-PR-
解決済み

LANカードの見分け方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.148215
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (33/90)

私の働いている会社にあるパソコンのLANカードが100Base-TXに対応しているかどうかを調べる事になったのですが、なにか簡単に調べられる方法ってありますか?

パソコンは約20台くらいあり、その中にはけっこう古いのが多いので、もしかしたら10Base-Tまでしか対応してないLANカードの方が多いかもしれません。
それに、メーカーが分からないLANカードが多数存在しています。
ですので、メーカーのホームページに行って調べようとしても、けっこう難しいです。

方法をご存知の方、どうか教えてください。
おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

1.LANカードのプロパティを開きます。
2.詳細設定タブを開きます
3.LINK SPEED/DuplexModeを選びます
4.値に100というのが有れば100ベース対応だと思います。

大抵はAUTOになっていると思います。
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

これは、簡単でいいですね・・・
自分の普段使用しているマシンでLANカードの詳細を見てみたら、10Baseまでしか出ませんでした。
試しに、他のマシンを見てみたら、100Baseという文字が出てきました。
という事は、私のマシンは100Baseに対応していないかもしれませんね。
(てっきり、100Base対応だろうと思っていたのに、ちょっと残念です・・・)

とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 09:45:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

tefuronさん、こんにちは。

スイッチングHUBを用意して、オートネゴシエーション機能を利用して確認してみてはいかがでしょう。

方法は簡単。
現状のLANケーブルをスイッチングHUBに接続するだけです。
100BASEで、通信できるなら100BASEのLED(ランプ)が点きます。逆に非対応なら、LEDが点きません。

4ポートのHUBでも、マシンが一箇所に固まって配置されているなら、5回の差替えですべて確認できます。いかがでしょうか。
参考になれば。でわ
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

なるほど・・・HUBを利用するんですか・・・
全然、思いつかなかったですね。(というか、知らなかったですけど。)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 09:37:01


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

10/100Mbps対応のハブ(SW-HUB等)を使うのが確実ですが、それ以外の方法を考えてみました。

LANカードとはノートパソコン用ですか?

・LANカードのドライバ名で判断する。(10/100と記載されているかも!)

・LANカードがカードバス用の物は基本的に100Mbps対応です。
カードバス対応のカードは、カード上面の先端(挿しこむ方)に突起物がついた金属プレートがついています。(この金属部分はアースのようです)
お礼コメント
tefuron

お礼率 36% (33/90)

社内にあるパソコンは、全部、デスクトップタイプです。

LANカードのドライバ名までは詳しく調べてませんでした。
ぜひ、見てみようと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 09:40:17