• 締切済み

溶液中の二酸化炭素濃度を測定したい。

溶液中(水中)の二酸化炭素(炭酸ガス)濃度を測定したい。 調べると簡単なのは「pHセンサーでの測定」である程度の指標になるらしいのですが。 他の物質がpHを変化させている場合や溶液中で反応中(pH変動する)とかは使えませんよね。 何か簡単な他の方法をご存知の方いませんか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
回答No.3

>>自動サンプリングはちょっと贅沢かと思いますが、 ご質問の内容を考えますと、二酸化炭素が炭酸塩(炭酸イオン)になっているかどうか厳しいところがあるので「全イオン」検出出来る「イオンクロマト」を用いる方法が良いのではないかと思います。 例えば二酸化炭素と炭酸イオンを水酸化バリウムで除きバリウムを逆滴定で決めるにせよ、硫酸イオンが邪魔になります。 いわゆるフローインジェクションによる自動化されたイオン分析システムを使われると良いかと思うのですが、堀場製作所様: http://www.jp.horiba.com/ とか、 東亜DKK様: http://www.toadkk.co.jp/ 島津製作所様: http://www.shimadzu.co.jp/ イオンクロマトの実際をダイアインスツルメンツ様からお借りして下に貼りました。^^

参考URL:
http://www.dins.co.jp/dins_j/6data/pdf/gist/AQF-CombustionIonChromatography_20041105.pdf
5drywater
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 有難うございました、研究所にあるようです。 液層クロマトも余り触ったこと無いのでイオンクロマトは一から勉強します。 それで出来なければ水中の炭酸ガスの解離状態や挙動なんて難しいことは学者に任せて、別のアプローチで考えます。

回答No.2

どの様な反応系なのか。自動サンプリングなど出来るのか。センサーを突っ込んだだけで調べたいのか。特定して下さい。 自動サンプリングする方式なら、まだ何とかなりますが、センサーだけだとキツイ。

5drywater
質問者

補足

急激な酸塩基反応系というほどではなく段々分解気化していく次亜塩素酸(水道水程度)の分解反応中の炭酸ガスの挙動を調べたいのです。 できればセンサーがあると便利なのですが サンプリングは止むおえないのでOKという事でどうでしょう。 自動サンプリングはちょっと贅沢かと思いますが、長時間試験など今後のことを考えるとオプションであると便利ですね。

• c80s3xxx
回答No.1

炭酸ガス濃度,といっても,pH が違えば解離平衡で炭酸イオンになったりしてるわけで,どのようなものを測りたいのでしょうかね. 二酸化炭素電極という商品があって,これは検体を酸性にしてすべて CO2 の形に持っていって,CO2 選択透過膜と pH 電極を組み合わせたセンサーに取り込まれる CO2 の多寡を見て測定する,というのがありますが. 反応中とかならサンプリングが必要ですけどね.

5drywater
質問者

補足

水道水中の挙動を見てみたいのが1番ですのでサンプリングOKでお願いします。 水中のカルキ共存下での時間経過における変化を測定したいのです。