• ベストアンサー

スイシーダってどんな技?

 プロレス技にトペスイシーダって技ありますよね。  あとエルボースイシーダとかプランチャスイシーダとか。  ぼくは、スイシーダってのはロープの間をくぐって場外に飛ぶ技のことをさすのかと思って、それで納得してたんです。  そしたら、先週のゴングに「タイガーマスクはコーナーポストに上ると場外の相手にプランチャスイシーダ」って書いてあって、  どういうこっちゃと思ってしまったのです。  スイシーダって言葉の語義とかは知ってるんですが、  それがプロレスにおいてどういった技を示すものなのか、  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

スイシーダとはスペイン語で「自殺者」という意味です トペ・スイシーダならトップロープとセカンドロープの間、選手によってはトップロープの上を飛び越えて場外の相手に突っ込んでいく技です トペが「突き当たる」というような意味です この時に身体が横を向けばプランチャ・スイシーダになります プランチャは英語ではフライング・ボディアタックです ですからトペもプランチャの一種です エルボー・スイシーダならトペの状態で肘を突き出していくものです これらの技は相手にかわされると自分に大きなダメージを負います このことからリング内・コーナーポストから場外の相手に向かって飛んでいく技を総称してスイシーダ=自殺者と呼びます コーナーポストからのボディアタックでもリング内の相手に向かえば単なる「プランチャ」場外の相手に向かって飛べば「プランチャ・スイシーダ」になります プロレス技についてはこちらのサイトが参考になると思いますよ http://waza.fc2web.com/

参考URL:
http://waza.fc2web.com/
brainbaster
質問者

お礼

レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/) 説明ありがとうございました。 わかりました。

その他の回答 (1)

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

恐らく意味としてはbrainbasterさんの考え方でだいたい良いかと思います。 自分としてはスイシーダは場外へ飛ぶ技全般として考えてます。 そして、プランチャはポスト上から場外に飛ぶ技と言うように考えてます。 確かに意味からすると変なような気がしますが多分このよう な名前が付いたのはメディアの所為ではないかとも思います。 メディアの呼び方によって技名が変わったものもあったらしいのでそれなのではないのかなと。 (スイシーダが技名から無くなったとか) あくまで推測なので実際はどうなのかは判りませんが・・・

brainbaster
質問者

補足

確かなところ、「これで確定」というものがあるわけではないのですが、 プランチャ = 飛ぶときに相手に対して体が横向き トペ    = 飛ぶときに相手に対して頭から当たる というように考えていました。 ボディアタックがプランチャで、ショルダータックル(または頭突き)がトペなのかと。 ポスト上から場外に飛ぶのがプランチャというのは、ちょっとないと思います。 あしからずご了承ください。

関連するQ&A

  • 最も過激な格闘技

    あらゆる格闘技の中で、最も過激で、試合後のダメージが最も大きいものはプロレスだと、友達が言ってます。 その理由としては。 プロレスは、あえて相手の技にかかっていく。 プロレスは、ロープに飛ばされ、戻ってきたところをカウンターでパンチやキックを食らったりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段から投げ飛ばされたりする。 プロレスは、コーナーポストの最上段からのダイビング攻撃を受けたりする。 プロレスは、急所攻撃やイス攻撃などをされたりする。 プロレスは、場外乱闘で鉄柱や机に叩きつけられたりする。 プロレスは、大流血になっても試合を続ける。 上記のようなことは、どれもみな途轍もないダメージをこうむるものである。 このようなことが当たり前のように行われているプロレスは、最も過激で、最もダメージの大きい格闘技であると言わざるを得ない。 と、友達は言っていますが、大よそ正しいのでしょうか。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • タイガーマスクはなぜ自己流の技にこだわるのか

