• ベストアンサー

住宅ローンの借り換え

明日、休みが取れたため住宅ローンの借り換えに行こうと思いますが、二つの銀行に同時にあたっても大丈夫でしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_chos
回答No.2

住宅ローンは個人にとって大きな負担ですから、最大限の節約が大事ですね。 しかし、とても長い契約ですから目先の得で借り替えると、後で悔やむことがありますのでご自分が納得するまでよく検討すると良いですね。 たとえば低金利を脱した後の金利負担増、返済金の入金の不便さの発生、ライフサイクルにあわない返済額の増加等です。 交渉は複数で可能ですが、いくつも声を掛けると返済申し込みに対するあなたの信用照会が重複して、本当の申し込みの時「債務過多」と誤解される懸念があります。 ちょっと注意してください。 今、金融機関は個人情報照会の際、顧客の確認をとりますので打診のための話なのか、その金融機関で申し込むつもりが高いのか事前に伝えるとベターと思います。 幸い日本中の金融機関は住宅ローンに大変熱心なので親切に応対してくれると思います。 良い契約ができるようお祈りいたします。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃるとおり第一候補の銀行が大変親切に対応してくれましたので、一行のみにしておきました。

その他の回答 (1)

• yumami
回答No.1

勿論大丈夫です。 最近はネットとかでいろんな情報を入手、検討される方が増えていますし。 「○○BKではこういう条件なんですけど・・・」と吹っかけてくる方もありますね。

koala0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日はとりあえず一行に行って来ました。(第一候補の銀行が脈がありそうだったので一行のみにしておきました。)