• ベストアンサー

Adobe Acrobatの見開きページ表示について

gradiusの回答

• gradius
回答No.6

まだ、この質問を閉じていなかったので、以後オフレコです。 >・・・なんですが、残念な事に文字認識は出来ず普通のJPGをPDFにした感じになってしまいました。 ん~残念。 確かにそうなんですよね。なぜか印刷機能はそういう仕様の模様。 Adobe SDKを使ってスクリプトで実行させれば、綺麗に自動化できると思いますが、ここでは、手早い方法での対策をメモしておきます。 方法としては、読んde!!ココのアプリケーション ツールバーを利用します。この機能は、出来上がったデータを各アプリケーションへの転送させるためのものです。 つまり、この機能を利用すれば、読んde!!ココで作られたPDFから、Acrobatへ転送し右綴じ設定のAdobe PDFへの印刷が行えるということです。 1. ツールバーの▼より[ボタンの追加]をクリックします。 2. 転送先の追加にて、アプリケーション名を「右綴じ用PDF」、ファイル形式に「PDF形式ファイル(*.pdf)」そして、コマンドは「C:\Program Files\Adobe\Acrobat 7.0\Acrobat\Acrobat.exe /p "%1"」と登録します。 3. 適当な画像データ等を開いてから、新しくできた[右綴じ用PDF]ボタンをクリック(もしくはメニュー[転送]を選択)します。 このあと、読んde!!ココにて認識済みPDFが作られると、自動的にAcrobatが起動し、印刷ダイアログが出ますので、この後は[migitoji]指定のPDF出力を行うことでも、一連の流れが自動化っぽくなります。 ということで、メモでした。

misaki357
質問者

お礼

gradius様 お返事遅れてしまって本当にすみませんです(汗) 本当に何から何までいろいろ気にとめていただき感謝感激です。 今回教えてもらった方法も時間があるときに是非実行してみますね(^-^) gradius様のような親切な方に出会えた事に感謝します。 簡単ではございますが、これにて失礼いたします。 本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m