• 締切済み

ティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、 その中でティックとはどういう事ですか? 分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか? あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、 ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

noname#11617

みんなの回答

• pastorius
回答No.4

# スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。 ラインチャートというものがあります。毎日の終値などを線で結んだチャートです。 大局を把握するのにはそれで充分だと思います。 ご利用は楽天ですか? ぼくは使ってないので、マーケットスピードで表示できるのか定かではありませんが、ラインチャートが表示できる仕様というのはわりと普通です。 Yahooファイナンスのチャートでも、チャート画面下のタイプと書いてある横の「線」という部分をクリックすると、ラインチャートが表示されます。 最悪Yahooを使いましょう。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9021.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=l

• pastorius
回答No.3

ティックは1さんの回答の通りです。 1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。 10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。 時間軸が関係無いチャートです。 スプレッドチャートって http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html これですか? 異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。 「1上がればそのままチャートになる」という意味が よくわかりません。 もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。 初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

質問者

補足

pastoriusさん、その通りです。スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか? スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。 信用売りはしないです。

• uu0v0uu
回答No.2

ティックの方しかわからないのですが、 値動きのことです。 値段が上がればティック1回 下がればまた1回、というものです。 ティックチャートって見たことないのですが、 値段が動かないとグラフにしようがないじゃないですか、 値動きしたごとのグラフだと思います。

noname#35582
noname#35582
回答No.1

ティックはTickのことですね。 Tickは秒単位でもありません。 普通にtickを日本語に訳せば「瞬間」とか「(時計などが)カチカチ(いう音)」とかになりますが、チャートを見る場合のTickは、「(変動の)都度」といったカンジになります。 Tickは折線表示されますが、変動の都度、グラフの形が変わります。 例えば為替レートなどは、1秒間に数度変わることもありますし、何分も変わらないときもあります。 今日は丁度、外貨預金の為替予約のために、情報端末で円/米ドルのTickを見ていました。 今日はよく動いてくれましたね~。 すみません。 時間がなくなってしまったので、とりあえずティックについてのみ回答をさせていただきました。

質問者

補足

ありがとうございます、秒単位ではなかったのですね。 スプレッドチャートについてなのですが、スプレッドチャートは複合ですが、ローソク足チャートみたいにひとつの銘柄だけ見れないのでしょうか? スプレッドチャートはローソク足より値動きが上がれば、線になってあがりますし、下がればそのまま下がりますので、私には見やすいです。 信用売りはしないです。