• ベストアンサー

自己中心的な彼の友達、文句を言えない彼、愚痴を聞く私…(長文です)

大学生の彼は、いつも遊んでいる友達が約4人います。 彼が車を持っているため、何かしら彼に誘いがかかってきます。(ほぼ毎日) A君とB君は 気分屋でかなり自己中らしく、ガソリン代は全然出さずにただただ遊びにつれていけとせがんだり、すぐ近くの本屋などに連れてってなど要望をしてきます。断れば文句を言うそうです。 C君とD君は割りと良さそうな感じの人ですが、やはり車を使うことが多いようです。 A~D君たちは遊びを断ると色々と不満が出るのですが、中には仲の悪い人同士もいるため 彼が気を遣って皆を均等に遊んであげている状態です。 実際、性格自体あまり合わないようなんです。 私から見れば明らかに彼に負担がかかり、ほとんど車目当てに利用されているように見えます。 そんなメンバーなので日々色々と合わない点も出てくるようですが、彼は本音を言えないタイプで 嫌なことがあったり言われたりしてもその場をやり過ごし後で私に愚痴を言ってきます。 友達の自己中ぶりも悪いですが、嫌なことは嫌と言わない彼も悪いと思うんです。 そうでないと平行線です。 でも大学4年で今更友達関係を崩したくないようで。 私は物事をストレートに出すタイプなので、一度や二度の愚痴なら聞いても 一向に改善されそうにないその事態にうんざりしてきました。 そんな関係は友達じゃないと思います。 彼は黙って愚痴を聞いてくれて慰めてくれるのが良いと言ってますが、彼のためにならない気がするんです。 でも、彼のためって思って言ってることは絶対にしないだろうし、逆に責めないでって言われてしまいます。 私にできることは、ただ愚痴を聞いてあげることなのでしょうか? 長文でまとまりがなくすみません。 足りないところがあれば補足しますので、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

最近、人を動かす教訓はまさに「北風と太陽」だなぁと身にしみて感じている者です。 「そういう愚痴ばっかり言ってるよね。そんなんじゃダメだよ。そんなんだからこういう結果になっちゃうんじゃん。もっとこうすべきだよ」 という現在の彼を否定して、善後策を提示する「北風」ではなく、 「私はそういう優しいトコも好きだよ。いつもさぁ、私にこうしてくれるのとかってすごく嬉しいもん。でもさぁ、ちょっとそのA君ひどいよねー。感謝がないよ感謝が。明日さ、ちょっとその約束断ってみようよ。強く言える男って私好きだなぁ。あなたも●●のときとかすごく強かったじゃん、ああいうの見るとすごく素敵だと思うもん。そうゆう強さ、鍛えてこ」 うーん。言葉にするのは難しいですかね。 でも「まず肯定」「そこで問題提起」「改善できる彼の強さをほめて彼に自信をつける」「行動をうながす」 という「太陽」になれるといいですね。 「やってみて、言って聴かせて、させてみる、誉めてやらねば人は動かじ」 山本五十六 らしいです。

takaaki0307
質問者

お礼

なんかすごく上手な例えですね! 感心しました。 頑張って太陽に!はすぐには無理かもしれませんが、温風くらいにはなりたいと思います。笑 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14740
noname#14740
回答No.3

貴方の彼は、まぁ『良いように使われてる』んですね。 グループに1人や2人くらい、そういう役目の男って必ずいるんですよね。 あくまでも推測ですけど。 貴方の彼は気が弱いのにプライドは高い…みたいな珍しいパターンなのかな? 本当に彼のためを想うなら、黙って聞いてあげるのが得策です。 三つ子の魂百まで(?)、今更、21年間築いてきた性格も変ることはないでしょう。 彼を尊重するか、彼に納得いかないなら、離れるべきです。 変に自分の価値観を押し付けて、彼を傷つけてしまう方がよっぽど良くないことだと思います。 気の弱い反面優しい彼が好きで付き合ったことだと思います。 その優しさを評価してあげてください。って思います。

takaaki0307
質問者

お礼

>貴方の彼は、まぁ『良いように使われてる』んですね。 そうですね、全くその通りです。 しかも 気を遣っているのに文句を言われるそうです。 彼の周囲には本当に嫌気がさしています。 >プライドは高い…みたいな珍しいパターンなのかな? どこかの文の表現が間違っていたのでしょうか; プライドが高いということはないです。 別れるとかまでは思っていないのですが、今は辛そうなのでなるべく彼を尊重するようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

