• ベストアンサー

マウスピース(トランペット)の選定方法

こんにちは。よろしくお願いします。 トランペット暦は5年程、今現在は地方大のアマオケでペット吹いています。(使用楽器はバックのB管ストラッド。たまにウェーバCロータリー(貸与)を使うこともありますが) マウスピースの選定についてアドバイスください。 大学に入るまでは吹奏でバック5Cを、大学入学後オケを始めてすぐバック1ハーフに切り替え、以来ずっと1ハーフを使っているのですが、最近何となく音が気に入りません。フォルテ以上になると、ちょっとだらしないような広がった音(?)がします。説明し辛いのですが、引き締まった音じゃない気がしています(音域は、ハイC辺りまでなら満足に鳴らすことはできます 自分ではそう思ってます汗)。 (自身、今までマウスピースというものにこだわったことがなく、ゆえに知識が全くありません。かつて吹いてた5Cもストラッドを買ったときについてたものだし、今の1ハーフはたまたま気が向いて買ったものなんです。  周りに相談できる先輩や知り合いがいればいいのですが、残念ながらいません。。  5Cを吹いていたころは割とまとまった音だったと思うんですが、でももう5Cは苦しくて吹けません。) 今のこの状況は、マウスピースを変えることで改善するものなのでしょうか。もし改善するとしたらどんなメーカー・種類・系統のものにすればよいでしょうか。ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。 文章だけではなんともいえない所ではありますが, ・大きなマウスピースを大音量で鳴らしきるだけの息が入っていない ・息の量に負けてしまって唇の状態(アンブッシュア・アパーチュア)がくずれてしまう  (大きなマウスピースは,自由度が高い分,奏者がきっちりと唇をコントロールする必要があります) といった事が考えられるような気がします。 一般的な話としては,マウスピース側で対応するとすれば, ・リム口径のもう少し小さなもの(アンブッシュア・アパーチュアを固めやすい) ・カップの浅いもの,スロートが狭いもの(息のためが作りやすい) といった傾向のマウスピースが検討の対象になるでしょうか。バックで言えば,1-1/2Cと5Cの間の2-1/2Cや3Cになります。 (残念ながらトランペットのマウスピースのメーカや品番についてはあまり詳しくないので,これ以上の具体的なアドバイスはできません。申し訳ありません。) --- 1-1/2Cはキャパシティの大きな,オーケストラなどでパワフルな音で演奏するのに向いたマウスピースですので,今のマウスピースできっちり鳴らせるようになるよう取り組んでみるのもいいと思いますよ。 例えば,自分がきれいに出ていると思う音量からきれいな音をキープしたままでクレッシェンドしていく練習が効果があると思います。 --- 以上,直接の回答ではなくて申し訳ありませんが,よろしければご参考にしてください。

pipipa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tommy110
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

アマチュアのトロンボーン吹きです。 トランペットの経験はないのでなんとも言えませんが 自分が感じている音と客観的に聴く音とは違ったりします。 なので一度録音した演奏を客観的に聞いてみるのもいいと思います。 でもマウスピース選びって言うのは難しいですよね、 わたしも20数年間迷いつづけてこのごろやっと自分に合うマウスピースに 出会いました。 質問者さんにはこんな遠回りをしてほしくないので 日本でマウスピースを製作している工房のURLを紹介します。 質問と同じ内容をメールすれば詳しく回答をしてくれると思います。

参考URL:
http://www.cablenet.ne.jp/~seanf/isleriche/mouthpiece.html,http://www32.ocn.ne.jp/~momotake/
pipipa
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トランペットのマウスピース

    初めまして、吹奏楽始めて5年になりますbotankといいます。 トランペットのマウスピースを探してます。今使ってるのはバックの7cを使ってるんですが不注意で落としたりして凹んだりしてもうぼろぼろなんです。もちろん個人によってあうあわないというのがあるのはわかってますが、これがいいよーとかこんなんどう?ってのがあれば是非是非教えてください。お願いします

  • トランペットのマウスピース

    最近、ヤマハのステューデントモデル(YTR-2335)を買って練習を始めた者です。始めた理由は私はプロ野球の応援団に入っていてトランペットも吹けるようになりたいと思ったからです。高い音(上のソ位)まで出したいのですが、まだ上のドがやっと出る状態です。そこで質問ですが、高い音を出しやすく、疲れにくいマウスピースってありますか?今使っているのはバックの7Cです。あと持っているのはヤマハの11B4です。

  • トランペットをやっているんですが、音質が悪く悩んでいます!

