• ベストアンサー

Acrobatで左右のページの大きさを揃えたい。

Acrobat9であるページをコピーし、クリップボードを使って挿入したところ 見開きでは大きさが合わずに困っています。(下図) 倍率を増すと左のページも一緒に大きくなってしまい、やはり合いません。 何かよい対処法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは 大きさが違うと言うのは、用紙が違うからではないですか? クリップボードからコピーしたというページの用紙サイズ (一般に左下に表示される)を確認して下さい。 面倒でも用紙サイズを合わせてPDFを作り直しになると思います。 用紙サイズをあわせるには、例えば「印刷」で「Adobe PDF」を 選び、ページの拡大/縮小を「用紙に合わせる」に設定します。 「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」のチェックははずして下さい。

da23
質問者

お礼

dodemoiiさん、再度のご回答どうもありがとうございます。 画像のpdfは、数百ページの本の読みこみのうちの1ページでして、左のページをスナップショットツールで丸ごとコピーし、 それを「ページの挿入」でクリップボード経由で、元の画像のすぐ後ろのページに挿入したものです。 ですので、元の用紙サイズは左のページと全く同じものです。 クリップボードに保存する際に用紙サイズは小さくなってしまうのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは ページをコピーするだけなら、ページサムネイル表示して ページをコピーするのが簡単だと思います。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 サムネールでの移動というのはドラッグ&ドロップでページ内を移動させる方法ですよね? こちらの質問とも関連なのですが、 http://okwave.jp/qa/q6390632.html ページ数が数百ページになるとドラッグ&ドロップでまめにページを移動させるのが結構大変なので、何とかもっと楽にできる方法がないかと模索しておりまして、コピーしてクリップボードから挿入するという方法を見つけたのです。 けどクリップボード経由での挿入ではなぜか挿入したページの大きさが小さくなってしまうのです。 何か原因、対策など分かりましたらよろしくお願い致します。