• ベストアンサー

発達について

dream-ladderの回答

回答No.1

こんにちは。 お子さんによって違うとは言いますが、双子ちゃんでもそうなんですね。 私は上の子は一才半で、下の子は11ヶ月で歩き始めました。 預けている先でも二歳過ぎでまだはいはいで、二歳3ヶ月ごろから歩き始めたお子さんもいますし、一才4ヶ月で突然歩き出した子もいます。 本当に個性なのだなと思いました。 特に検診などで股関節に問題がある、などでなければ様子を見て大丈夫なのではないでしょうか。 手を添えなくてもそのうちめまぐるしくあるくようになりますし、本人「慎重な」せいかくなのかもしれませんよ。 うちは上の子はとても慎重派で、下の子は何にでも突進していくタイプ、この差が歩き始めの時期に関係あるのかなと思います。

pihayo
質問者

お礼

ありがとうございました。