• ベストアンサー

会社の推薦状

今度留学して大学へ行くのですが、移民局に必要書類として 「会社の推薦状」 が欲しいと留学斡旋業者の方に言われて困っています。 現在アルバイトで、しかもそういった事が出来るか微妙な規模の会社なので心配になりこちらでご存知の方に聞きたくなり、質問させて頂きました。 もし宜しければ、推薦状の書き方か「推薦状ってこういったものだった」、というのを知っていたら書き込み頂けると有難いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

留学先はアメリカですよね? アメリカで推薦状は重要です。 丁寧にお願いしても、大学の先生でも「英語ねぇ」と躊躇されました。そこで、自分で文面を考えて必要な枚数だけタイプし、推薦をお願いした人にサインだけして貰いました。推薦状は、自分の上司であれば、店長や係長クラスでもいいんですよ。 内容は、アルクの留学辞典に載っていたサンプルを参考にし、当時通っていた英語スクールの先生に添削して貰いました。ここまできちんと準備してお願いすれば、殆どの方が快くサインしてくださいました。 要は、どんな職種でどのくらいの期間働いていたか(アルバイトであることは明記する必要はありません)、真面目に仕事をする人間である、アメリカの大学へ行くことが本人にプラスになると思う、くらいを数行でまとめればいいんです。 そして、会社のレターヘッド(会社名付きの便箋)に印刷して、サインだけして貰います。 レターヘッドがないような小さな店の場合、名刺やマッチのロゴデザインと住所をレター用上質紙の上部にコピーしろ、と弁護士さんからアドバイスを貰いました(今はコンピュータを使えば簡単ですよね)。 私は、出身大学の担当教授の推薦状は、日付を入れずに余分に貰っておき、数年後の大学院進学時にも使わせて貰いました(もちろん、教授の許可を得てのことですけど)。 最近のアメリカは学生ビザ取得が厳しくなっています。ビザ取得に推薦状は必ずしも必要ではありませんが、準備しておくにこしたことはありません。 難しく考えてないで、実行してみたらどうでしょう。

outouto
質問者

お礼

miliky2222さん、コメントありがとうございます。 そうですか、自分でも出来るんですね。アルクのHPを参考にしてやってみようと思います。 レターヘッドの方は、そういったものがある会社では無いと思うので、自分で上質紙を用意する事になりそうです。 ただmilky2222さんの仰る通り、難しく考えないで実行してみるつもりです。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。