• ベストアンサー

透過型電子顕微鏡(TEM)について

TEM測定で溶液Tris buffer(pH7.0)に溶解させて測定しました。 その結果、見えてくる物は実際の物質の他にbuffer自体の物質や、Ptでコーティングして見るんですがその白金が何らかの反応を示した物などが見えることがあるんでしょうか??? 実際、水に溶解させて測定すればわかるんですが、次に測定できるのがだいぶ先になるもので… 詳しい方教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vesicle
回答No.1

TEMはしたことがないのですが、STMやAFMで生体分子を観察しておりました。 TEMとではサンプルプレパレ―ションの仕方が違うと思うのでなんとも言えないのですが、結構TrisやEDTAで苦労しました。こういう実験はネガティブコントロール実験をするのが一番よいと思います。つまりbufferだけを見る。もしその余裕がないのでしたら、もうすこし詳しいサンプルプレパレ―ションの仕方と観察したい試料を教えていただければもうすこしマシな議論ができるかもしれません。

j1602041
質問者

お礼

確かにbufferに不純物が混入してる可能性もありそうですね。 測定は他の研究所にお願いしているのでなかなか測定する機会がないんですがそれをやらなくては先に進めないので今度やってみます。 それか同じモノを再び合成するか…(泣) ありがとうございました。