     タイガーマスクは、反則技しか能の無い悪役レスラーである自分を恥じ、真の技のレスラーになろうと誓います。  だったら、せっかく日本プロレスと契約しているのだから、猪木や吉村あたりにレスリングの基本技術からみっちり教えてもらえばよいものを、何故かムチャな自己流猛特訓にこだわり、必殺技と称するものを編み出します。しかし、たとえばウルトラタイガードロップなんか、たったの3試合しか通用しなかったではありませんか。(ウルサス・アポロン,スター・アポロン,スノー・シンの3人)  そんな自己流の技よりも、例えばテクニシャンであるスター・アポロンとはせっかく親友になったんだし、日本滞在中だけでも臨時に弟子入りして、技を教えてもらえばどうでしょう。(アイツは観光旅行ばかりして暇そうでしたしね)

  • プロレスの最初のシーンでよくやるロープに走って

    プロレスの最初のシーンでよくある、ロープに走ってってロープのバネ?を利用して相手に突進して、相手はラリアットのような形で腕を伸ばして待ち構えてて、頭を打って倒れる?みたいな。あれって名前あるんですか?技と言うか あと、コーナーの接合部分に上って、後ろ向きで相手にダイブする、あれも名前あるんですか?

  • ラリアットの定義と語源について教えてください

    プロレスの技で、たとえば、ロープにふって戻ってきたところへうでを出してその相手の顔面にぶつかるようにして倒すのをラリアットと呼んでいるようですが、プロレスを知らない人への説明としては、このようなものでよいのでしょうか。そして、もし語源が分かったら教えてください。私は多分、人名ではないかと思っているのですが。。

  • ロープブレイク

    プロレスにはロープブレイクっていう相手の体がロープに触れたら関節技や絞め技をはずさなくてはならないっていうルールがありますよね。PRIDEにはこのロープブレイクっていうルールはありますか。 パンクラスとかリングスとかプロレス団体でも格闘技意識が強い団体ありますよね。リングスとかパンクラスではロープブレイクルールはありますか。

  • プロレスファンの方ごめんなさいぃぃ!愚問です。

    プロレスファンの友人が「相手の技を受け止める能力も大事。だからロープに投げたら返ってくるんだよ。」と言ってました。 これはホントですか?もしホントなら、アホな僕には理解できないんで、なんとか分かりやすく教えて下さい!愚問ですが、お願いします!

  • 佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

    佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。 やはりやらせでしょうか?  猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?  また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)  お願いいたします。

  • プロレス試合の流れ

    薄々感じていたんですが、プロレスってどうも 試合の結果が決まってる感じがするんです。 前、録画したプロレスの試合で相手にナックルしてるシーンがあったんですが、スローで見たら明らかに 空振りなのに相手は痛がってました。 また、どう考えても対戦者と前もって打ち合わせ しなければ成り立たない技が幾度とあったんですが これは試合前に「じゃあ俺はロープからはね返って お前の股くぐるからお前はなるべく足大きく開いといて」みたいな打ち合わせをしてるのでしょうか?

  • プロレス あなたにとってのベスト・オブ・マスクマン

    小学校時代、タイガーマスク(佐山)が見れなくなるからといって空手道場を辞めてしまい、漠然とした夢ではありますが将来の夢はメキシコに渡ってマスクマン。 タイガー対ウルトラマンの試合はテレビにデッキで音声だけカセットに録音したり(笑) ズタ袋でマスク作ってプロレスごっこしたり。 廊下でパイル・ドライバーして友達を病院送りにしたり(笑) 働き始めると押入れの中はゴングや週プロが山積み。 しかし格闘技ブームでプロレス離れしてしまって15~20年は経ってしまいました。 当時の記憶もほとんどありません。 今でも強い興味はないのですが、時々思い出したようにYouTubeで探してみたりしています。 有名ドコロは少し知っていますが試合はほとんど見ていません。 そこでプロレス好きの皆さんに質問です。 あなたにとってのベスト・オブ・マスクマンは誰でしょうか? 新旧、年齢国籍問わず、また複数人でも構いません、教えて下さい。 カッコ良さ、空中殺法の華麗さ、強さ、などなど、選考基準も特にはありません。 自分は残念ながら試合中の事故で亡くなった「オロ」というマスクマンの勇姿をもっと見てみたかったと思っています。

専門家に質問してみよう