• 締切済み

乳離れ

一歳4か月になる息子がいます。 完母で育ててますが、昼、夜ともに寝る時に必ず乳を要求され、あげないと寝てくれません。 そろそろ乳離れをさせたいのですが、どうすればすんなり乳離れさせる事が出来るでしょうか。 わが子をあまり泣かせたくはないので、ちゃんと自分からバイバイ出来る方法とかあれば、教えていただきたいです。 それと、いきなり断乳して、三日ぐらい泣き続ければその後ほしがらなくなる。と言うことをよく目にするのですが、ホームページ上で、その後に問題行動が多いとかなんとか、書かれていたような記事を読んだ記憶があるのですが、それはうそ、本当どちらですか?

noname#189632
noname#189632
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

すみません、No.2です。参考URLを書き忘れました。 http://ameblo.jp/solanin928/

noname#189632
質問者

お礼

「卒乳」読んでみます。 ありがとうございます。

  • bee-_-
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

うちの2歳3カ月の息子は、まだ飲んでます。上の娘は(第二子希望のため)1歳6カ月でおっぱいにネズミの絵を描いてやめさせたんですが、今回は自然卒乳を待ってみようと思っています。ばあちゃんたちには違和感があるみたいですが。 息子は5カ月から保育所に行っているので、その穴埋め的な気持ちもあります(^^; おっぱいを長く飲んだからって自立が遅れるわけではなく、むしろ愛情面で満足感が得られるため、自立心が育ちやすくなるとも聞きました。「スキンシップか抱き癖か」と同じ理屈ですね。 下記は助産師さんのブログです。「卒乳」のテーマを読んでみてください。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

子供の自立がそんなに簡単にすめば誰も苦労はしません。 子供は、泣くのも仕事です。これも最初の試練です。 泣かせたくなかったら、ずっとお乳を吸わせるしかないのでは?小学生ぐらいになって、お友達がそんなことしていない!と聞けば、恥ずかしさから止めるでしょう。 時に、母は鬼にならなくてはいけません。 でも、その程度の鬼になったところで、子供はママを嫌いになりません。 問題行動ですか?おそらく、口が寂しいことからの変な癖が出来ちゃうんだと思うのですが。 基本生活をしっかり整えれば問題ありませんよ。 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、お風呂に入ったら、もう夜は疲れてぐっすり。 我が子は、お気に入りタオルがあったので、それがないと寝なくなりましたが、今、5歳ですが、そのタオル観て 「懐かしい」 だけで終わり、別にそのタオルじゃなくても寝ます(笑) あまり、そういうところでの過保護は、それこそ後々、幼稚園などに行きたくない!となったときなど大変ですよぉーーー 過保護もほどほどに。 泣けばないただけ、腹筋が強くなります!

noname#189632
質問者

お礼

泣かせても問題ないんですね。 私的には過保護にするつもりは毛頭ないのですが、夫の両親と同居で子供が泣いていると義母がなにかと口出ししてくるので困っています。 離乳食をちゃんとしようとして、泣いても乳をやらなかった事があるのですが、その時に、「なんでやらんのや!泣いてるのに何とも思わんのか!」とすごい剣幕で怒られたので、あまり泣かせずに乳離れしてくれる方法があればと思ったのです。(その時、夫にも一緒になってせめられました) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添い乳だけやめれる?

    このカテで調べてみたところ、夜の添い乳だけやめた。という書き込みがありました。夜の添い乳をやめる方法というのはひたすら抱っこですか?それとも座り乳にすればいいのでしょうか? 夜中頻繁に起きるようになり、断乳も考えているのですが、夜さえねてくれたら、まだ断乳しなくても?と迷っています。 今1歳で乳は昼、夜寝る時の添い乳だけです。(だけとはいっても頻繁に起きるので回数は多いのですが) 寝るためだけのおっぱいなのに添い乳をやめるってことはもう断乳ってことになるのでしょうか? わかりにくい質問文ですいません。よろしくお願いします。

  • 添い乳をしなくなれば朝まで寝るの?

     現在7ケ月の娘がいます。  完母で育てていて、寝る時は添い乳で寝かせているのですが、添い乳をしているからか夜中は1~2時間おきに起きます。添い乳をすればすぐにまた寝ます。添い乳はついつい楽なこともあってしてしまうのですが、1歳過ぎて卒乳か断乳をすれば自然と朝まで寝るようになりますか?    

  • 断乳しても大丈夫かな

    断乳しても大丈夫かな 1歳半の息子を持つ母です。完母で育ててきました。 昨年11月(1歳)から保育園に通い始め、 慣れない最初の頃は帰宅後すぐにおっぱいでしたが、 慣れてくると、余裕が出たのか、欲しがらなくなりました。 しかし、今年4月から新しい保育園に転園となり、また慣れない生活で不安定になり、 帰宅後のおっぱいに執着するようになりました。 最近は、保育園にも慣れてきたように見えます。 そろそろ大丈夫かなと思い、GWから断乳を予定していますが、 息子の精神安定剤であるおっぱいを、今中止して良いものか悩んでいます。 GW明け、また保育園生活に戻った時、おっぱいもなく、 それが元で不安定になってしまわないか心配です。 皆さん、どう思いますか? ちなみに、夜寝る時と夜中は毎日添い乳しています。

