• ベストアンサー

走行中にDVDビデオは見られないの?

今、初めてカーナビを購入しようと思っています。 全くの初心者なので、とりあえず、 1・ポータブル 2・DVDソフト 3・DVDビデオが見られる 4・ビックスがついている というのを条件に考えています。 いろいろと調べてところ、パナソニックが良さそうなんですが、メーカーホームページに「走行中はDVDビデオは見られません。」のようなことが書いてあったのですが、そうなんですか? 危ないから当たり前なのかな・・。 あと、ついでにポータブルナビでお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

走行中のテレビやDVDソフトの視聴については、みなさんがおっしゃるように危険であるためメーカー側ができないように作っています。(運転者が運転中にみることは法律違反です)  質問者さんが「同乗者」のために質問されていることを前提として回答しますと、「設置方法によっては可能となります」と言えます。    ナビが車が走行中かどうかを判断するためには以下のデータを使用しているのが一般的です。  1.パーキングブレーキが引かれているか?  2.走行パルスデータ  通常は1でテレビを観れるようにするかどうかを判断するモデルが多いので、パーキングブレーキに接続するケーブルをアースに接続してやれば見れるようになれます。(ブレーキを引いてる状態と同じ電気信号の状態となる)  たまに2のパルス信号を取っているものがありますが、その場合は擬似パルスを発生させる機器を接続させることによってテレビがみれるようになれます。  詳しくはカーナビを購入するショップでご希望の機種について上記接続が可能かどうかをご確認ください。 出来ないというコトを言われることはまずないと思われます。  余談ですが以前こういった話を某大手カー用品店の店員さんとしていた際に言われたのが「いやぁ、やはり走行中にテレビ観れないようにしちゃうと売れないんですよねぇ」だそうです。  重ねてお願いしますが運転者の方は絶対に走行中は見ないでくださいね。 事故をおこせばあなただけでなく、同乗者はもちろん事故に巻き込まれた他の車や通行人の方々に多大なる迷惑をかけることになります。

ninnini
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • O8GR
  • ベストアンサー率17% (54/309)
回答No.5

私も1~4の条件だけでサンヨー製に決めましたが、 添付のステー構造と設置場所の都合で DVDを入れ換えるたびに、本体を外す必要があり、 (別売のステーで別の位置に取り付ける方法もあるのですが)、結局 車中で一度もDVDを見ていません。(苦笑) 購入時に本体取り付け位置とステーとDVDのフタ(取り出し方向)も確認した方が良いですよ。 なお 同乗者の走行中の視聴については他の方のおっしゃるように、ブレーキへの接続をアースに繋ぐだけでした。

ninnini
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

基本的に全て(だと思う)のDVD又はTVの視聴できるカーナビゲーションはそのような構造になっていて、注意書きはそのように書かれてます。 基本的に、注視することがいけないとされているからです。 社外品として売られているナビのほとんどは、ある作業をすることで、本来パーキングブレーキを引いている状態でしか出来ない映像を映すことが出来るようになります。 純正装着でもある装置を組み込んで視聴できるようにする事もあります。 右目で前を見て、左目でDVD見て、道路状況を把握して物語も理解する。 難しいよ~。 時々やるけど(TV見てる)。内容はほとんど理解できず、危険はてんこ盛りです。 助手席の人のためやね。これは。

ninnini
質問者

お礼

なるほど。やっぱり危ないですよね。助手席用と思っていましたが、運転者も気にはなるし・・。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>危ないから当たり前なのかな・・。 そうです。取説の通りの接続をするとDVDもTVも見られません。 ポータブルなら簡単に改造可能でしょう。 VICSについては、 FM-VICSを受信するにはそれなりのアンテナを用意した方が良いと思います。 赤外線・電波VICS受信の場合は、オプションでアンテナを購入する必要があります。

参考URL:
http://www.vics.or.jp/vics/structure.html
ninnini
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.1

私はイエローハットで購入設置したパナソニックのDVDナビを使ってますがDVDビデオやテレビを走行中に見れます。 ディーラー純正のものでサイドブレーキを引かないと画面が映らないものがあるそうです(映るように改造?できるそうです)。 機種によって違うのかもしれませんのでオートバックス などのカーショップナビを購入されるのなら確認してください。 でも確かにテレビやDVDビデオに気をとられて走行中危ないこともあったので、注意してください。

ninnini
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDビデオカメラを取り込みたいのですが・・・

    Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。 PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。 付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。 PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか? ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか? 初心者です。よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について

    ポータブルカーナビの走行中の操作制限解除について パナソニック・ストラーダのポータブルカーナビCN-MP180DLを購入しました。 走行中でもワンセグを見れるようにできるのでしょうか? あくまで助手席に座る人が見るの為ですので、可能なら教えて下さい。

  • 家庭用のビデオの動画をDVDにするには?

