• ベストアンサー

バジルは何日くらいで収穫できるくらいに育ちますか?

バジルは、種をまいてから収穫できるくらいの大きさになるのは大体何日くらいかかりますでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.1

いま花が咲いているので、 ちょっとおそいかもしれません。 私も何度か、種から挑戦しましたが うまくいってません。 今年はどうしてもバジルがほしかったので、 スーパーの野菜コーナーで、ポット売りの 食用を、みかけますので、おもいきって かいました。(10本くらい束になったやつです) それを8割方消費したあとのものを 日当たりのいいところに移植したら、 いま花になったものです。 ハーブも、ミントは地下茎ですので、 すてても捨てても元気なのですが、 一年草のバジルは、それらに負けてしまって、 なかなか定着しません。 こんどこそ、種からを、チャレンジ中です。 答えにあまりなってなくて、ごめんなさい。 ポットもいいですよ。 という意見をいれさせてもらいました。

atoroposu
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 まだ一度もバジルを栽培した事がないので、挑戦してみようかと思います。 ダメだったら、私もポット売りの食用・・・買ってみようかな・・・こういうのがあるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuziyama
回答No.2

種をまいてから2ヶ月位で出来ると思いますよ。 また花は咲かせない事。摘心でわきめを伸ばす事。 このサイトで(教えて!goo)バジルで検索すれば何件かヒットしますので参考に。

atoroposu
質問者

お礼

花は咲かせてはいけないんですね~。2ヶ月でできるのなら、私も育ててみようと思います。 ありがとうございました。