• ベストアンサー

会社の推薦状

今度留学して大学へ行くのですが、移民局に必要書類として 「会社の推薦状」 が欲しいと留学斡旋業者の方に言われて困っています。 現在アルバイトで、しかもそういった事が出来るか微妙な規模の会社なので心配になりこちらでご存知の方に聞きたくなり、質問させて頂きました。 もし宜しければ、推薦状の書き方か「推薦状ってこういったものだった」、というのを知っていたら書き込み頂けると有難いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

留学先はアメリカですよね? アメリカで推薦状は重要です。 丁寧にお願いしても、大学の先生でも「英語ねぇ」と躊躇されました。そこで、自分で文面を考えて必要な枚数だけタイプし、推薦をお願いした人にサインだけして貰いました。推薦状は、自分の上司であれば、店長や係長クラスでもいいんですよ。 内容は、アルクの留学辞典に載っていたサンプルを参考にし、当時通っていた英語スクールの先生に添削して貰いました。ここまできちんと準備してお願いすれば、殆どの方が快くサインしてくださいました。 要は、どんな職種でどのくらいの期間働いていたか(アルバイトであることは明記する必要はありません)、真面目に仕事をする人間である、アメリカの大学へ行くことが本人にプラスになると思う、くらいを数行でまとめればいいんです。 そして、会社のレターヘッド(会社名付きの便箋)に印刷して、サインだけして貰います。 レターヘッドがないような小さな店の場合、名刺やマッチのロゴデザインと住所をレター用上質紙の上部にコピーしろ、と弁護士さんからアドバイスを貰いました(今はコンピュータを使えば簡単ですよね)。 私は、出身大学の担当教授の推薦状は、日付を入れずに余分に貰っておき、数年後の大学院進学時にも使わせて貰いました(もちろん、教授の許可を得てのことですけど)。 最近のアメリカは学生ビザ取得が厳しくなっています。ビザ取得に推薦状は必ずしも必要ではありませんが、準備しておくにこしたことはありません。 難しく考えてないで、実行してみたらどうでしょう。

outouto
質問者

お礼

miliky2222さん、コメントありがとうございます。 そうですか、自分でも出来るんですね。アルクのHPを参考にしてやってみようと思います。 レターヘッドの方は、そういったものがある会社では無いと思うので、自分で上質紙を用意する事になりそうです。 ただmilky2222さんの仰る通り、難しく考えないで実行してみるつもりです。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦状

    留学にあたって、推薦状の準備が必要です。 しかし、職場の人が英文を書けない恐れがあります。 また、現在の職場の人には未だ留学しようとしている事を知らせていません。 留学の推薦状は、どの様な人の物が良いのでしょうか?書類選考で留学出来るかどうかが決まるので、慎重に進めたいのです。

  • 推薦状について

    院留学のための推薦書について質問させてください。  私は、来年大学院留学をしようと考えています。その為に2通ほど推薦状が必要になるのですが、どなたにお願いしようか迷っています。 一通は演習の先生にお願いするつもりですが、もう一通はどなたにお願いしようか分かりません 面識のない先生がたばかりなので、このような場合どうすればよいのでしょうか。 いきなり頼んでもOkしていただける可能性はあるのでしょうか。 そして、お願いの仕方はどの様にしたら良いのでしょうか 困っています、ぜひお願いします。

  • 推薦書って?

    先日会社から内定を頂いた大学生です。 そこで、提出書類がいくつかあるのですが、 その中に「推薦書」というものがありました。 学部長でも担当教授でも問わないものでしたが、 担当教授に「推薦書をお願いします」 と言ったところ、「とりあえず自分で書いてきなさい」と 言われました。 推薦書というのは一体どういうように書けば良いのでしょうか? 自己PRみたいなものでしょうか? 是非ご指導ください。 宜しくお願いします。

  • 推薦状を書いてくれそうな人がいません

    お世話になります。 この度海外の大学院進学を考えているものです。 それにあたって推薦状が2通必要なのですが、1通は書いてくださる方(以前に留学していたポリテクニックの担任)がいるのですが、あと1通のめどがたちません。できれば、卒業した大学の担当教授が一番望ましいところなのですが、担当教授はすでに他界され、私の所属していた科すら現在は存在しない状況です。日本で大卒後、塾の講師をしていたのですが、こちらも小規模なところだった上、塾長がこれまた既に他界されているという状況です、、、。 このような場合、ほかにどういった方にお願いすることが可能でしょうか? どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社について悩んでます。

    私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。 この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。 そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。 また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。 ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。 アドバイスお待ちしております。

  • MBA推薦状のサンプル

    国内大学のMBAを受験します。 必要な書類は殆ど揃い、推薦状をもらおうと上司に相談したら、「内容は君が書きなさい。サインはしてあげるから。」といわれました。 ここまでは、よくあることらしいのですが、自分で自分の推薦状を書くのに戸惑っています。 どこかにサンプルがあれば、アレンジして書けそううな気がします。。。 サンプルや書き方を入手できるサイトか書物をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 大学院留学での推薦状・履歴書・エッセーの手配でのネイテイヴ

    識者の皆様宜しくお願い致します。 アメリカの大学院に自然科学の分野で大学院留学の計画を立てています。 受かる自身が無いので出来るだけ沢山の大学院に出願しようと思っています。 日本では理学修士が何とか取れました。 殆どの大学院で推薦状・履歴書・エッセーの提出が必要なようですが 推薦状はパソコンのWordとかで作ったものに推薦者のサインがあればいいのでしょうか? 日本人の推薦者しかいないのですがその場合はどうしたらいいのでしょうか? (英語で書けない) 推薦者(3名)は一つの大学の教授達のよりかは他大学の教授のもあったほうがいいのでしょうか? 大学院修了後、暫らく実家の両親の会社で働いていまして、上司の推薦状も有った方がいいと聞きましたが、父が上司になるのですが父の推薦状でも有効なのでしょうか? 各和文書類のチェックをしてくれる機関てあるのでしょうか?(まわりには英語圏の外国人がいません) 私の適当な英語訳ではだめなんですよね。 推薦者に日本語で作成して貰って私が英訳してネイティブに見てもらって、 Wordで清書して、必要な枚数をプリントアウトして、再度推薦者の所に持っていって全推薦状にサインして貰うという具合になるのでしょうか? 書類チェックのためだけに知らない外国人の人と無理して知り合いになるのは抵抗があります。 皆さんはどうなさっているのでしょうか? 何かいいアイディアがありましたらご意見ください。 沢山質問があってスイマセン。

  • 大学院受験に推薦状は必要?

    大学院受験を考えはじめた者です。 大学院受験に推薦状は必要ですか? 検索すると、海外大学院への留学と関連した推薦状の話が多く見つかるのですが、それ以外はあまり見つからなくよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 留学の推薦状の例文をさがしています。

    アメリカに医学留学をすることになりました。 そこで向こうの教授に提出する英文の推薦状が3通必要になりました。 推薦状にサインをしてくださる方は決まっているのですが、推薦状のだいたいの内容を私自身が書くことになって大変困っています。 英文の推薦状の例文やフォーマットがのっているHPや本など、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。