• ベストアンサー

プリンタ切替器について(素人です)

2台のPCをLAN接続(バッファロー有線ルーター)しており、プリンタ(キャノン複合機)1台共有で使っています。プリントサーバーは設置していません。  これだと両方のPCが起動していないとプリンタは双方で印刷は出来ませんが、プリントサーバーは入れてもいいのですが、あまりハード面の知識がないので買っても動作するか不安です。  プリントサーバー以外に周辺器メーカーから出ているプリンタ切替器がありますが、これがあれば両方のPCが起動していなくても切替器でPCをセレクトすれば印刷可能と解釈してよろしいのでしょうか?  できれば、どちらか片方のPCを起動してもう一方のPC起動に関係なく任意に印刷したいのです。  プリントサーバーは知識のない私にはやっかいなものに思えて、接続、設定が複雑そうに感じます。  切替器の方が簡単なのでそちらにしょうと考えていますが、この選択は間違っているのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

プリンタの接続方式にもよるでしょうが、PCが2~4台だけであれば切替器の方が速度が速いですし、出費も少ないです。 >プリントサーバー以外に周辺器メーカーから出ているプリンタ切替器がありますが、これがあれば両方のPCが起動していなくても切替器でPCをセレクトすれば印刷可能と解釈してよろしいのでしょうか?  その通りです。切替器に自動切り替え機能があれば、片方のPCが稼働状態でなければ、接続可能なPCからのみの出力が可能です。  ただ、USB2.0に対応している切替器で自動またはPC側からの動作で切換えられるものはまだ少ないようです。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-U2&cate=9
1960ken
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 早速、明日にでも電器店で商品を探しに行こうと思います。お知らせ下さり、有難うございました。

その他の回答 (5)

• taka1999
回答No.6

2台のパソコン同士が離れているかどうかによりますが、離れているのであれば、プリントサーバが必要です。そばにある場合は切り替え機でもかまいませんが、やはりプリントサーバをおすすめします。せっかくLANでつながっていることですし、設定もマニュアルを見れば簡単です。

回答No.5

キャノンの複合機の場合ですと、URLのようなプリントサーバーを使うことで スキャナー機能、プリンター機能を共有できます。 対応機種を確認の上、導入されてはどうでしょうか? 切替機というのは、カッコ悪いので 個人的にはあまりおすすめできませんね。

参考URL:
http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/point.html#03
  • 4G52GS
回答No.4

主な疑問に関しては他の方が答えられていますので、別の側面からです。 機械の型番が書かれていませんが、こういった質問が出てくるのですから、複合機と言っても、大きな(コピー機のような)機械だろうとは思いますが、 最近では複合機と言うと、インクジェットのものをさすことも珍しくありません。 インクジェット複合機では、PC1台についての専用使用を前提としているものもあり、接続関係は何とかなっても、ドライバが言うことを聞いてくれないケースもあります。 そちらの方も確認したほうが硬いでしょう。数百万もするカラー複合機なら心配は要らないと思いますけど..

• miitankoko
回答No.3

切替器は別にネットとか知識が無くても接続、利用でき簡単であることは間違いありません。 ただ、繋がってしまった場合を比較すればプリントサーバーの方が便利です。 切替器は各パソコンからコードが切替器まで伸びますからパソコン間が離れているとそれだけ長いコードを伸ばさなくてはなりません。 サーバ、切替器とも、双方向通信をサポートしているものといないものがありますのでその点も選択に注意が必要です。

1960ken
質問者

お礼

お知らせ下さり、有難うございます。 私はPCの接続、設定等が大の苦手です。ヘルプ、コントロールパネルを見ても誰でもわかる様になっておらず、『こうしたい』『こうなっているからこの症状を解消したい』というのが山ほどあるのにそれを検索できる、見つけることが出来ません。  機械的な接続の方が好きなんです。コードが延びても構いません。とにかく早急に購入しようと思っています。度もすみませんでした。

• taka1999
回答No.1

間違っています。 たいがい問題なく「プリンツァーバ」は動作します。 切り替え機よりも便利でしょう。