• 締切済み

乳離れ

一歳4か月になる息子がいます。 完母で育ててますが、昼、夜ともに寝る時に必ず乳を要求され、あげないと寝てくれません。 そろそろ乳離れをさせたいのですが、どうすればすんなり乳離れさせる事が出来るでしょうか。 わが子をあまり泣かせたくはないので、ちゃんと自分からバイバイ出来る方法とかあれば、教えていただきたいです。 それと、いきなり断乳して、三日ぐらい泣き続ければその後ほしがらなくなる。と言うことをよく目にするのですが、ホームページ上で、その後に問題行動が多いとかなんとか、書かれていたような記事を読んだ記憶があるのですが、それはうそ、本当どちらですか?

noname#189632
  • 育児

みんなの回答

• bee-_-
回答No.3

すみません、No.2です。参考URLを書き忘れました。 http://ameblo.jp/solanin928/

質問者

お礼

「卒乳」読んでみます。 ありがとうございます。

• bee-_-
回答No.2

うちの2歳3カ月の息子は、まだ飲んでます。上の娘は(第二子希望のため)1歳6カ月でおっぱいにネズミの絵を描いてやめさせたんですが、今回は自然卒乳を待ってみようと思っています。ばあちゃんたちには違和感があるみたいですが。 息子は5カ月から保育所に行っているので、その穴埋め的な気持ちもあります(^^; おっぱいを長く飲んだからって自立が遅れるわけではなく、むしろ愛情面で満足感が得られるため、自立心が育ちやすくなるとも聞きました。「スキンシップか抱き癖か」と同じ理屈ですね。 下記は助産師さんのブログです。「卒乳」のテーマを読んでみてください。

• motomoto12
回答No.1

子供の自立がそんなに簡単にすめば誰も苦労はしません。 子供は、泣くのも仕事です。これも最初の試練です。 泣かせたくなかったら、ずっとお乳を吸わせるしかないのでは?小学生ぐらいになって、お友達がそんなことしていない!と聞けば、恥ずかしさから止めるでしょう。 時に、母は鬼にならなくてはいけません。 でも、その程度の鬼になったところで、子供はママを嫌いになりません。 問題行動ですか?おそらく、口が寂しいことからの変な癖が出来ちゃうんだと思うのですが。 基本生活をしっかり整えれば問題ありませんよ。 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、お風呂に入ったら、もう夜は疲れてぐっすり。 我が子は、お気に入りタオルがあったので、それがないと寝なくなりましたが、今、5歳ですが、そのタオル観て 「懐かしい」 だけで終わり、別にそのタオルじゃなくても寝ます(笑) あまり、そういうところでの過保護は、それこそ後々、幼稚園などに行きたくない!となったときなど大変ですよぉーーー 過保護もほどほどに。 泣けばないただけ、腹筋が強くなります!

質問者

お礼

泣かせても問題ないんですね。 私的には過保護にするつもりは毛頭ないのですが、夫の両親と同居で子供が泣いていると義母がなにかと口出ししてくるので困っています。 離乳食をちゃんとしようとして、泣いても乳をやらなかった事があるのですが、その時に、「なんでやらんのや!泣いてるのに何とも思わんのか!」とすごい剣幕で怒られたので、あまり泣かせずに乳離れしてくれる方法があればと思ったのです。(その時、夫にも一緒になってせめられました) 回答ありがとうございます。