• ベストアンサー

岡林信康の曲「チューリップのアップリケ」ですが同和問題?を扱っている?

「靴とんとんたたいてはる」という歌詞といい、「朝の早うから」「何で貧乏なんやろ」とあります。 岡林の歌は「資本主義社会」への痛烈な批判であったり、資本主義社会のゆがみを鋭く描き出します。 これは同和問題の曲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.1

そうですね。「放送禁止歌」という本にこの歌の解説が載っていました。「同和問題」ではなく「被差別部落」という表現だった気もしますが...。 ご一読されるとよいのではと思います。(urlで、私が読んだのは下の本なのですが、上の文庫版も同じ内容のようですね)

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/search_result?title=%CA%FC%C1%F7%B6%D8%BB%DF%B2%CE&writer=%BF%B9%C3%A3%CC%E9
taka1999
質問者

お礼

へー??放送禁止だとは知りませんでした。 どこが禁止なのでしょうかね。なにも悪いとは思わないしー。 竹田の子守唄まで、禁止って書いてあったけど??? 被差別部落・・・、差別を受けている方の部落ということですよね。 結局は同和なのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

No.2さんが詳しく歌詞の解説をされていますが、そもそも「放送禁止」という規制は、各ラジオ局やテレビ局が自主的に、これは公共には流せないだろうと判断しているだけの事で、厳密には「放送禁止」と言うのは存在しません。 過去に放送禁止になった曲でも最近、TVなどで流れている曲が多数あります。有名な所ではフォークルの「イムジン河」などがありますが、NHKでも放送されていますし、この「チューリップのアップリケ」も民放で紹介されていました。また、「竹田の子守り歌」も最近はテレビでも流れています。 今回の質問は放送禁止歌に関する質問ではないので、質問の主旨から外れてしまいますが、関心のある質問でしたので、立ち寄らせて頂きました。 なお、蛇足ですが、岡林信康の曲で「差別問題」その物を題材にした「手紙」と言う曲があります。ご存知かもしれませんが、名曲だと思います。(これも一時期「放送禁止」になっていましたが、今は解除されているようです。) 放送禁止歌については、もっと書きたい事もあるのですが、質問の主旨から外れてしまいますので、この位にしておきます。どうも失礼しました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 「チューリップのアップリケ」が放送禁止なのは有名な話ですから知っていましたが このご質問を機に、きちんと歌詞を読んでみました。  2番の歌詞からわかるように、この家のおとうちゃんは靴職人なんですが 靴職人イコール、おとうちゃんは被差別部落の人間だということを暗に指しています。 皮革をなめしたりする職業は、においがひどいことから嫌われていたので 穢多と呼ばれる身分の人間しかできなかったという歴史的背景があるんですよ。 ですから、単なる資本主義批判の歌ではないのです。  だからといって放送禁止にするほどではないというご意見には同感ですが そういう言い方をされるのが嫌な人間もいるということなんでしょうね。

参考URL:
http://bunbun.boo.jp/okera/tato/churip_appli.htm

関連するQ&A

  • 岡林信康のギターコード

    岡林信康の歌をギターで弾きたいのです。 ギターコードを本屋やネットで調べてもありません。 どなたかギターコードがわかりましたら教えていただけないでしょうか。 題名は、 Mr.Oのバラッド からっぽの唄 さくら雨の朝 ジェームス・ディーンにはなれなかったけれど みのり 風の流れに 以上6曲です。 よろしくお願いします。

  • 岡林信康の「チューリップのアップリケ」

    岡林信康の「チューリップのアップリケ」という曲を聴きたいです。「狂い咲き」というアルバムに収録されているらしいのですが、今はどうやら発売されていないらしいです。 現在この曲を手に入れる方法を教えて頂けるとありがたいです。

  • 岡林信康さんの曲

    岡林信康さんの【Gの祈り】Gってどういう意味が あるのでしょうか?教えて下さい。

  • 奈良・大阪南部の同和問題について

    質問内容として差別的なものになってしまうかもしれないのですが、 差別的な内容になってしまうかもしれなく、怒る方がいらっしゃるかもしれないのは重々承知で書いています。 ですので、「それは差別だ!」という類や批判の回答はやめて下さい。 私は大学時代からですが京都に住んでおり、京都に非常に同和問題が多いことを恥ずかしながら最近になって学びました。 だからといってその方々を直接的に差別をする事はありませんが、 今までどこの地域がそうだとか、市役所問題で明るみになった同和利権などを貪っているという現実を知ってから、意識するようになっています。 中には勿論、良い方々もいらっしゃると思うし、悪い人達のせいでいまだに差別され苦しんでいる方もいらっしゃると思います。 ですがやはり悪い方がその地域で組んでいるのは事実ですし、京都の例で挙げれば同和地区にはいわゆるソッチ系の事務所が多くありハッキリ言って怖いです。(他はどうか知りませんが) 奈良や大阪には同じように、そういう地域が多いと聞きました。 私は今の彼と今後結婚しようと考えていますが、おそらく住むことになるのが大阪南部~奈良になる予定です。 やはり子育ての事など考えると、環境の良い場所でと考えているのですが自然の状態や交通の便とか税金とか行政とか教育とか以前に、 私は子供が安全に暮らせる風土の街であることを望んでいます。 上に挙げた問題だけでなく、ヤンキーが多いとか良くない繁華街があるとかっていうのは地域性だと思います。出来ればそういった傾向の街は避けたいのです。 何故同和問題を第一に挙げたのかは、やはりどこか安心できないという気持ちと重ねて、子供が差別を身近に感じて欲しくないという事があります。 勿論、各々の市全体がそうだとは思っていませんし、今住んでいる京都市も多いことは多いですが、近くなければ意識もあまりしません。(時々、危険な事例を周りで耳にすることはありますが;;今のところ自分自身の身には何も起こっていませんし。) でもなるべく子供からは遠ざけたいのです。 ここはまさにビンゴだというのは、社会的に問題があると思われますので聞きませんし書かないで頂きたいですが、 このあたりは治安がいいよ!というお勧めの場所が知りたいです。

