• ベストアンサー

パソコン屋で十分働けるような知識を手に入れたい。

 親戚がパソコン屋で働く事になり小さい中古店を一店舗まかされています。  その人は元々その店に客として通っていて、店員さんと仲良くなっていろんな知識を得たそうです。  私もパソコン関係で働きたいと思っているのですが、私の家の近くにはそういう店も無いし、情報を得れる場所がありません。  本読めばと言われるんですが、私が読んだ雑誌はOS上からのアプローチが載っていませんでした。私はより深い登所のBIOS画面からの知識を知りたいです。  そういう技術者向けの雑誌ってありますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8682
noname#8682
回答No.2

アドバイスになります。まだ年齢がお若いのでしたら、パソコンパーツを取り扱っている電気店、パーツ店に就職してしまう事が早道です。 知識は接客と先輩諸氏の指導で身につけて行きます。 初めは無知の状態ですから、パソコンとは関係のない家電製品の販売に配属される可能性が高いですが、パソコン関係は本を読んだだけの知識より、実際にやってみて理解する事が多いです。時間のあるときにパソコンに詳しい責任者と仲良くなって、実力をつけさせてもらうのです。 お客様より詳しくなくては店員になれない、ということはありません。お客様が圧倒的に詳しいことは趣味の世界の商売ではよくあることです。 大切なのは謙虚な気持ち。知ったかぶりをしてお客様に迷惑をかけない事。 だんだん知識は蓄積して、いつしか「たよれる店員」になれることでしょう。 念の為に「BIOSのしくみ」「マザーボードのしくみ」「CPUのしくみ」関連の書籍が販売されていますので、 「パソコンの自作」の本を読んだあとでそれもお読みになると、より理解できるようになります。 接客は大変です。初心者の方がいかに納得してくれるか、たとえ同じサービスをしたとしても、話し方によって印象が良くなったり、悪くなったり。日々精進です。 決断は若いときに決めてください。とくにパソコン関連は、いかに知識と技術があっても年輩になると採用しません。(多分。勤務先では35才が限度。) 書籍はディアート社、他から初心者でも解りやすいシリーズが発売されています。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

本屋に行けば雑誌に限らずパソコン関係の本は山ほどありますよ。 BIOSに限らず、プログラミングから、特定ソフトの本から、パソコンパーツに関する本などなど パソコン屋の表現からすると自作PCのパーツなどを置かれたり、それらの中古や中古マシン、 周辺機器を扱うお店でしょうか?それならパーツ類にも知識がいりますし、通信関係の知識もいるのではないですか? 本屋だけではなく、図書館と言う手もありますよ ただ、図書館にもよりますが、サイクルが早いパソコン関係だけに、置かれてる本が古いとかもありますが プログラミングの基礎や、また以前はどうなっていたのかを知るにはそれらも有効ですし もちろん新しい物もあるでしょうから使い方次第では図書館も使えるのではないでしょうか

関連するQ&A

  • パソコンの知識について…

    自分はパソコンの基本的な知識がかなり乏しいのですが、皆さんはパソコンを使い始めた後、どこから基本的な知識を得て、より技術的・専門的な知識を得たのですか? 本を買う・知人から教えてもらう・操作している内に自然に…といった感じが殆どですかね? 自分は本を買って勉強してみようと思ってましたが、パソコンに関する本は色々有り過ぎてどれを買った方が良いのかわからず困ってしまって… これらの疑問にアドバイスなどをして頂ければ有り難いです。

  • パソコンの知識の源

    みなさんは、パソコンの知識をどこで得ていますか。僕はまだ全然パソコンの知識は乏しいので、これを参考に知識を深めたいと考えています。 本や雑誌であれば、具体的な名前をあげてくださば助かります

  • 車の知識について。

    こんばんは。 私は車が好きなのですが、機械や技術の知識は全くありません。 今年の冬あたりに初めての車(たぶん中古車)を買う予定でいます。 何度か中古車ショップに足を運んだりもしましたが、例えば、エンジンなどについて説明してもらったとしても正直よくわかりません。 ですので、状態がいいか等のことを判断することもできません。 この、教えてgooの車の質問に回答されている方々はみなさん知識が豊富で、いつもすごいなーと感じております。 そんなみなさんはどうやって車の様々な知識をつけていったのですか? 私は現在車を所有していないので、実際に見ていじるということもできません。 できることと言えば本を読むことくらいでしょうか。 しかし、本では限界があります。 中古車ショップに行って店の人とある程度の話ができて、状態を見極めるくらいになりたいのですが、何かよい学び方等はありますでしょうか。 抽象的な質問ですが、よろしくお願いいたします!!

