• ベストアンサー

漫画が上手になる方法教えてください!(特に背景など)

futta_kの回答

• ベストアンサー
  • futta_k
回答No.2

その業界で働いてる物です。 背景は特に専門分野です。 まず漫画上達についてですが、とにかく描く事です。 出来れば一枚絵のみの練習よりはストーリー漫画を 短くても良いから完成させる事が一番良いです。 何故か 当たり前ですが漫画一本の中には練習すべき事が全て 含まれています。一本あげれば自然とスキルも上がります。 それに漫画をこの先描いていきたいと思っているのでしたら 絵よりもネーム(ストーリーなど)の練習の方がいかに 大切かを最終的に痛感するからです。 背景の練習ですが、先ずは資料写真を適当に集める。 又は映画、ゲーム、アニメ等の設定資料集を集める。 そこから描きたい背景を練習してみてはどうでしょう? 背景にも色々と描き方があります。 大きく分けると 1 だいたいの当たりを入れてパースをとって描く方法 2 写真等をコピーしてそれを紙の後ろに貼り付けて ライトテーブルで透かして描く方法 写真の様な背景を入れている漫画はだいたいが2です。 しかし練習をするのでしたらパースで描く方法を先ずは マスターしてください。 何故か? 絵は全てに置いてパースがついているからです。 背景以外にも人物、小物にもパースは必ず存在しています。 先ずはパースを理解すること。 1~3点透視方を理解して色々と描いてみてください。 http://www.fsinet.or.jp/~maoi/tousi.html 図で解りやすいページです↑ 写真などに定規を当ててみても色々と解る事も多いです。 勿論レンズのゆがみ(広角だと特に)でまっすぐなライン である事は少ないですがだいたいのパースが解ると思います。 さらにレンズのゆがみを利用した手法も取り入れると カナリ格好いい絵になると思います。 (書き方などは文字では説明するのが難しいですね;) 効果線 これらは色々とありますが簡単に言うとスピード感なり 視点を集める効果等に使います。 または空気感と言いますか流れ等を意識させる為にも 使います。 先ずは簡単なアタリを鉛筆で入れます。 均一な集中点であるのなら線が切れるあたりにコンパスで アタリを入れ、中心点、角度なども軽くアタリを鉛筆等で 入れてからやると失敗は少ないかと思います。 後は力の入れ具合ですが、上記の場合でしたら 線の切れる少し手前までは力は均一にして最後のヌキで 力を軽くしながらペンを上に上がる感覚です。 綺麗な線を入れていくコツとしてもう一つは リズミカルに線を入れていくと言うのも大事です。 ベタフラッシュ、集中線などリズミカルに線を引いていくと とても綺麗な線で同じような間隔で引けます。 まずは原稿用紙に升目を引いて一こまずつ練習してください。 疑音 実はカナリ絵的に重要な物です。 コレは色々なお手本を見て真似してみてください。 パース、いきおい、音の質、画面構成とこれらが関わって いるのが解ると思います。 上手く説明出来ているか自信無いのですが、 取りあえずは練習あるのみです。