共感型 と 助言型 とありまして 彼のあなたへの期待、希望は 共感型ですね あなたは ベースは助言型 非建設的な 愚痴のリピートは 苦痛でしょ? これは 友達問題でなく 今後も あらゆる問題で 二人の間の 大きな 問題になります うまく転べば 理想的な 補完関係 まずくなると お互い苦痛で 冷めた仲に なりますよー

takaaki0307
質問者

お礼

>非建設的な 愚痴のリピートは 苦痛でしょ? 苦手ですね;; お返事がうまく書けませんが、なるほどと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愚痴がひどい友達

    愚痴がひどい友達と行動をともにするのはよっぽど気が合わない限り厳しいと思うのですがどうおもいますか? 私は大学生です。 グループの人が結構悪口がひどい人で、昨日メールをしてもスルーされ今日は昨日より対応が冷たかったので、歓迎するといわれたもののやはり内心くるなとおもったりしているのかなとか考えてしまい、恐ろしいです。 だれからも愚痴をいわれないのは不可能だとおもっています。 早いところ嫌われないように接して悩む毎日を送る前に別のところに移動したほうがいいと思っているのですがどう思いますか? ペアワークをすることもあるのであまり関係は崩したくありません。 ちなみに今日はあまり一緒にはいませんでした。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 自己愛の強い友達の愚痴と自慢に困ってます

    10年以上付き合いのある友達について、困っていることがありご相談です。 ■愚痴が多い とにかく仕事の愚痴が多いんです。 人事異動があったらしく、当人は希望部署へ行ったものの、そこのやり方や上司が合わないらしく、前の部署と比較しての愚痴を頻繁に口にします。 もともと愚痴の多い子だったんですが、最近どんどん増えてきて・・・。 「相談」ではなく、「ただ話を聞いてほしい」タイプの愚痴なので、 自分が話を聞いてむこうが楽になれば・・・と思い聞いていたのですが、 もう、どうリアクションしたらよいかも分からず、正直話を聞かされるのが辛いです。 逆にこちらから愚痴を言ってみたりもするのですが、「大変だね~私も・・・」と、どこかで自分の話を織り交ぜられ、なんとなくスッキリしない気分になります。 最近とても嫌なことがあったらしく、朝イチに愚痴のメールが届き、朝からげんなりした気分になりました。 ■自慢 自慢・・・というべきか、自己アピールというべきか。妙に主張が強いんです。 今度合コンしたいなぁと話すと、合いの手のように「そういえばこの前知り合いに告白されて・・・」みたいな。 恋愛には興味関心がない子なのですが、告白されたり誘われたりといった話は必ずしてきます。ただ、「そういうことがあった」というだけの報告なので、聞いているこちらもどう反応したらよいか分からず、やはり困ります。 自分の能力や努力は評価して欲しい、という自己愛の姿勢が強く(それについては他の友人も認識しているのですが)、どう向き合ったらよいか、いい加減疲れてきていて困っています。 付き合いも長いし、もちろん頑張り屋でよいところもたくさんある友達なので、できれば縁を切る様なことはしたくないのですが、そろそろ限界です・・・。 そういった話題には無視するというのもやってみたのですが、自分が友達に対して不義理なことをしているきがして、かえって自分が落ち込んでしまいました。 今後、こういった愚痴や自慢にはどう対応すればよいのでしょうか。 長文、乱文ですみませんが、アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 愚痴ばかりこぼす友達に困っています。