  • 初心者が知識を得るには?

     電気店で働くことになったんですが、店員に必要なパソコン、家電品の商品知識が全くありません。とりあえず、テレビ、オーディオ、ビデオ、DVDについて知りたいです。知識を得るにはどうすればよいでしょうか?また、これらについて雑誌かなにかで詳しく紹介しているのがあれば教えてほしいです。

  • クラブに遊びに行くための予備知識を得たい

    クラブに行ってみたいと思っています。 でもクラブの楽しみ方がよくわかっていません。 どんな店なら初心者でも行きやすいかとかどんなかっこで行ったらいいかなど・・・ 初心者が知識を得られる本や雑誌みたいなものはないんでしょうか?

  • 大阪ダイハツは自分の他店舗で売った車はお断り?

    大阪ダイハツのとある店舗で中古車を買いました。ちなみに他メーカーの車。 中古車点検などはその店舗がすごく遠いので(1時間以上かけないと行けません。)近くの店舗でも受けれますよ。などそこの店員さんはとても親切な対応でした。 時期が来て近くの店舗に点検をと思い行ってみたら、予約がないとダメ。 他メーカーなので大阪ダイハツで売った車でも買った店舗でないと対応できない。 などなど、すごく嫌な客扱い。次から次へと来るお客さんはすごく丁寧な対応。 ダイハツの車を持ってもないし、店舗との接点すらないので予約と言われても店はわかっても誰に電話を?電話番号はどこで調べる? 大阪ダイハツは、一見さんとか他店舗で売った中古車はお断りなのでしょうか? ほかのメーカーも同じ対応なんですかね?

  • 経営の知識があまりいらない職業ってありますか?

    経営の知識があまりいらない職業ってなんですか? 世の中には経営に関する本やセミナーなどで溢れていますが、経営に関する知識や経験、ノウハウをあまり必要としない職業はありますか? 例えば伝統工芸品の職人などはどうでしょうか?もちろん売るためにはマーケティングの知識などあった方がいいのでしょうが、技術力があればそこそこ商売は成り立つ気がします。その道の第一人者までいってしまうと、むしろ売ってくれとお客様の方から来ることも。何がありますかね。

  • パソコン工房の評判について

    今回パソコン工房でBOTパソコンを買おうと思っているのですが、評判を調べてみると、頼んだ型番と違うものが組まれていた、修理に5週間もかかる、1日や1ヶ月でパソコンが壊れる、店の対応が悪い(店員の感じが悪い)などあまりいい噂をききません。 近くに実店舗があるのですが、店で注文したら部品の組間違いや修理に出すときも電話ではなく、直接持っていけばちゃんと対応してもらえるのでしょうか? パソコン工房について知っているもしくは利用したことがあるという方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の基本的な知識について

    化粧品の基本的な知識について 私は来年ドラッグストアに就職することになりました。 現在はそのドラッグストアでのアルバイトで接客技術を磨いています。 また、基本的な医薬品に関する知識を増やしていくために、「登録販売者」の 参考書を読んだり、時間を見つけて薬剤師の社員に教えてもらったりしています。 そして、化粧品の勉強もしたいと思っているのですが、私が働いている店舗には 美容部員が在籍していません。 私自身、男ということもあり、全く化粧品のことがわかりません。 アルバイト中もお客様から化粧品について尋ねられた際に、対応することができず、 悔しい思いをすることもあります。 お店においてある化粧品のパンフレットを読んでも何も分からない状態です。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、化粧品の種類や方法を一からじっくり勉強できる 書籍やサイトを、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンを自作したいのですが

     パソコンを自作で組み立ててみたいのですが知識がありません。  お勧めのサイトや雑誌、本などを教えてください。