• ベストアンサー

妊娠初期の出血でデュファストンを服用されたことがある方

推定7週目の妊婦です。 今日産婦人科へ検診へ行きました。朝から少し茶色がかったおりものがあったので、先生にお話したところ 一応流産防止としてデュファストンを処方していただきました。 検診の結果では先生は(流産せずに)このまま育つんじゃないかという感じはしますとおっしゃいました。色がついたおりものは朝のみでしたが、その後白いかたまりのような(石鹸のような)おりものがありました。これは薬を服用した結果なんでしょうか。このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お教えください。 腹痛等は特にないのですが・・・・、

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

消毒をされたとのことですが、消毒して殺菌剤などを入れてもらったあとは、白いかたまりのものが、おりものに混ざって出てきました。もしかしたらそれかもしれませんね。

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうかもしれないですね。 カンジダなども白いおりものが出るようにあったので、ちょっと心配でした。長く続くようなら受診したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#33686
noname#33686
回答No.1

デュファストンを10週ごろまで飲んでましたが そんなものはなかったですよ。 妊娠すると自分の体から黄体ホルモンが出るけれど それが少なかったりして流産する可能性があるときに 処方されるみたいです。 なのでそれを飲んだからといって特別な症状は出ないように思います。 出血もひどくなってなくて 腹痛もないのなら 様子見でもいいのではないでしょうか?

yubuccho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は消毒もしたので、分泌物が出てきたのかもしれないとも思ってます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のダクチル服用について

    22日に市販の検査薬で妊娠反応が出て、本日25日に病院へ行き、妊娠が確定しました。 おそらく受精が今月3日、現在5週目とのことです。 私は現在41歳で、初めての妊娠です。 39歳で結婚し、仕事も続けていたのでなかなか真剣に子作りすることができず、このままではいけないと思い6月で仕事を辞め、先月初めて婦人科でタイミング指導を受け、妊娠しました。 本日の検診で、まず妊娠は確定したものの、まだ心拍は今の段階では確認できないから来週また来てくださいとのこと、そして1週間分のデュファストンとダクチルを処方されました。1日3回服用です。 私が先生にお話したことは、生理予定日あたりから1日に数回、腹痛があるが、それほどの痛みでもなく(チクチクするような痛みだったり、生理痛のような痛みだったり)1分もすれば収まるということ、すると「子宮の収縮を抑えるためにダクチルを飲んで下さい」とのことだったので、 「痛くなければ飲まなくて良いのですか?」と聞くと、痛くなくても飲んでくださいと言われました。 調べると、この薬は切迫流産防止の薬のようですが、何も時折腹痛がするからと言って出血してるわけでもなく、流産すると決まっているわけでもないのに、この薬を飲むのに抵抗があります。 また、初期の流産は遺伝子に異常がある場合が多いと聞きましたが、それを無理に薬で妊娠を継続させるのも不安があります。 私が高齢=高リスクだからということだけで、何でも薬を処方されるような気がします・・・。(デュファストンもそうです) とにかく初めてのことで、分からないことだらけです。経験者の方いらっしゃったらお話を聞かせていただけませんか?

  • 妊娠初期ですが、先ほど真っ赤な出血がありました。不安で眠れません。

    現在妊娠6週4日の妊婦で初めての妊娠です。 先ほどトイレに行くと下着に真っ赤な血がついていたんです。 とにかく驚き、そのあとも出血は続いていて、拭いても拭いても ペーパーに血がつくので泣きながらトイレから緊急病院へ電話をしました。 病院からは、「特に腹痛がなければこのまま様子をみて 朝一で診察に来て下さい、もし腹痛やレバーのかたまりの ようなものが出たらすぐ電話下さい」との事でした。 お腹の痛みは特にありませんが、朝まで不安で眠れません。 旦那も仕事で朝まで帰ってこず、私ひとりぼっちなので心細いです。 茶色のおりものだと、まだ危険度は低いと聞きましたが 真っ赤な出血はかなり危険度大なのでしょうか・・・。 仕事もやめ、最近はずっと家で安静に過ごしてただけにショックです。 これは流産の兆候なのでしょうか??