    私には若いころからの友達が何人かいましたが、40代になり、その友達たちは夫婦関係がうまくいかなくなったり、職場での評価がさがり給料もさがり、4~5年前から私に愚痴ばかりこぼすように なりました。(友達も私も男です。また友達たちはお互い面識はありません。) 外見も目が死んでいて、話し方も声も暗く、雰囲気も暗いオーラがただよっている感じ。 友達たちは若いころは話をしていて楽しい人で、ときどき一緒に出掛けたりしていました。目が輝いていて、雰囲気もキラキラしていました。 私だっていろんな悩みをかかえていますが、外ではなるべく明るく振る舞うようにしています。そんな様子をみて、それまでの友達たちが私をねたむのです。 友達たちは私も悩みをいろいろかかえていることを知ってるのに、 「悩みがあるのに明るく振る舞えるなんていいな。」などと言うのです。 友達たちの話を聞いていると私までもが暗い気持ちになるので、今は 友達たちとは年賀状のやりとりだけにしています。 なんどか私から友達を誘って食事をしましたが、 食事中に私に愚痴ばかり言うので、食べ物がまずくなるような感じがして、今は友達を 誘いません。 友達からの誘いの連絡は以前はときどきあって、会っていましたが、今は友達から 誘ってくることはぜんぜんなくなりましたし、私も友達が暗い状態なら、友達を 誘う気がしません。 ただ、「気軽に話ができる友達がぜんぜんいない。」というさびしさを感じます。 外出すると仲間や友達と楽しそうにしている人たちを見かけることも多く、 「ああいう関係っていいな。」と思います。 私のそういう友達たち(暗くなった友達たち)は、自分が暗く振る舞うことでまわりを不快な気持ちにしていることに気が付いていないのだと思いますか? 友達が職場で仕事がうまくいっていないのも、私が見ている限り、暗く振る舞っているから のようにも思えるのです。 そういう人(愚痴ばかり言う人)をどう思いますか? 中高年になると誰でも暗くてうっとうしい感じになるものだと思いますか?

  • 女友達の愚痴でしかないのですが…

    女子大生です。女友達のことでちょっと愚痴になってしまうかもです。ごめんなさい 女友達A子B子と、その2人と同じ学科のC男とのことです。 先日ABと私で遊んだことを、A子がSNSに載せ ました。その投稿を見てC男が「D(私)のことを紹介して」と言ったそうです。 Aは、Cの事を「何日もLINE続いてた男子なのに、今はD(私)の話題ばっかだから『(笑)』しか返信できない」とABDのLINEグルで言っていて、あまり気分が良くなさそうでした。。 私は、AがCを気になってるのかと思いBを通じて聞いたところ、「Cは理想高いから平気だよ~!」と言われてしまいよく分からなかったです。 それ以降、A子は私にC男の悪口ばかり言っていました。 なので「C男はそんな悪い人なのかな、春休み終わったら話してみたい」程度に思ってました。 そして今日、A子C男は2人で出かけた写真を載せていました。(同じ時間に同じ場所を載せてた) 別にちゃんと紹介されたわけでもないし他人であるC男ですが、私をC男に近づけさせないためのA子のやり方がなんだかタチが悪いなと思ってしまいました。 私も2人で遊ぶくらい仲良しな男友達は1人いますが、そんな相手の事をそこまで悪口言うか?と思ってしまいます 私は少しC男を気になってたのもあって少し気分が悪いです。 こう思う私が神経質でしょうか? A子は地元民で同じ大学なのもあって身近な友達には悪口を言いたくないのでここに書き込ませてもらいました。 長文ですが、どなたかコメント頂けたら嬉しいです。

  • 愚痴ばかり話してくる友達・・・

    愚痴ばかり話してくる友達に少々うんざりきています。 私とその友達は大学4年なのですが、どちらも就活がうまくいっていません。 会うと就活の話を振られるのですが、もう就職できないんだけど~と言ったり、フリーターとかブラックに就職するのだけはありえないと言うのですが今必死に頑張っているわけでもなく、留年してもバイトでなんとかなるし他に留年してる人なんていっぱいいるから一緒に就職留年しようなどと言ってきます。 来年からの就職活動は今年に比べて厳しくなるという話も聞きますし、何より逃げの姿勢で一年後回しにしてうまくいくはずがないと思うのです。 就職留年するならするで来年のために経験をつむ意味でも今がんばろうよなどと言ってみるのですがやだ~というばかりです。 私も不安なのですが必死に嫌な考えを押し殺して自分を持ち上げながらがんばっています。しかしその友達に会うたびに不安が伝染してしまいその友達と別れた後もしばらく憂鬱な気分が続いてしまうのです。 その他にも、なんだか自分と一緒に私の事までバカにするような喋りをするのがすごくイライラしてしまいます。 「うちらほんと華ないし・・・」とか、「うちら底辺だよね」など。 実際自分が美人でもないことは自覚しているので言い返しませんが友達でも少し失礼だと思うのです。 その子は華やかなタイプのグループとも仲がいいのですが、その子たちにはそんな話をしないのに私が相手だといくら愚痴を言ったり一緒に自虐してもいいのだと思っているようでたまに嫌になります。普段は面白い子で話すと楽しかったのですが。 こういう人に接するときはどうすればいいんでしょうか。 いっそ就活中は会わないようにしたほうがいいでしょうか。

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 謎の女友達 (長文です!!)

