• ベストアンサー

ネコも乳離れする?

ノラネコを今保護しているのですが、親猫が子猫を倉庫に連れて行き、お乳をやっている感じがしません。ネコも乳離れってあるんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ほ乳動物にはかならず乳離れはあります。人も動物も変わりありません。単独で生きていくためには母乳以外の食べ物を食べなくてはいけませんものね。 授乳の様子を一ヶ月くらい見ていらっしゃるということですので、当然子猫はもう生後一ヶ月以上ですよね。 猫の離乳は生活状況や親の性格などによってもかわりますが、一ヶ月くらいから葉は猫のエサなど母乳以外の食料を口にしたりする頻度が増えていって、だいたい2ヶ月ころまでには母乳から通常のエサに切り替わっているものです。単なる乳離れという話ならば、時期的にも問題はなさそうかなと思います。 あと、これはなんというかおまけのようなものですが、もし、保護しているのらねこちゃんがあまり慣れていない子であれば、子供を今までいたところから移動させた(子供を連れて倉庫へ移った)場合、今までいたところに母親が何らかの不満を持ったためと考えるのが自然です。それ自体は、離乳とは関係なくまだ小さい子を持つ親猫には結構よくあることで問題はありませんが、ご質問の文章はそういうことなのでしょうか?ご質問の文章が短いうえ、「倉庫へ連れていき」という描写が何を意味するのかちょっとはっきりしなかったので、一応書いてみました。 私の読解力が足りなかったとしたら申し訳ないです・・・

mochimaron
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。説明がつたなくて申し訳ありませんでした。倉庫へ連れて行き・・というのはcocktailpartyさんのおっしゃって頂いた通りです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ノラネコなら1ヶ月くらいから強制的に乳離れを母猫から強制されるようですよ。←獣医さんに先日聞きました。 飼い猫でも2ヶ月くらいになれば、歯が当たっていたいためか、吸われるのを嫌がり始めます。 現在うちのチビ達は3ヶ月ですが、甘えて乳を吸いに母猫達の所へ行くと、「う~」と威嚇されています。 猫の移動について うちでは猫達に2部屋好きなように使わせています。 出産する場所   ↓ 2週間くらい(目が開きハイハイが出来る頃)したら乳をやる場所   ↓ 2週間くらい(ぽてぽて歩けるようになる頃)したら育てる場所 と、部屋の中を移動します。 毎回生む場所と育てる場所が同じなので、ノラネコならもっとこの傾向が強いのかもしれません。 それで安全で遊べそうな所に移動したのかもしれませんね。

mochimaron
質問者

お礼

細かく教えていただきありがとうございました。 猫を育てるのが初めてなので色々試行錯誤します。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• chico-is
回答No.1

猫の場合 乳離れよりも雌猫がけんかを売って追い出そうとして独り立ちをさせます。 野良猫は警戒して、貴女の前での授乳をさけているのだと考えます。

mochimaron
質問者

補足

早速お返事いただきありがとうございます。 ここ1ヶ月ほど、私達の前でも授乳していたので、警戒しているのではないと思うのですが、だとすると独り立ちさせようとしてるのかもしれないですね。里親を探している最中なので独り立ちして旅立たなければいいなぁと思います。教えていただいてありがとうございました。