• ベストアンサー

レンサティックコンパスの目盛りについて

山歩きの目的でレンサティックコンパスを購入しました。 コンパス本体を見ると、360度の度数表示のほかに64等分の大目盛りが背中合わせについていますがこの用途がわかりません。 インターネットで調べたところ、マイル(6400マイル)を表しているようですが、それ以上の意味がわかりませんので、どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.1

それはミル目盛です、1ミルは360度を6400等分したものです。 元来軍用の大砲の水平照準角として使用されて 単位です。 この表示は軍隊が大砲を撃つ時に方位のズレを読み取る為に使用してい たものです。

kripke
質問者

お礼

なるほど。ミルという単位なのですね。 ミルを手がかりにもう一度インターネットを調べると、次のような解説に行き当たりました。  「mil(ミル)は古くから軍用に使われている単位で昔の精密な計測器具が無い状態でも2直角(180度)を半分に5回すると100mil(ミル)5.625度になり、1mil(ミル)は、1000mで約1mの差となるので便利でした...」 おかげで、疑問が氷解しました。ありがとうございました。