    毎回毎回、新たな悩み&疑問が増えるごとに本当にこちらにはお世話になっております。ありがとうございます。 前回、このような質問をさせていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4386491.html ↑この件に関しては、心が痛みながらも、なんとか信じよう、許そうと努力し、未だに彼には何も言わず、平和な時が流れております。 実は、もう一つ平行している事がありまして、、。 彼には高校時代に知り合って、エスカレーター式で大学でも一緒だった女友達がいます。(Aさん) Aさんは、彼が高校時代つきあっていた彼女の親友で、一緒に卒業し大学に上がってから話すようになり、仲良くなったそうです。 Aさんとはわたしとつきあう前からちょくちょくデートしているみたいです。(つきあってないし、肉体関係にも及んでいないと彼。) わたしが上記の質問のように携帯を見始めて、わかったのですが、 Aさんには彼氏がいるのですが(彼氏の愚痴をよく聞かされるらしいです。)、しきりにわたしの彼を誘惑&思わせぶりなメールを送っているんです。(とにかく会いたい!とか、愛してます!とか) そして、彼もそれがまんざらではないような感じで(遊び半分だとは思いますが)返信していたり。  さらに彼からも、飲みに誘ってみたり理由もなく(声が聞きたいなど)電話していたり。。 文面から、二人にはなにか強い絆というか、合い言葉というか。。 わたしには踏み込めない何かがあるようにも思います。 普段彼からは、「彼女は本当に友達で、それ以上にはならない」とか「かわいくもないし好きでもない」と聞いていただけに、メールの内容のギャップがありすぎて困惑しています。 おそらく彼はわたしとはつきあっているけど、ずっとその子に(現在も) 片思いなんではないかと。  大学時代も元カノと別れた後も、元カノの親友ということでつきあえないだけなのではないか、と。 そんな不安がこみ上げてきています。 彼はわたしがAさんとの関係をなんとなく怪しんでいるのも知っていて、 わたしと二人で居るときにAさんから電話がかかって来たときにも普通に出ていたり、今度会ってみる?なんて言ってくれているのが、唯一の救いなのですが。。   彼も彼なのですが、AさんもAさんだと思います。彼女(わたし)がいるのを知っていながら、人当たりと面倒見のいい彼氏にすごい猛アタックというか。。 彼曰く、「彼女はじらすのが好きなタイプ」という事なのですが、このようなタイプの女性って本当にいるんだな、、というのが感想です。 みなさんの周りにこのような女性っていらっしゃいますか? また、わたしは彼のことを信じたいし、つきあっていきたいし、彼の思い出や、彼の好きな方々は私も好きになりたいのですが。。やはり彼の気持ちは「実はAさん」なのでしょうか。。? そして もし、Aさんに会う!ということになった場合、わたしはどのような態度で会えばよいでしょうか? いつもこんなマイナスな、陰気きわまりない悩みをかかえてしまうのですが、みなさまのアドバイスを受けてかなり助けられています。 よろしくお願いします。 長文、および乱文おゆるしください!

  • 友人の愚痴

    私はある女友達から、頻繁に電話がきます。でもそのほとんどが、愚痴なんです。 夫婦関係や、友達の愚痴…。「ありがとう愚痴ばかりでごめんね」とは言ってくれるのですが…。 友人は、精神的に弱く、自分で気持ちを言えるタイプではないので、 自分の内面にストレスがたまってしまうのだと思います。 この愚痴の電話が2年以上続いています。 「私の必要性って、愚痴を言うために存在しているのかな…」 って思えてしまいます。 疲れたときは、距離をおいていることもあるんですが、 距離をおく→連絡をしたら電話で愚痴。の繰り返しです。 それでも、彼女は大事な友達ですし、勇気を出してこの気持ちを 彼女に伝えようと思っています。 (これが、何年も続くのが目に見えているので…) 「自分で解決しないと、私に言っても何も解決しないよ」などと やんわり言おうと思います。 でも、次にまた話したときに、「愚痴は言っちゃいけない関係」 みたいになって、ギクシャクするのもなんだか悲しいですよね。 でもこのまま、心の中でモヤモヤしてしまうのも辛いし…。 皆さんなら、どのようにして伝えますか?本当に悩んでいます。宜しくお願いします。