  • 1歳2ヶ月、夜ひんぱんに起きます…

    1歳2ヶ月の息子なのですが、夜1時間半おきくらいに起きてしまいます。昼も夜も母乳をまだ飲んでおり、起きても添い乳をすればほどなくしてまた寝ます。昼寝を早めに切り上げても思い切り体を使って遊ばせてもここ数ヶ月そんな感じで、私のほうが睡眠不足で参ってしまいそうで悩んでいます。断乳も考えてはいますが、気力が続くならあともう少しあげたい気持ちもあり揺れています。離乳食が量は食べませんが固さなど進んではいます。同じような悩みが断乳で解決できた方がいらっしゃいましたら体験をお聞かせ願えませんでしょうか。また、断乳以外にも夜なるべくまとめて寝てくれるアイデアがあればお願いいたします。

  • 夜中の授乳を断乳したい!経験談教えてください!

    1歳二か月になる赤ちゃんのママです。夜中の授乳が頻繁で断乳しようか悩んでます。ちなみに完母で育ててきました。現在は、昼間はまったくおっぱいをほしがらなくなり、夜の寝かしつけも以前は添い乳でしたが、今はだっこで寝かしつけられます。それでも夜中多い時は3~4回起きてしまいます。今月から仕事復帰したこともあり、私自身の体力も限界かなぁと思っているところです。 要は、あとは母子で、夜中の断乳をどう乗り越えるかだけなのですが・・・。夜中の断乳経験のあるかた、どんな断乳方法をされたか教えてください!

  • 断乳・・ 泣き止まない

    一歳の息子がいます。 完母で育ててきて、離乳食がなかなか進みませんでしたが、一歳になった時からたくさん食べるようになり、昼間は自然に飲まなくなりました。 夜中は2・3回起きて、添い乳→すぐ寝るといった感じで、私も夜中の授乳が苦痛ではないのですが、虫歯になるとか、夜中の授乳は太るとか聞き(息子は一歳ちょうどで11キロ弱あります・・)、夜中の断乳を決行したところ、四時間半号泣しました。ずっと抱っこ、途中お茶を飲ませたり、おんぶにしたり、背中トントンしたり、放置したり、色々しましたが激しく泣き続けました。 途中で根負けするのが一番可哀想と分かっていながら結局添い乳してしまい、呆気なく寝ました。 せいぜい、一時間くらいかなと思っていたのですが・・こんなに泣き続けるものですか? なやり方がまずかったのでしょうか・・ 体験談やアドバイスをお願いします

  • 断乳前の準備 断乳後の寝かしつけ方

    1歳10か月の子供をこの連休で断乳する予定です。 昼、夜の寝かしつけは添い乳でしてきました。(本を読んで寝かそうとしても泣いて拒否) 断乳前からこんな準備をしていた。や、断乳後の寝かしつけ方を教えて下さい。ねんねにおすすめの本など教えて下さい。

  • 断乳を成功する方法、教えて下さい!!

    もうすぐ9ヶ月の娘がいます。完母ですが夜だけ蕁麻疹の薬を飲んでるのでミルクを200飲んで9時に寝かせています。授乳中なので弱い薬を飲んでいて中々治らず足の指まで蕁麻疹がぎっしり出ても9ヶ月頑張ってきましたが医師に強い薬を飲むよう勧められ一昨日から断乳に挑戦してみました。娘は夜泣きはしないものの、4回は起き乳首を探します(汗)起きたら添い乳のリズムが定着してしまって、抱っこ・抱きしめる・歌を歌う・・など全て効果がなかったです。昨日1回目に起きた時ミルクを100飲ませてみましたが2回目3回目もミルクをあげていいものか分からず結局添い乳・・。断乳に成功したママさん、どんな方法で断乳を成功させたのかアドバイス下さい!!よろしくお願いします!!

  • 授乳中に膀胱炎?

    現在、1ヶ月半の子供をほぼ完母にちかい混合で育てています。 ここ2-3日で、どうやら膀胱炎になってしまったようです。 膀胱炎にはなったことがないのですが、症状からして恐らくそうです。 頻尿なので、授乳の最中でもトイレに行きたくなって、我慢できずに赤ちゃんが泣くのが可哀想でも、トイレに行かなければなりません。 添い乳をしないと熟睡してくれないので、夜は困ります。 明日、医者に行こうと思いますが、同じような経験の方いらっしゃいませんか?また、薬を処方されたら、断乳せざるを得なくなりますよね?

  • 1歳半添い乳での寝かしつけについて

    1歳半の息子がいます。 昼寝のみ、添い乳で寝かしつけています。 その他授乳はしていません。 夜寝るときは、布団でゴロゴロして添い寝で寝てくれるのですが、なぜか昼寝のときだけはパイ出せ~と大泣きです。 息子がそれで安心して眠れるならと私も卒乳までお付き合いするつもりでしたが、最近の吸う力が強く、真っ赤に腫れて辛くなってきてしまいました。 断乳も考えるのですが、息子のギャン泣きに耐える自信がなく…。 添い乳での寝かしつけをやめられた方、いらっしゃいましたらその時の方法を教えて下さい。 そしてその後の昼寝の寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。