  • 妊娠初期の出血・塊…

    はじめまして、妊娠6週3日です。 大変生々しい話で気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません…。 2日前の夜に鮮血の出血が少量あり、急遽かかりつけの産婦人科に夜間の外来で診て頂きました。 経膣エコーでみてもらったところ、 「流産しそうな跡があるね… 初期の流産だったら薬でもくい止めようがないから、経過を見るしかないね」 とそのまま帰され、自宅で安静にとの指示を受けました。 ここで初めて胎嚢が確認できたものの、4週ぐらいの大きさしかありませんでした…。 明日の診察に備えて自宅で安静にしていたのですが、生理のような出血とお腹から腰にかけて鈍い痛みが続き… 夕方トイレに行ったところ、ボト、ボト、と塊が2つほど流れていった感覚がありました…。 水洗トイレに落ちてしまった為きちんと確認はできなかったのですが、確かに真っ赤な血の塊でした。 ああ、とうとう流産してしまったか… と思ったのですが、それ以来、スーッと嘘のように出血も腹痛も無くなってしまったのです。 自然流産をしてしまった場合、もっと激しい腹痛や多量の出血があると聞いていたので驚きました。 出血は今まででナプキン2枚分くらいです。 「流産しそうな跡がある」と先生に言われたので覚悟はしておりますが…まだ諦めきれないのでしょうね。 今まで、私のような経験をされて無事に妊娠が継続された方はいらっしゃいますか? また、流産だったけれど腹痛や出血が少なかった…という方もいらっしゃれば教えて頂きたいです。

  • 妊娠初期 大量出血について悩んでいます

    不妊治療の体外受精により、現在妊娠6週目です。 胚移植後2週間後より、おりものに少量の血が混じったようなピンク色のものが  2~3日続きました。(妊娠検診でもこれは問題ないといわれました。) 5週目あたりよりおりものが茶色にかわりました。 そして、茶色のおりものが二日続いた次の日、明け方より腹痛がしてトイレに行くと  おしっこでは無く、うすピンクの液体が出ました。 会社に出勤する前、もう一度トイレに行くと、今度は出血していました。 すぐに病院に行き受診しましたが その後出血は止まり胎嚢も初めて確認できました。 その日は会社を休み、土日あけて(茶色のおりもの・おりものシート→ナプキンへと増量) 月曜日(茶色のおりもの、ナプキン)一日仕事をしましたが腰の痛みが酷く限界でした。 夕方より生理二日目の出血が続いています。 次の日火曜日に受診しましたが(病院に行くのも腰痛や下腹の痛みで容易ではない) 出血にもかかわらず、心臓がピコピコ動いていました。 先生の指示で流産止めのため 黄体ホルモンの注射をしてもらいました。 出血はそれから5日は続いています。(普段の生理でも4日で終わり、出血量はあまりない) 4日目には、レバーのようなどろっとしたかたまりがでています。 とにかく、生理痛のような痛みのひどいもの、腰痛があります。 仕事はもちろんできず、少し歩いたりしても痛みが増します。 不妊治療専門の病院で、出血が続けば大きい病院を紹介するといわれますが、 出血の原因も教えてくれず 一人悩んでいます。 不妊治療で授かった命ですから、近所の産婦人科に行くことも躊躇われます。 子宮筋腫があることも事前に分かっていたのですが、先生が妊娠することには問題ないと言われ 不妊治療をすすめてきました。 おなかの痛みや腰の痛みは、誰でも同じだよ!と言われ、私が大げさなのかもしれないと我慢してきましたが、夜中眠れないほどの痛みや、唸り声がでるようなものも普通なのでしょうか? 適切な対処法やアドバイスなどありましたら、すぐにでも教えてください。 不安でたまりません。 流産をとめることはできないにしても、あまりにも出血するのが恐ろしいです。 先生は話をほとんど聞かず、質問さえできないような状況です。 できれば、転院も考えています。

