• ベストアンサー

トランペットのマウスピース

初めまして、吹奏楽始めて5年になりますbotankといいます。 トランペットのマウスピースを探してます。今使ってるのはバックの7cを使ってるんですが不注意で落としたりして凹んだりしてもうぼろぼろなんです。もちろん個人によってあうあわないというのがあるのはわかってますが、これがいいよーとかこんなんどう?ってのがあれば是非是非教えてください。お願いします

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-jacky
回答No.1

こんにちは。吹奏楽歴12年でトランペットやってた者です。  バックの7cだと買ったときに着いてきたやつでしょうか?そろそろ自分にあったマウスピースを探してもいいと思いますよ~。  マウスピースについてですが番号が低くなるにつれて、リム(口をつける部分の穴)が深くなります。 深くなると音が厚くなり、音に重厚感が出るようになると思います。その反面、高音が出にくくなるようです。 逆に番手の高いマウスピースを使うと軽い音になり、高音がでやすくなるように思います。  また、B.C.といった英字の記号は音の柔らかさに違いがでると思います。CよりBの方が柔らかい音がでるようです。  botankさんがどのような音を目指しているかにもよりますが、私のオススメはバックの3Cは一本持っていてもいいと思いますよ^^  いろんな場面で使えますし、一般的なマウスピースだと思います。  その他には、1C、私の持ってる2Bはいかがでしょうか?2Bは音が柔らかく、厚みもでますよ~ 演奏会で疲れて後半音がでなくなるようだと、番手の高いのも試してみるといいと思いますよ。  いずれにしても実際購入するときは楽器店に自分の楽器を持ち込んで実際試し吹きをしてから購入するといいと思います。  それではいい吹奏楽ライフをお過ごし下さい^^音の感触・感じ方は個人的な感想ですのでご了承を。では

botank
質問者

お礼

大変こと細かにありがとうございます。明後日に心斎橋のほうの楽器屋に行ってみるので試し吹きさせてもらうことにしますね~。でも一度番数の小さいのを吹いたことがあるんですが7Cからだとしんどいですね。少しずつ小さいのに変えて音を良い方向に変えて行けたらなぁと思います。今回はまことにありがとーございましたー。

その他の回答 (1)

• bu-cla
回答No.2

くら吹きです。 以前見た興味深いお店をご紹介します。 と言ってもトランペットは門外漢なので…。

参考URL:
http://www.wood-mp.com/top.htm
botank
質問者

お礼

木でできてるのもあるんですね…たしかに興味深いです。ありがとうございました~m(..)m