    中学1年生でトランペットをやっているものですが、最近、調子がすごく悪いです;; 音質が、とても悪いんです;; 音に雑音がまじるというか・・・。トランペットらしい、透き通ったかっこいい音がでないんです;; 曲を吹いているときも音がよくないです。 それと、曲を吹いているとき、音がつなげにくかったりします。 前までは、そんなこともなかったのに、ここ最近になって(2週間ほど前から)、突然、音が悪くなりました;; 原因を探ってみたのですが、最近、変わったことといえば、マウスピースを購入して、新しいマウスピースに変わったことぐらいです。 もしかしてマウスピースに原因があるのでしょうか? ちなみにマウスピースは、前は6Cのもの、今は5Cのものを使っています。 マウスピースを変えてから2週間ほどがたちます。 それとも、今やっている曲が、少し高めの音なのですが、高めの音ばかりの曲で、慣れていないからでしょうか? 原因は何なのか。 どうすれば音がよくなるのか。 教えてください!! 回答よろしくお願いします!

  • トランペットについて

    私は、トランペットを高校から初めて2年目になります。 ですが、大会や文化祭などの発表のとき、アップの後から 曲が始まるまで時間が空いてしまうと、吹きはじめが 全く音になりません。どうしたら改善出来るでしょうか。 また、ハイトーンもチューニングB♭の上のGから が出ないくらいです。先輩や先生から大切なのは息だと 教わるので、精一杯息を入れてるつもりでも「スー」と 息が音に変わらず悩んでいます。 ハイトーンを出そうとすると力みすぎるのは自分でも 分かるのですが、力を抜いて吹ける方法が分かりません。 あと、マウスピースは5Cを使っています。 今後は大会などもあるので、なんとか 上達していきたいです。 どなたか回答お願いします。

  • トランペットのラとソ♯の音だけがわれます

    僕は中学校の吹奏楽部でトランペットをやっています。 最近、なぜかソ♯(F♯)とラ(G)の音だけがわれるようになりました。 (前まではこんなことは無かったのですが…)酷い時は練習を始めた直後からわれるときもあります。ほかの音はあまりわれません。もうすぐ定期演奏会があるのではやくどうにかしたいです。どんな練習をしたら直りますか?ちなみにマウスピースはバックの7c(金)です。

  • オススメのトランペットを教えてください。

    私はトランペットを吹いて3年目の者です。 ちょうど1年前にヤマハのスチューデントモデル(10万くらい?)を購入し、現在まで使ってきました。 最近は新しいバックのマウスピース(7C)のやや浅めのタイプを購入し、使っていてなかなか好調だったのですが、曲の中でハイDを要求される所があり、(私はハイCくらいまでしか出ません;)本番で出すことが出来ませんでした。 音質と、アーティキュレーションはプロの方に良いと言われたのですがffffくらいの音量と、輝かしく太い(?)音色で高い音が出ず困っています。 基礎練習は欠かさずに続けてきたので、基礎は出来ていると思います。それと、ある程度の知識は持ち合わせているつもりです。 もちろんトランペットは本人が吹いてみないと相性などは分からない事は承知しておりますが、予算30万前後でいいものを知っているよ!という方がいたら教えてください。 ちなみに、少し前まではシルキー、バック、YAMAHAのカスタムなんかを考えていました。