  • 妊娠初期の出血

    はじめまして、現在妊娠7週目の妊婦です。 今日検診に行ったところ、エコー写真に出血の影?がみられるとのことでした。 特に生理のような出血や腹痛もないのですが、念のため止血剤をいただきました。 妊婦さんによくあるこで、私の生活が影響していることでもないと言われましたが、やっぱり心配です。 仕事もしていますが、朝は体調が悪い日も多いので、今までより30分ほど遅れて出勤する日が多いです。 同じような状況の経験のある方、今私が気をつけられることがあれば、教えていただければうれしいです。

  • 妊娠初期の出血。

    妊娠初期の出血。 現在5w0dで、検査薬は4w前から陽性が出ていました。 4w2dにあたる夜、妊娠中というのもあったので、気を使いながらですが性行為を持ってしまいました。 翌日の朝、生理ともおりものと呼ぶにも少ない程度の茶色の出血があり、 トイレに行くと、拭いたときに紙に付く程度ですが、2日続いたため、 1週間早めでしたが、産婦人科へ行くと、妊娠反応も若干薄いし、4w3dでは、赤ちゃんは見えなくて当たり前といわれました。 当然ですね。 ですが、検査薬に反応があるので妊娠は間違いないけど、 ないしんすると、出血がだいぶ多いから、このまま科学流産するかも。 といわれました。 出血が始まって以来、ナプキンをするほどでもないものの、少しづつですが多くなって来ています。 すべて、鮮血ではなく、茶色の薄い血で、固まりや腹痛も一切ありません。 初期に、だらだらと出血があって、流れずに無事に出産された方、また残念ながらダメだった方。 次回診察まで、待つしかできないのはわかっているんですが、 皆さんの体験など、聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デュファストンで妊娠してしまうのですか?

    ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

  • 妊娠初期の出血

    7月9日に病院に行ったところ尿検査の結果妊娠はしているが 胎のうが確認できず1週間後また来て下さいと言われました 茶色のおりものが出ていて今日(7月11日)の朝赤黒い血が3滴ほど 出ていました。 これは流産なのでしょうか? それとも子宮外妊娠なのでしょうか? 不安でたまりません 教えてください(´・_・`)

  • 妊娠14週薄い出血しました。

    今日朝起きてみると下着に薄っすらと血がついていました。 血は本当にうすーく(おしっこに血が混じったような色)で、量も少量です。特に腹痛とかもなく、今は薄茶色のおりものが出ている感じです。 ちょうど明日検診日なのですが、今日受診したほうがよいでしょうか? 流産するのでは・・・と心配です。 このよう経験あるかた教えてください。

  • 頻繁にある妊娠初期の出血

    こんにちは。私は現在10週目に入ったところですが、妊娠してから今日まで何度も出血しています。鮮血で生理のようにたっぷりと出たことは5・6週目に2回ほどあり薄いピンクや茶色いおりものは今でも週1や週2のペースであります。最後に検診に行ったのが先週で赤ちゃんはとても元気で今までの出血についても先生からは特に何も言われていません。たぶん赤ちゃんが元気だから大丈夫とのことなのでしょうけど・・それから出血がある時は大体が外出時か排便時なのです。(すいません;)そして1日で治まります。病院に電話する前にまずじっとしてるので今まで出血時に病院に行ったことはないのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。やはり排便時はあまり力まないほうが良いのでしょうか?そんなに力んでるつもりはないのですがおりものも一緒にたっぷり出ます。前回初期(胎嚢確認のみ)に流産してることもあり毎回検診がどきどきです。同じような経験がある方のお話など聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう