• ベストアンサー

サイクルコンピューターの取り付け位置は?

Bongの回答

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.4

他の方が書いていることと同じですが、もう少しわかりやすく説明してみます。 おそらく、質問者さんは「マグネットが動く速度はハブ軸からの距離(つまり回転半径)に比例するからホイールの中心近くにつけたときと外周部付近につけたときでは、センサーを通過するときのマグネットの速度が違うじゃないか」と考えていらっしゃるのでしょう。 センサーは、マグネットの移動速度を測っているのではありません。マグネットがセンサーを通過してから次に通過するまでの時間(つまりホイールが1周まわるのに要する時間)を測っているのです。 簡単な例で説明しましょう。 自転車のホイールの周長が2mだったとします。 その自転車で、秒速10m(36km/h)で走っています。ホイールは0.2秒間で1周まわりますね。つまり、センサーは0.2秒に1回、マグネットが通過したことを検知します。 サイクルコンピュータ(以下、メーターと呼ぶ)には「この自転車のホイール周長は2mだよ」という情報があらかじめ入力されていますので、メーターは「自転車が0.2秒で2m移動したんだな」と理解します。 メーターは2[m]÷0.2[秒]=10[m/s]=36[km/h]という計算を行い、画面に36[km/h]と表示します。 ミソは、前述の通り、センサーはマグネットが一度通過してから次に通過するまでの時間を測っているというところです。これは、ホイールの内側であろうと外側であろうと同じですよね。 センサー(ホイールマグネット)の取り付け位置は、厳密に考えると、ホイールの外周に近づくほど重量の影響が大きく出ますので、できるだけ中心に近い位置につけた方がよいですね。 また、チューブのバルブがあるところは他より重くなっていますので、バランスをとるためにその反対側にします。 とはいえ、それほど気にする程度の重量物でもないですから、取り付けやすい位置に取り付けるのがいちばんよいのではないかと思います。