は手元にあった方がいいです。 ネットに繋がらなかったらそれしか頼れないのでね あとは失敗を多くする事ですかね~ 再インストールする羽目になったりして、ハマると否応にも覚えるしかないですからね、 かなりの知識になると思いますよ^^; ただ単に専門知識のサイトみて覚えれるわけがないので 必要な時に欲しい内容だけで検索した方が覚えやすいと思いますよ。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、やはり書籍ですか・・・。 うーん、一回も見たことないんですよね^^; 失敗を恐れずに、ですかね? 失敗するのかなり怖いんですが・・・  どうしても興味を持っちゃうといじって・・・ 失敗しちゃいますねw 必要な内容だけ・・・ なるほど。。 一気に頭に入りませんもんねー。 有難うございました^^

• mthrida
回答No.4

慣れることと、興味を持つことにつきると思います。 例えば、PCにトラブルが起きたときにネットや書籍、もしくは友人に相談されると思いますが、そういったことの繰り返しです。 それで、さらに興味を持って雑誌を買って、また新しいPCの機能に興味を持って、質問して.....の繰り返しです。 そのうち、PCを自作したくなり色々と調べるわけです。 興味がなければ、PCにトラブルがあったらヘルプセンター等に連絡して、言われるままに修復して、PCって面倒だな....で終わってしまいます。 これではいつまでたっても初心者ですよね? とにかく、興味を持ってください。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、自分は良い方向に向かっている・・・のかな? めっちゃ興味ありますw 自作はまだ怖いんですけどねー・・・。 とにかくこのまま突っ走ろうと思います! 有難うございました^^

• akagi3939
回答No.3

まずは、いろいろさわってみることだと思います。 さわってるうちに動かなくなり、それを直しまたさわって動かなくなり。。。ってやってるうちに覚えました。 昔は、再セットアップしてその日のうちに動かなくなり、また入れなおしとかよくやってましたね。 百聞は一見にしかず だと思います。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、失敗は成功の元ってやつですね。。 色々と試してみようと思いますー。 有難うございました^^

• kawais070
回答No.2

ちゃんと勉強したいなら、サイトじゃなくて書籍を読む方が 良いでしょうね。それも1冊じゃなくて3~4冊くらいは。 ネット上の情報は断片的なものが多いので、系統だった勉強は 専門の書籍が良いです。自分も最初は書籍で勉強しました。 どんな本が良いかは、自分でなるべく大きな書店へ行って、 何冊か立ち読みしながらじっくり選んでから購入してください。

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますー。 なるほど、書籍ですか。。 書籍は考えたことなかったですねー・・・。 今度パソコンコーナー行ってみます! 有難うございました^^

• G500
回答No.1

私の場合ですが同時期にパソコンを始めた仲間がいましてその仲間とパソコン談義に出てくる言葉・単語だったので自然に取り込むことが出来ました。 またパソコン雑誌なども定期的に購読していて解らない単語・専門用語が出ていて気になる時はネットで検索して調べるようにしています。「****とは」という形で検索するとその単語に関する情報を得ることが出来ます。 悪戯にパソコン歴が長いと言うこともその様な語句の意味を自然に覚える事になっていたのかも知れません。

spazio1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますー。 なるほど、「****とは」で検索したことは無かったですね・・・。 早速やってみますー。 3年ぐらいパソコンいじってますが、パソコンの知識が皆無に等しいです・・・・orz でもまぁ、ネットサーフィンとかだけだからですかね・・。 ご回答有難うございました^^