• 締切済み

推薦状を書いてくれそうな人がいません

お世話になります。 この度海外の大学院進学を考えているものです。 それにあたって推薦状が2通必要なのですが、1通は書いてくださる方(以前に留学していたポリテクニックの担任)がいるのですが、あと1通のめどがたちません。できれば、卒業した大学の担当教授が一番望ましいところなのですが、担当教授はすでに他界され、私の所属していた科すら現在は存在しない状況です。日本で大卒後、塾の講師をしていたのですが、こちらも小規模なところだった上、塾長がこれまた既に他界されているという状況です、、、。 このような場合、ほかにどういった方にお願いすることが可能でしょうか? どなたかお知恵を貸していただければ幸いです。

みんなの回答

• yow
回答No.2

>ここで疑問は、彼の専攻(理工学)と私の希望学部(英語系)が全く共通点がない、ということです、、、。こういう場合でもいいのでしょうか、、、、? あなたのどんな部分を推薦するか、ですよね。勉強に対する姿勢であったり、研究にたいする熱意であったり、学者になるための冷静な客観的な思考であったり、そんな部分であれば、専門は関係ないですよね?

yamyamya-m
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• yow
回答No.1

なんの大学院かにもよってちがってくるのでしょうが。 大学を卒業したからかなりの年数がたっているのであれば、そのときの同期でこれから勉強しようという分野で活躍している人はいませんか?または、大学にいた当時に担当教授の助手として手伝っていた大学院生や講師はいませんか? 親というのも可能性あります。子供を推薦するというのではなく、あくまでも個人として。親戚や親の友達というのもありえます。(MBAにいくのに、親が会社の経営者だったので、自分が仕事を手伝ったことにして推薦状を書いてもらった、という人がいました。)

yamyamya-m
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 身内は全く考えていませんでしたが、親類に大学教授がいて、その旨を伝えると、快諾してくれました。が、ここで疑問は、彼の専攻(理工学)と私の希望学部(英語系)が全く共通点がない、ということです、、、。こういう場合でもいいのでしょうか、、、、?