  • 『世界で一つだけの花』の歌詞は本当か?

    『世界で一つだけの花』っていう楽曲あるじゃん。槇原敬之が作って、SMAPが歌ったヤツで、平成最大のヒット曲なのだとか。 コレ、日本の資本主義の批判なんだよね。 >ナンバーワンよりオンリーワン???   ↑ ・オンリーワンしか無いヤツは死ね!命が欲しければ、泥をすすってでも資本を勝ち取れ! ・オンリーワンは生まれた段階で達成している。しかし、成長しなければ死んでいるんだ!成長するには、努力なんだよ、努力。 ・No.1> No.2>No.3>>>only1・・・・・y>x⇒No.x>No.y>>>only1 日本は骨の髄まで資本主義で、この歌詞は無意味なのです。しかし、大ヒットしてます。 これは、矛盾なのですが、この矛盾が出て来た理由を考えてみました。 ・SMAPが歌ってるから。 ・槇原の手腕なのか、メロディーが良いから。   ↑ この理由が正しいですか? だけど、『どんなときも』とか『夜空ノムコウ』に比べると、差が開きすぎてるくらい売れてるね。 日本が社会主義国家ならば、この曲はもっと売れてたのかな?「結果はナンバーワンで、それは後から付いて来た」みたいな。 やはり、歌詞はイマイチで、資本主義国家で売るとマイナスに作用しているのですよね?だから、「汗をかこう」「頑張ろう」「栄光を目指そう」っぽい歌詞だったなら、もっとヒットしましたでしょうか? だいたいやねー、これが平成ナンバーワンのヒット曲になって、槇原もSMAPもウハウハでしょ。ナンバーワンにならなくてもいい♪って、いやいや、そりゃ嘘だ。

  • ”聞け万国の労働者”という歌は共産主義の人が好んで歌う歌ですよね。しか

    ”聞け万国の労働者”という歌は共産主義の人が好んで歌う歌ですよね。しかし、この歌は”歩兵の本領”が元歌で帝国陸軍の時代から歌われていたようです。なぜこんなに180度転換した思想の人たちが歌うのでしょうね。不思議です。社会主義国の一部(北朝鮮)にも労働者のメーデーの歌として伝わり、大日本帝国陸軍の軍歌としての性格は全くなくなっているようです。中には軍歌の歌詞も知らずに労働者の歌や資本主義や軍国主義に立ち向かう歌とと思い込んで歌っている人もいます。この理由をご存じの方教えてください。

  • 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

    資本主義の社会は、社会を造るうえでの理想な姿だと思いますか? 資本主義の社会は良い面もありますし、逆に問題が無いか?と言えば、はい、とは言い難い所もあろうとも思えます。 あなたのビジョンから見て、資本主義の社会の問題とおもわれる一面や、メリットとして感じ得る面など、見解をお願いいたします。その結果どういうことが具現化されているかなど具体例等をお願いいたします。 資本主義の社会は、問題など一切無いと思われる方は容認いただいて。資本主義の社会の、問題を具体的に提起しえる方。どこをどんな風にしたら、どこがどのように良くなるか。またはさらに、資本主義の社会の発生以前のイデアの選択の状態の時期であるならば、社会のさらなる理想的なある姿は、思いつきますでしょうか? 資本主義の社会は、社会のかたち、在り方として究極な理想な姿だと思いますか?

  • 岡林信康の「手紙」

    岡林信康の「手紙」 という曲がありますが、あの曲は、元になる実話か何かあるのでしょうか? 最近、この曲を知って、そのルーツが知りたくなったもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 資本主義と環境

    資本主義社会では、社会全体というか、企業が政府によってコントロールされず、自由に競争するから、環境問題の、その対策も後手後手に回り、結局資本主義の社会では、環境問題は解決しないんでしょうか? あと、資本主義社会では、作りすぎた食べ物などは、捨てるのですが、それは、捨てなければ、新しい市場が生まれないからですよね。 資本主義と環境保護の関係を教えてください。

  • 何故中国は共産主義を続けるんですか?

    何故中国は共産主義を続けるんですか? 競争力は無いし、仕事の質は悪いし、国が貧乏になって社会保障もままならなくなると思うのですが… 共産主義で儲けてる人がいて変えさせないようにしているんですか? 一度共産主義になると資本主義にするのは凄く難しいとか?