• ベストアンサー

今日会社を辞めたのですが

ty29の回答

• ベストアンサー
  • ty29
回答No.2

こんばんわ。 以下に、退職時に会社へ返す物・会社からもらう物を明記しますね(一般的なものです) 返す物  (1) 健康保険被保険者証 (退職した翌日から脱退となります )  (2) 身分証明書類(社員証など)、社章  (3) 通勤定期  (4) 制服、作業着  (5) 名刺  (6) 備品(書籍、事務用品など)  (7) 業務用の関係書類(企画書など) もらう物  (1) 離職票 通常、退職後10日以内に交付されます。失業給付の受給手続きの際に必要となるものです。たいていは発行後、自宅へ郵送してもらいます。10日を過ぎても交付されない場合はハローワークに申し出ましょう。  (2) 雇用保険被保険者証 雇用保険の手続きに必要です。再就職時に転職先の会社に提出します。  (3) 源泉徴収票 年末調整に必要です。年内に再就職した場合は転職先に提出します。年内に再就職をしなかった場合には自分で確定申告を行うことになりますが、その際にも必要となります。  (4) 年金手帳 厚生年金保険の加入を証明する手帳です。再就職先でも同じものを使用するので、会社が保管している場合には必ず受け取りましょう。  (5) 健康保険被保険者資格喪失確認通知書 失業中に国民健康保険への切り替えを行う場合に必要です。 ということで、離職票を明日もらえない場合は、ハローワークで手続きはできませんのでご注意を。 新しい人生のはじまりですね。がんばってください♪

参考URL:
http://tenshoku.inte.co.jp/knowhow/manual/010/