  • 落ち着いた、渋い音のでるトランペット

    落ち着いた、渋い音のでるトランペット(またはマウスピース)を探しています。 当方音楽歴はそれなり(ピアノ小学生から、ブラスで打楽器を中学から、オーボエ高校から。現在23歳です)なのですが、トランペットは始めたばかりで現在は古いヤマハのステューデントモデル(安く譲ってもらった物)を使用しています。 一応音は出るレベルに達していますが技量的にはまだまだ未熟なので、今すぐ買おうというのではなくもっと上手くなって楽器を買おうという時の参考、または将来の目標として練習に励みたいと思っています。 実は目標としている先輩(使用楽器はヤマハ、10万弱くらいで購入したらしいです)がいまして、その先輩からはバックの楽器がいいと薦められました。しかし過去の質問ではバックは明るく芯の通った音がするという内容のことが書かれていましたので、改めて質問させていただきました。 何卒、皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 顎関節症でマウスピースをしている人に質問です

    顎関節症と診断され1年くらいマウスピースをしています 初めは寝る時だけだったのですが、起きて何かに集中している時にかみ締める癖があるので人前に出る・食事以外は仕事中もなるべくマウスピースをしています いきつけの歯科医院でマウスピースと顎を定期的に診てもらってこれ以上酷くならないよう様子を見てるのですが、気になることがあるので質問です 同じようにマウスピースをしている方教えてください 1、マウスピースをすると顎が開かなくなります。はずしても30分~1時間は1センチくらいしか開かない状態が続きます。耳のそばのところで何かつっかえてる感じです。歯科医院の先生に尋ねたらよくあることなんだそうですが皆さんもそうですか?ちなみにマウスピースを付けないと、音はしますが顎は結構開きます。マウスピースを付けることによって逆に全然開かない状態になります 2、1のことがあり、歯科医院に行くときは前もって1時間前にマウスピースを外しておくのですが、たまに外すのを忘れると当然「口をあけてください」と言われても開きません。そうなると先生が両手を使って無理やり口を開きます。ゴリっとかなりの音がして開くのですがものすごーく痛いんです...あの音を聞くと余計顎がひどくなる気がするのですが、顎関節症で顎が開かないとき歯科の先生は無理やり顎を開かせるものなんでしょうか? マウスピースはあくまでも治す方法ではないとわかっているのですが、今噛むとき常に痛くなってます マウスピースを付ける前は音はするけど顎も開くし、たまにするめなど硬いものを食べた後に鈍い痛みがでる程度でした。このままマウスピースを続けた方が何もしないより良いと思われますか?

  • クラリネットのマウスピース購入

    中学高校でクラリネットを吹いていました。 現在は、ママさんブラスバンドで吹いています。 現在使っているマウスピースは中学時に楽器と共に購入したもので、先生に勧められるがままに買ったものです。 そろそろマウスピースを買替えたいと思っているのですが、近くに楽器屋がなく、子どもも小さいため遠くの楽器屋にも行けません。 なので、インターネットでの注文を考えています。 実際に吹き比べが出来ないので、どのマウスピースが良いか分かり兼ねています。 ぜひ、アドバイスをいただけたらと思います。 現在の私が使っている物の情報です。 楽器→クランポン E-13 マウスピース→バンドレン 5RV リード→バンドレン青箱3半 厚み、芯のある円い音を目指しています。 今のところ、バンドレン M40のマウスピースが気になっています。 足りない情報があるかもしれませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • トランペットの練習について

    こんにちは、 今年から大学生なんですが、 今更と思われるかもしれませんがトランペットを練習しようと思っています。ただ、趣味で始める程度なので、ポケットトランペットを購入を今考えています。 ただ、トランペットって音が大きいように思うのですが、家で練習しても大丈夫でしょうか? 友達は大丈夫て言ってるんですけど、サイトとかを見てると大丈夫だと言うところと、ミュートをつけた方がいいとか、マウスピースのみでの練習がいい等、いろいろ書かれていてわからないんです。 僕の家には、今グランドピアノがあるのですが、それを普通に引いても近所迷惑にはならない程度の住宅地にあるんです。。。友達はグランドピアノと同じぐらいの音量といってたのですが。。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう