• 締切済み

中国語のぴーいん。

中国語のテストでぴーいん(漢字わすれました・・。)がでるんですけど全部覚えてたらいくら時間があっても足りません。何か規則みたいなものはないでしょうか??あったら是非教えて下さい!!お願いします!!

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

規則、分かりませんか? 日本語読みと照らし合わせれば自然に見えてくると思いますよ。 もちろん例外はありますが。 カ行→k,g,*h ガ行→*j,*子音なし サ・シャ行→s,sh,x,q,*ch,*c タ行→t,d チャ行→ch,zh ナ行→n,*r ハ行→f,p,b マ行→m ラ行→l ヤ行拗音→y-の重母音 ワ行拗音(旧仮名)→w-の重母音 オウ・ユウ・ウウ・エイ・オウ→-ng -キ、-ク・-ツ・-フ(旧仮名)など→なし ざっと思いついたところでこれくらいでしょうか。取りあえず「*」印をつけたものが要注意です。

however
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございました。よく理解できました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

漢字→ピンインの規則なら、「ない」です。 一つ一つ憶えるしかないです。 でも、日本語読みからピンイン(一部ですけど)を確定できるのが一つだけ。 ピンインで最後がnとngどちらか迷ったら、日本語の音読みをしてみて、「ん」で終わるものはピンインでは「n」で終わります。 「音」は日本語の音読みで「おん」、ピンインは「yin」とか。 「床」は日本語の音読みでは「しょう」ピンインは「chuang」です。 それくらいしか規則はないです。あとは地道に憶えるのみです。がんばって!

however
質問者

お礼

やっぱり努力あるのみですね・・。でも「ん」で終わるものが「n」で終わるというのは役に立ちそうです!ありがとうございました。

回答No.2

これまでの時間、勿体無いことをしましたね… ピンインの習得を一夜漬けでやるのは厳しいですよ。 手で書いて、口に出して発音して、五感をフルに使うのが一番近道だと思います。 手がかりとして、子音は以下7グループに分かれます。 1)唇を使う/b p m 2)下唇を噛む/f 3)舌先と上顎を使う/d t n l 4)舌の根っこと上顎を使う/g k h(hは隙間を作る) 5)舌全面と上顎を使う/j q x 6)舌を凹ませて上顎に近づける/zh ch sh r 7)舌の先端と上前歯の裏の歯茎を使う/z c s 母音の方は、もっと複雑ですが、基本的には 単母音 a e i o u "u(uの上に点2つ)と 尾韻-n -ng の組み合わせです。 以上、かなり乱暴な表現ですが… この子音と母音の合体ですから、膨大なバリエーションがあります。試験対策なら、とりあえず既出単語のピンイン表記を確実にしておくと良いのではないでしょうか。 あと、おせっかいながら、試験後にでもぜひ時間を見つけて、ピンインを完全にモノにしておくことをお薦めします! ピンインはとても退屈ですが、一度コレをマスターすると、今後の勉強時間が大いに節約できるんです。まず、辞書をひくのにかかる時間が違います。「あの時モノにしといてよかった…」と必ず実感しますよ。 今回は、まだ声調が範囲に含まれていないようで良かったですね。頑張ってください。

however
質問者

お礼

努力ですね!でも残念ながら声調もでるんですよ・・。まぁ、とりあえずがんばります。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

全部覚えなければいけないので、練習あるのみですね。 規則というのは、日本語の五十音表みたいなやつのことかな。 母音(単、複合)と子音の組み合わせは、まあ、ここにあるようなリストに限られますね。 NHKの中国語テキストの巻末にもあります。 http://homepage2.nifty.com/inpaku-chinese/mandarin/f04/0411.htm この理屈を覚えるよりは、まず、母音と発音を練習しましょう。 歴史の年号のような暗記ものじゃありませんし、ピンインは、現実の言葉を発音するための手段ですからね。 まあ、他の回答者のご意見やあなたのコメントが追加されるでしょうから、今はこれくらいで。^^;)

however
質問者

お礼

そうですよね、実際に使われている言葉を勉強しているんですよね・・。がんばります!

関連するQ&A

  • 中国語って??くだらなくてすみません

    過去ログあったらすみません。 オリンピック見て思ったんです。 中国人になったらすごく漢字覚えないと文章も書けないんだ~ 頭いいなぁ。日本人でよかったって。。。。 中国の人はあの難しい漢字をみんないとも簡単に書けるのでしょうか? また、中国の人は漢字だらけの文章であるから、テストなど(文章で答えるもの)は書くだですごく時間がかかってしまうのではないかと、人事ながら気の毒になったりして。。。。 くだらなすぎてすみません。よろしくお願いしょいます。

  • 中国語の声調が覚えられません。

    中国語の声調が覚えられません。 中国に行って少し話せるようになったのですが、 こいざ声調を聞かれると、これは3声なのか4声なのかなど迷ってしまいます。 またテストで声調を書くテストがあるのですが、 軽声の漢字にいつも声調をつけてしまいます。 なにか声調を身につけるコツなどありますでしょうか?

  • 中国の外来語

    日本語の場合、アメリカの地名や人名などの外来語はカタカナで表しますよね。 中国は、全部漢字で表していますが、これって誰が決めてるのでしょうか? 中国と台湾で表記が違うことってあるのでしょうか?

  • 日本語、英語、中国語

    日本語、英語、中国語に関する検定はどんなものがあるんですか、たとえばトーイック、漢字検定・・・・などなど、知っている範囲でいいから全部挙げていただけませんか?

  • 中国語

    中国語を勉強しようと思い本など買ったのですが、日本語の漢字に相当する現代中国語の漢字表などあるものでしょうか、それが判ればかなり勉強がはかどると思うものです。

  • 中国語と台湾語

    同じ漢字でも中国語と日本語では意味の違う漢字・熟語が有りますよね。 そこで質問ですが、 中国語(普通話)と台湾語で、 同じ漢字・熟語なのに意味(ニュアンスを含めて)の違う漢字ってあるのでしょうか? 例えば「愛人」は 中国語では恋人、台湾語では妻 の意味だと聞いたのですが・・・ webのリンク等でも構いません。 辞書や参考書でも構いません。 中国語(普通話)と台湾語の対比が出来ればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 【中国語】中国語で「丸い」という意味の漢字を教えて

    【中国語】中国語で「丸い」という意味の漢字を教えてください。

  • 中国語は難しい?

    私は現在 中国語を学習しているんですが、難しいですね。漢字から単語の意味が推測できる点では他の外国語よりも易しいでしょう。文法も全体的には英語よりも簡単な印象です。何が難しいかと言えば、言わずと知れた発音です。声調が特に難しいです。何声なのか 正確に全部覚えるのはたいへんです。 そこで質問ですが、中国語を習得された皆さんは どのようにして声調を覚えましたか?それと、zhとj、qとchの区別なども難しいです。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 日本語の漢字の読みは中国語に比べてやっぱり多いんでしょうか 中国語では規制されていると聞いたんですが本当ですか

    日本語の漢字の読みは中国語に比べてやっぱり多いんでしょうか 中国語では規制されていると聞いたんですが本当ですか 中国語でも2つ以上の読み方がある漢字はありますか?? 日本語の「下」みたいに、8つくらい読みがある漢字はありますかね

  • 中国の人って・・。

    中国語は漢字ばっかりですよね? あれ全部覚えてられるものでしょうか? 日本人なら、漢字を忘れちゃったら平仮名や片仮名でかけますよね。 中国の人は、もし漢字を忘れちゃったらどう対応するのでしょうか? 日本語で言う平仮名や片仮名にあたる、簡単な漢字でもあるのでしょうか?