    ビデオカメラが、パナソニックのHDC-TM 90 パソコンがNECのLS550/Eを使ってます。 動画をDVDに落とそうと思い、あちこち調べ、最初はファイル変換してDVDを作ろうと思い、DVDFABで動画を取り込むところまでできてたのですが、ソフト自体が作動しなくなり、次に「AVCHD DVD作成」の体験版で動画を取り込むことはできたのですが、動画をプレビューで見てみると、荒れてると言うか、映像が乱れていました。 それで、ファイル変換してDVDを作るのとそのままAVCHDをDVDにするのではどちらがいいのかと疑問に思いこちらに書き込みました。 AVCHDはソニーとパナソニックしかないとのことですが、それでDVDを作った場合はその2つのメーカーの機材でしか見られないと言うことでしょうか? そして、できれば、おすすめのフリーソフトを教えてもらえれば助かります。 あと、作り方のサイトで分かりやすいとこもあれば、教えてもらえると嬉しいです 補足ですが、ビデオカメラに付属で入ってたDVDを作るソフトが入ってたCD-ROMが実はあったのですが、行方知れずになってます(T-T) それと、DVD、動画編集に関しては初心者です。 よろしくお願いしますm(._.*)m

  • カーナビのDVD-ROMの互換性

    カーナビでパナソニック ポータブルDVDカーナビゲーション CN-P02DでDVD-ROMは他のメーカーのものでも使えるのでしょうか?例えばサンヨーのDVD-ROMなど。

  • ポータブルカーナビについて。

    ポータブルカーナビについて。 申し訳ありません。当方初心者です。 いろいろ頑張って調べてみたのですが、 どうしてもわからないので、教えていただけるとうれしいです。 SANYO や Panasonic のポータブルナビを走行中に使用するには、 パーキングブレーキ接続のダミーみたいなのをつけると、 助手席者が走行中に操作したりワンセグ視聴したりできるとのことですが、 (あってます??) GARMIN の nuviシリーズ とか MAPULS の 闘魂ナビ とか 説明に何も情報がなかったのですが、 同じように、何か処置しないと、走行中操作はできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ポータブルDVDカーナビ

    いままでカーナビを使った事がなく年に数回程度カーナビが欲しいと思う事があります。 カーナビについて検索して調べたところ、それほど高性能な物が欲しいわけではないし、今使用の車から買い替えることも考えると「ポータブルDVDカーナビ」 が良いらしいという事まで分かりました。 ●少なくともここではPNASONICが評判良いらしいので検討していますが他にお勧めがあれば教えてください。 ●ポータブルナビだったら知識がなくても自分で取り付けできるのでオートバックとかじゃなくても通販でも、ビックカメラで買っても同じ…と考えて良いでしょうか。 できるだけ安く買いたいので。 ●余談ですがポータブルじゃないタイプのナビをビックカメラなどで買う人は自分で取り付けできる、相当の知識のあるひとということでしょうか?

  • DVDビデオ DVDプレーヤー 

    他の方が作ってくれたDVDビデオが見られないことがあります。 パソコン(GOMプレーヤーインストール済)やパナソニックのビエラでは見られないものがポータブルDVDプレーヤーで見られる場合があります。さらに、ポータブルDVDプレーヤーでも見られない場合があります。DVDメディアを作成した人は、自分のパソコンで再生できることを確認しているそうです。  どのような原因で見られない(再生できない)のでしょうか。新しい再生器具を買うしかないでしょうか。

  • カーナビでパソコンで焼いたDVD-VIDEOが見れない

    TOYOTA純正カーナビ(ND3A-W54A)で市販のDVD-VIDEOや民生用DVDレコーダー(Panasonic DMR-HS2)で焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れますが、パソコンで焼いたDVD-VIDEO(DVD-R)は見れません。パソコンの環境は、DVDドライブ(Panasonic LF-D521)、ライティングソフト(B's Recorder GOLD5 Ver.5.55やUlead DVD MovieWriter 2)です。別のパソコン、DVDドライブ(MATSHITA UJ-811)、ライティングソフト(Drag'n Drop CD+DVD Ver.3.00.323)でもダメでした。何か設定等で見れるように焼く方法はないでしょうか?ご存知の方お願いします。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラの将来

     こちらでの質問を見ていると、今はDVDビデオカメラはあまりお奨めでない様子が伝わって来るのですが、メーカーの姿勢はどうなんでしょう。  パナソニックのNV-GS400Kを考えていたら製造中止で、新しいのはDVDの方で出てしまったそうです。詳しい方、どう思われますか?